聞いて欲しい妻と萎縮する夫…「離婚につながる」妻のNG行為3つ

by 高瀬真澄 |

人間関係, , ,

お互いに好きで結婚したものの、生活をともにしていくうちに「こんなはずではなかった」なんて思うことはあるものです。

ちょっとした態度の積み重ねが、最終的に“離婚”につながってしまうもの。でも、夫はどのようなときに「離婚したい」と思うのでしょうか?

そこで今回は、夫婦問題・離婚カウンセラーの宇野夏騎さんに、“夫が離婚したいと思ってしまう妻のNG行動”についてお聞きしました。

 

■NG1:他の家庭の夫と比較をする

男性は、他人と自分を比較されることを嫌う傾向があると言います。

仕事で疲れて帰ってきたときに、他人の夫の仕事っぷり・役職・年収等を悪びれもせず言われると、“プライドを傷つけられた”という屈辱が生まれます。

特に、“稼ぎ”のことをダイレクトに言われると男性は落ち込んでしまうものです。それがストレスになってしまうのですね。

男性として“家族を支えている”というプライドを尊重してあげることが大切だと宇野さんはいいます。自分が逆の立場に立った場合も嫌な気分になりますよね?

改めて、夫婦で支えあっていることを確認してみてはいかがでしょうか。

 

■NG2:突然怒り出したり、不満を言い続けたりする

心和む会話は一日の疲れが癒されますよね。そんな会話も、結婚当初はお互いを気遣う気持ちからうまくいっていたものの、時間が経過するとともに、次第に減ってきたとしたら要注意です!

宇野さんによると、夫からの相談で“普段通り話をしていたのに、妻が突然怒り出した”というケースが結構多いようです。

妻が怒りだす理由の多くが、実は“夫の妻に対する無関心”だといいます。家庭内において、夫からは職場・ビジネスの話題、妻からはママ友との話題で会話を切り出すことが多くなり、次第に会話がかみ合わなくなってしまうようです。

そのため、妻は「夫が自分に対し無関心になった!」と感じるそうです。

女性は、“特に結論のない話をただ聞いてほしい”という傾向があります。だからと言って、つい夫の気持ちを自分に向けようとして、初めからテンション高い状態や声の張り方、上から目線のような話し方をしてしまうと、夫は構えてしまいます。そして、夫は離婚を考え始めるようになるそうです。

自分の話を聞いてほしいという気持ちを抑え、夫にアイディアを提案する形で話しかけるといいかもしれません。夫だからこそ相談しているという気持ちを伝えれば、夫は妻に頼りにされていると感じます。

 

■NG3:女性として魅力を感じられなくなるような日常の姿勢

男性のほとんどは、結婚しても妻にはいつまでも女性としての魅力を持っていてほしいのだそう。部屋着がダラシない恰好であったり、下着だけや裸で歩きまわったりすることが日常的になると、がっかりしてしまうのです。

「結婚前とのギャップを感じ始めると、自分の理想をほかの女性に求める感情が芽生え始めるのです」とのこと。そして、今の生活に失望を感じてしまうのです。結果、離婚を考えることに……。

夫の心を掴んで離さない“素敵な女性でいること”を意識することが大切になってきます。常に自分に合った美容やファッションを心がけましょう。

同じ空間で生活していても、女性として秘めた部分を持ちつつ、夫にだけの特別感を示すだけで、夫は占有感を示して妻への想いを継続させることが出来るのだそうです。

 

いかがでしたか? 生活をともにしていると、お互いに感謝の気持ちが薄れてしまうこともあるかもしれません。感謝すること、共感すること、そして女性らしさを忘れずにいることが、いつまでも仲良くいられるコツなのですね。

「最近夫と話もしていない……」という人は、まずは“夫の話をじっくり聞く”ことから始めてみましょう。

(ライター 高瀬真澄)

 

【取材協力】

※ 宇野夏騎・・・心理学スクールにて公認心理カウンセラー資格を取得後、夫婦問題や離婚等のカウンセラーの資格も取得。現在、対面、電話、ネット等で、専門知識と心理手法を用いて様々な状況での悩みや不安を抱くクライアントに寄り添うカウンセラーとして活動中。カウンセリングからそれぞれのメンタルケアまでフォローする。自分自身を大切にする生き方を一緒に考えるライフステージ・カウンセラーでもある。

 

【関連記事】

※ 夫婦関係がますます最悪に!「毒妻が発する魔界フレーズ」3つ

※ 離婚へまっしぐら!「夫婦仲を円満に保ちたいなら」やってはいけない事3つ

※ げ…離婚確定!? 夫婦ゲンカで言われた「地雷級NGワード」1位出て行け、2位3位は

 

【Specialコンテンツ(PR)

夫婦円満の秘訣は「我が子」!夫婦で子どもの成長を実感するたった一つのコツ

※ 周りの視線が痛い…アラフォーママが「薄毛を実感するシーン」3つ

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

 

【姉妹サイト】

※ ギクッ…やってる!夫の気持ちがスーッと離れる「妻のガッカリ言動」3つ

※ 食べ過ぎを帳消し!たった1杯でおデブ化を阻止するジュースとは

 

【画像】

※  Voyagerix / Shutterstock