イマドキ女子中高生の50%は男性に「見返りを求める」と判明

by 並木まき |

子育て, ,

読者の中には、中学生の娘さんを持つご家庭も少なくないですよね。あるいは、もうすぐ中学校への進学を控えている娘さんと暮らすパパ・ママも、いらっしゃることでしょう。

中学生といえば俗にいう“思春期”。わが娘ながらも、最近の発言や行動が“マセすぎていて”戸惑っているママもいるのでは!?

一方、娘さんは、まもなく迎えるバレンタインデーに向けて、意中の男の子にチョコを贈ったり恋心を伝えたりする準備を進めている……かもしれません。

じつは、ふみコミュニケーションズが454名の女子中高生に実施したリサーチによって、イマドキ女子中高生たちの驚きのおませ事情が発覚しました。

事実を知った親御さんは、絶句しちゃうかもしれません……。さっそく、お伝えします。

 

■3人に1人以上が「本命男子にチョコ」!?

バレンタインデーに際して、「今年は本命チョコをあげる?」と質問を投げてみると、「あげる」が37.0%、「あげない」が38.1%、「迷っている」が24.9%という結果に。

義理チョコや友チョコではなく“本命チョコ”を渡すと決めている女子が、およそ3人に1人以上はいるのがイマドキの実態です。

一方、「今年は義理チョコ(男の子)をあげる?」という質問に対しては、50.2%が「あげる予定なし」と回答していました。

どうやら、イマドキの女の子たちは、義理よりも本命を重視してバレンタインデーの準備をしているよう。

お宅のお子さんが用意しているチョコも、意中の本命男子に渡す特別なチョコかもしれません。

 

■見返りを求める“ちゃっかり女子”が主流

ところが、驚くのはまだ早いんです!

同調査で、「ホワイトデーのお返しって期待してる?」という質問をしたところ、「なんでもいいから期待している」という答えがもっとも多く、50.2%に達します。

「期待していない」と回答したのは2割程度で、イマドキは“見返りを求めている”女子中高生が圧倒的に多い実態が浮き彫りに……。

本命にあげるチョコであっても、ホワイトデーの見返りを期待しながら渡している“おマセ”な女の子は思いのほか多いのかも。ちゃっかりしていますよね!

 

■男性に見返りを求める女子に育てないためには

でも、見返りとして男性に“お返しを求める”なんて……「はしたない!」と感じちゃうママもいるのでは?

テレビや雑誌では、派手めなモテ系女子がもてはやされていますし、男性を利用したり騙したりする女性にお子さんが憧れちゃったら大変です!

将来、男性に見返りばかり求める女性にならないためにも、思春期のうちに恋愛感情の素晴らしさや、見返りを求めない純愛について親から話しておくことも大切かもしれませんね。

お子さんには、素敵な男性と素敵な恋愛をしてもらいたいですよね!

 

いかがですか?

衝撃的な現代女子のおませな実情を知って、驚きを隠せない親御さんもいたのではないでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ デリカシーなさすぎ…!「初潮を迎えた娘」に絶対してはいけない親のNG言動3つ

※ 3位トイレのフタ、2位電気の消し忘れ…妻をイラつかせる夫の行動1位は?

※ 【ミス日本式】歴代ミス日本も実践する「ハンカチのマナー美人な使いこなし術」3つ

 

【SPONSORED注目記事】

※ 成長ホルモンがドバドバ!? 子どもの背が伸びる「伸長ドリンク」とは

※ 医師も注目の母乳がスゴイ!9割が悩む肌トラブル解消の新スキンケアとは

※ 恋愛ホルモンでダイエット!? ランキングでも1位のサプリの秘密

 

【姉妹サイト】

※ この4つで一生愛される!専門家が教える「夫に言うべき魔法の言葉」

※ プロが愛用!退勤時まで「リップが美しく持続する」アイテム3つ

 

【参考】

女子中高生のバレンタインについての意識調査 – ふみコミュニケーションズ