プ~ン…「男性の不快な体臭」2位汗の臭いを上回る、女子納得の1位は?

by 相馬佳 |

健康・病気, , ,

まだ寒い日が続きますが、あと1ヶ月もすれば気候も春めいてきます。そんな季節になると気温が上昇し、帰宅してコートと背広を脱いだ夫の体から“ぷ~ん”となんとも形容しがたいニオイが……!

「ちょっ…あんたクサッ!」とはっきり言いたくても言えないこのジレンマ。一体、夫をクサくしている原因は何でしょうか?

体臭は自分ではなかなか気づきにくいもの。でも、体臭が仕事の支障になるとマズイですよね。

そこで今回は『WooRis』の過去記事や、ドクターシーラボの調査結果を参考に、体臭の原因を検証しましょう!

 

■夫の嫌な臭い1位は「加齢臭」

調査は、女性302名を対象に実施されたもの。まず、「身近な男性の“体臭”で不快な思いをしたことがありますか?」と尋ねると、「ある」と答えた人が圧倒的で63.6%。

「ある」と答えた女性に、「それはどんな臭いでしたか」と聞くと、

1位・・・加齢臭(64.1%)

2位・・・汗の臭い(60.1%)

3位・・・皮脂の臭い(36.5%)

という結果に。聞いているだけでぷ~んと臭ってきそうです……!

次に「その不快な臭いを、本人に指摘したことがありますか?」と尋ねると、「指摘したいが出来ない」と答えた人が70.8%。「耐えられず、指摘をしたことがある」と答えた人が17.2%でした。

他人には指摘するのは困難ですが、毎日一緒に生活する夫にはそれとなく指摘して、本人に自覚させたほうがいいかもしれませんね!

 

■夫の体臭の原因はコレ?

では、夫のクサい体臭の原因となっているものはなんでしょうか? 『WooRis』の過去記事「密かに“クサイ人認定”されてる!? 冬でも汗が臭う意外な理由5つ」などの過去記事を検証して、その理由を探ってみましょう!

(1)体臭が発生する食品が好き

夫が好む食品が、体臭をひどくしている可能性は大。卵や魚、肉などの動物性タンパク質を体内でうまく分解できず、臭いにつながることがあるそうです。

また「暑い夏ほど要注意!食べ続けると“体臭がキツくなる”NGフード5つ」でお伝えしたように、野菜でも有機化合物を含むブロッコリーなどアブラナ科の野菜や、タマネギやニンニクなどネギ科の野菜も体臭の元になります。

(2)化学繊維やシルクの服を着る

レーヨンやポリエステルなど化学繊維やシルクの服を着ると、汗が繊維に吸収されず溜まり、ワキなどにバクテリアが大発生することがあるそうです。それに加え、男性の大半はムダ毛処理をしないため、ジャングル状のワキ毛がバクテリア天国化しているかも。

既に臭いが付いた服は、洗ってもなかなか取れないもの。「ゲッ、ウチがクサい…!消臭にはなんと“あの食品が効果絶大”と判明」でお伝えしたように、酢と重曹を適量入れて洗うと効果的だそうです!

(3)溜まったストレス

会社勤めで連日の残業や接待。これではストレスも溜まるというもの。しかしストレスが高まると、ストレスホルモンの“コルチゾール”が分泌され、汗腺が活性化され服の下にたまった汗にバクテリアが発生し、いや~な臭いが……という悪循環になるとか。

仕事は仕方ないとして、帰宅後や週末は夫がストレス解消できるように努めましょう!

 

以上、夫がクサくなるNG生活習慣をご紹介しましたが、いかがでしたか?

体臭問題は夫だけでなくあなた自身にもいえること。夫から「なんか最近おまえ、クサいぞ」などと言われたら、激昂したくなるのはこらえ、まず家庭の生活習慣を見直してみましょう!

(ライター 相馬佳)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 7割がダイエットで貧乳に…!? 夫も思わずときめく「メリハリボディ」を叶える秘訣

結婚してもずっとキレイ!芸能人のスタイルキープ法とは

※ オバ顔の原因はコレ!「9割の女性が悩む」肌トラブルを改善する驚異の成分とは

 

【関連記事】

※ 夫ダサっ…の原因は私!? 1分でバレバレ「ダサ夫を育てる妻」チェックリスト

冬でも油断禁物!「クサくて近寄りがたい…」って思われちゃう体臭の原因4つ

うわっ…お部屋くさっ!客がサッサと逃げる「家の臭い」を消す方法

 

【姉妹サイト】

※ プロが愛用!退勤時まで「リップが美しく持続する」アイテム3つ

※ 食べ過ぎを帳消し!たった1杯でおデブ化を阻止するジュースとは

 

【参考】

※ 男性から悪魔のような臭い…指摘したいけどできない女性7割 – ドクターシーラボ