わが子の将来の「モテ」と深~い関係のある意外なスキルとは

by 並木まき |

子育て, , ,

突然ですが、お宅のお子さんは“モテる”ほうですか!?

男の子でも女の子でも、モテないよりはモテたほうが嬉しい親御さんが当然多いでしょうね。

淡い初恋って大人から見ると微笑ましいもの。もうすぐバレンタインデーですから、男の子であればチョコレートをいくつもらってくるのか、ドキドキしながら楽しみにしているママもいるのでは!?

もしお子さんが1つももらってこなかったら……! ガッカリですよね。

この度、小学館集英社プロダクションが、20~50代の小学生~高校生の子どもを持つ男女約930名に実施した調査によって、お子さんのモテと深~い関係がある身近な習慣が明らかになりました!

さっそく、同調査をもとに教育行政に携わってきた筆者が、“モテと深~い関係がある意外なスキル”をお伝えします。

 

■作文上手ほど恋愛上手!?

あなたのお子さんには、文章を書くチカラや自分の想いを“言語化”するチカラがどのくらい備わっていますか?

同調査では、これらのスキルを“作文力”と定義し、子どもたちの作文力のスキルと恋愛力の相関性を分析したそう。

すると、なんと作文力の高い子どもほど恋愛力が高い傾向にあったそうなんです!

 

■バレンタインデーのチョコにも影響!?

“作文力”の高い子どものうち、異性からバレンタインデーにチョコレートを「2個以上もらった」という子の割合は46%で、低い子どもでは32%にとどまったそう。その差はなんと、14%にも達します。

自分の想いを正確に伝えるスキルが、子どもたちの社会でも“モテ”に繋がっている実態が読み取れますよね。

お宅のお子さんは、毎年いくつくらいもらってきますか?

 

■モテ度に2倍の差が!?

また、作文力が高い子どものうち、交際相手が「いる」と答えた割合は12%、低い子どもの8%と比べ1.5倍もの差が……!

とくに、高校生ではその差が顕著で、作文力の高い子どものうち交際相手が「いる」と答えた子は19%に達する一方、低い子どもでは9%にとどまり約2倍もの差が生じているんです。

今はお子さんが小さくても、将来の“モテ”と作文力には大きな関係があることがわかります。

また、作文力の高い子のうち、“おしゃれや身だしなみ”に対し、「とても気を遣う」「やや気を遣う」と答えた割合は76%で、低い子どもの41%と比較し35%もの開きがあるんです。

ダサい格好をしているひとよりも、身なりに気を遣うひとのほうがモテますからこれも納得の結果ですよね。

 

■苦手な子には読書&日記習慣を

どうやら、自分の想いを言葉にするのが得意なひとほどモテることが読み取れます。

お子さんが作文を苦手としているタイプだと、焦っちゃうママもいるのでは?

文章を書くのが苦手な子は、語彙力や表現力が足りていないことも!

まずは、言葉の宝庫である“本”を身近に感じさせるために読書習慣を取り入れた上で、毎日の日記を書くように勧めてみるのも一案です。

文章の出来にこだわらないようにして、もしも書くことが思い浮かばなくてもとりあえず思いついたことを文字にするように意識させるといいかもしれません。

 

いかがですか?

お子さんには将来、人並みにモテてほしい! というママは、ぜひ参考にしてみてください。

(ライター 並木まき)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ ママ、きれいに撮ってね!「入学式で後悔しない」一眼カメラを選ぶ3つのポイント

※ 誰もが知ってる〇〇がお肌の救世主に? 医師が注目する驚きの美肌成分を試してみた

忙しいママ専用!「保湿と浸透」にこだわったコスパ抜群の時短スキンケア

 

【関連記事】

※ 1歳で使用率が7割超え!知っておくべき「スマホが子どもに与える悪影響」

※ 悪目立ち!保育園で先生から嫌われる「迷惑ママのトンデモない行動」3つ

※ 夫のAV鑑賞許せる?「Hなアレを発見」した時の妻の神対応3つ

 

 

【姉妹サイト】

※ 「早くして」は言いたくない!子どもとの朝をもっと楽しむコツ4つ

※ 寝付きが悪くなる原因!? 「寝る前に歯を磨く」のが実はNGな理由

 

【参考】

「作文力」に関するインターネット調査 – 小学館集英社プロダクション