ドタキャン連発してない?夫婦仲を険悪にする「妻の何気ない言動」3つ

by 吉田和充 |

人間関係, , ,

今年は年初から、何かと世間を騒がせている“不倫問題”ですが、まさか心当たりのある人はいませんよね?

不倫までではないにせよ、なんか最近、夫婦の仲がうまくいかない。しっくりこない。こんなことはないですか?

もしかしたら、それ、あなたの普段の何気ない習慣のせいかもしれません。妻はなんの気なしにやっていることでも、旦那さんがうっとおしいと思っていたり、毎度イラついていたりすることがあるかもしれませんよ!

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『the Asian parent』などの記事を参考に、“夫婦仲が険悪になる妻のやりがちな何気ない言動”3つをご紹介します。

 

■NG1:ドタキャンばかりしている

夫婦で、あるいは家族で何かやろうと決めた時に、その決定を土壇場でやめてしまったり、自分勝手にやることを変えてしまったりすることはないですか?

もしかしたら妻としては、何の気もなしに変更していることがあるかもしれませんが、それに振り回される家族や、旦那さんとしてはたまったものではありません。

一度や二度ならまだしも、毎回そんなことが続いていると、愛想を尽かされても仕方ないかもしれません。

こうしたこと、女性にはちょっと多いかもしれません。気をつけましょう。

 

■NG2:疲れている時に重い話をする

旦那さんが仕事で忙しいと、「なかなか普段、話をするタイミングがない」という家庭もあるのではないでしょうか?

だからこそ、妻としては、「たまに家にいる時には、大事な話をしないと!」と思うでしょう。確かにそうなのですが、もしかしたら、旦那さんは仕事で疲れているために、家にいる時だけはゆっくりしたい、と思っているかもしれませんよ!

こうしたことも、相手のことを気にしていれば良いタイミングが見つかるのではないでしょうか。お互いに相手のことを気にする余裕が欲しいところです。

 

■NG3:すべての行動を管理しようとする

旦那さんの普段の行動をすべて管理している人はいませんか? 出かける時に着ていく服装や、散髪に行くタイミング、食事の内容、お小遣いの使い方、などなど……妻としては良かれと思ってやっていることでも、もしかしたら旦那さんは、「束縛されている……」と感じているかもしれません!

また新婚当初はそうした妻の配慮を、“心配り”と感じていた旦那さんも、時間が経つにつれ、だんだんと束縛だと感じるようになっているかもしれません。

良かれと思ってやっていることが、相手の負担になっている。こんなボタンの掛け違いは、二人の間に知らずのうちに不協和音を生み出すことになります。

普段から会話を多くして、相手が何を感じているか気にするようにしましょう。

 

以上、“夫婦仲が険悪になる妻のやりがちな何気ない言動”3つでしたが、いかがだったでしょうか? 妻としてはそれほど深刻に考えていないことでも、旦那さんへは結構な悪影響を与えていることがあります。

そんなことが積もり積もると、ついに爆発……なんてことがあるかもしれません。そうならないうちに、自分の普段の行動を見直してみましょう。

(ライター 吉田和充)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ 部屋干しが辛い!プロが語る主婦のお悩み「洗濯物の生乾き臭」の意外な原因

※ 7割がダイエットで貧乳に…!? 夫も思わずときめく「メリハリボディ」を叶える秘訣

 

【関連記事】

※ 「あれ?ウチの夫婦関係大丈夫」と思ったらまずやるべきチェックリスト3つ

※ 夫に誤解されてるかも!「不倫妻」だと思われちゃう疑わしい素行3つ

※ 当てはまったら完全クロ!? 妻に隠れて不倫代を捻出する「夫のへそくり術」

 

【姉妹サイト】

※ ギクッ…やってる!夫の気持ちがスーッと離れる「妻のガッカリ言動」3つ

※ 「離婚or修復」の分かれ道!浮気された妻がやるべきたった1つのこと

 

【参考】

※ 13 things wives do that drive men crazy – the Asian parent

 

【画像】

※ Victorpr / Shutterstock