ゲッ…コーヒーもNG?「二日酔いの朝」に飲んではいけない飲料と飲むべき飲料

by 望月理恵子 |

健康・病気, , ,

ゲッ…コーヒーもNG?「二日酔いの朝」に飲んではいけない飲料と飲むべき飲料翌日も朝早くから仕事なのに……ついつい前の晩に飲みすぎて、翌朝二日酔いでうなだれてしまうことってありますよね?

しかも、そういうときに限って大事な打ち合わせや外出があったりすることも。そんな時、朝会社についてすぐに、酔いと眠気覚ましに熱いコーヒーをいれて「グイッ」と飲んでませんか?

しかしちょっと待ってください。実は、その習慣逆効果かもしれませんよ!

そこで今回は、管理栄養士である筆者が、二日酔いの朝にはNGな飲み物とオススメな飲み物をご紹介いたします。

 

■NG1:エスプレッソコーヒー

苦味たっぷりのエスプレッソコーヒーは、酔いを飛ばしてくれそうですよね? しかし、エスプレッソコーヒーは100ml当たりではインスタントコーヒーよりも倍近くカフェインがあります。エスプレッソたった1杯(50ml)でも、コーヒー1杯(150ml)よりカフェインが多く含まれています。

カフェインは利尿作用があるので、体のアルコール分とともに体の水分も一緒に出してしまい、体内のアルコール濃度が薄まらないことも。コーヒーで体をスッキリ目覚めさせると同時に、たっぷりお水も一緒にとるといいですね。

 

NG2:濃い玉露

玉露の渋さがアルコールを飛ばしてくれそうなイメージがありますが、実は玉露はコーヒーよりもカフェインが多く、利尿作用も高め。

アルコールの利尿作用と玉露の利尿作用がダブルで働き、体が脱水状態を起こしやすくなります。普段は渋みが美味しい玉露でスッキリすることも多いですが、二日酔いの体にはダメージになってしまうかもしれません。

 

■二日酔いにオススメな飲み物はコレ!

では、一体二日酔いの朝には何を飲むのが良いのでしょうか?

もし、二日酔いになってしまったら、ウコンやトマト、しじみ、あさりなど肝機能を良くする成分を摂るのがオススメです。

ウコンはカレーの調味料に含まれているので“朝カレー”は二日酔い解消には良いのですが、朝から食べるのがキツイ人は、

・トマトジュース

・しじみ、あさりの味噌汁、すまし汁

を朝食代わりに飲むのもオススメです。

また、アルコールを体外へ排出するように、できるだけお水や果物で水分補給をたっぷりするのがいいですね。

 

以上、いかがでしたか? 今回は二日酔いのときの飲み物についてご紹介いたしました。

これからお花見や歓送迎会などで宴会が多くなってくる季節。飲んだ後だけでなく、飲む前も二日酔いにならないための対策をきちんとしておきましょう!

(ライター 望月理恵子)

 

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ 部屋干しが辛い!プロが語る主婦のお悩み「洗濯物の生乾き臭」の意外な原因

※ 7割がダイエットで貧乳に…!? 夫も思わずときめく「メリハリボディ」を叶える秘訣

 

【関連記事】

※ 「心の病気」にも食生活が影響!鬱病を悪化させる食品と改善する食品

※ ああっ…それは食べちゃダメ!栄養士が「全力で避ける」体に悪い食品4つ

※ えっ…リンゴの●●は食べちゃダメ!? 「毒性を持つ」意外な食品5つ

 

 

【姉妹サイト】

※ あーん飲み過ぎた!働き女子の辛い「二日酔いの朝」に摂りたい食品5つ

※ 食べ過ぎを帳消し!たった1杯でおデブ化を阻止するジュースとは

 

【画像】

※ Samo Trebizan / Shutterstock