うそっ…頭痛も解消できる!? 夫婦の夜の営みがもたらす驚くべき効果3つ

by 吉田和充 |

人間関係, , ,

突然ですが、みなさん夫婦生活はうまくいっていますか? 新婚当初こそうまくいっていたものの、最近はイマイチ……もちろん、夜の夫婦生活はサッパリ!

こんな人も少なくないかもしれません。世界的に見ても日本人夫婦の夜の営みは、寂しい傾向にあるようです。

しかし、実は夫婦の夜の営みには、“夫婦仲を良くする”という以外に驚くべき効果があるというのです。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『the Asian parent』などの記事を参考に、“夜の営みがもたらす驚きの効果”を3つご紹介します。

 

■1:肌ツヤが良くなる

夜の営みによってもたらされるホルモンが肌のくすみをなくし、潤いを与えることになるようで、肌ツヤが良くなるそうです。

身も心も女性としての充実感を感じることができるかもしれないですね!

スコットランドで行われた調査では、“夜の夫婦生活が充実している人は若返る”なんていう結果も出ているというのです。これは、聞き捨てならないのではないでしょうか?

 

■2:体の痛みを和らげる

例えば頭痛持ちの人であれば、薬を常用している人もいるかと思います。『WooRis』の過去記事「日常的な体調不良で“薬物依存を高めてしまう”常備薬3つ」でご紹介したように、頭痛の常備薬は、依存性を高めてさらに頭痛をまねく危険があるのです。

しかし、こうした痛み、実は夜の営みが和らげてくれるというのです。これは、夜の営みを充実させることによって脳で分泌される“エンドルフィン”というホルモンの働きによるものだそうです。

少しでも体に痛みがあったり不調があったりすると、やはり辛いですよね。かといって、薬に頼り過ぎるのも……、ということもあるかと思います。

なので、こうした痛みが和らぐのは嬉しいことですよね。もちろん、夫婦仲が良くなることで精神的にも充実感が味わえるのなら、“文句なし”ではないでしょうか。

 

■3:心臓が鍛えられる

夜の営みによって、心臓に適度な負荷を与えることができます。それによって、なんと心臓を鍛えることができるそうなんです!

心臓を鍛えることでどんなメリットがあるかって?

健康な心臓であれば、血液のめぐりも良くなりますし、血圧を安定させることもできます。当然、体全体の健康のためにも良いことですよね。

ただ、当然ですがあまり過度に負荷をかけずに、あくまでも適度な負荷にしてください。

みなさんも、夜の営みの刺激が強すぎて「高齢者が心臓発作を起こしてしまった」、なんていう話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

あくまでも……ほどほどでお願います!

 

以上、“夜の営みがもたらす驚きの効果”でしたがいかがだったでしょうか? 「最近、すっかりご無沙汰で……」なんていう人もいるかと思いますが、こんな効果もあるようです。

もちろん、夫婦仲も良くなるでしょう。ちょっと知っておくと良いのではないでしょうか。

(ライター 吉田和充)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ まがいもの…に要注意!乾燥ケアの新常識「美容オイル」の正しい選び方

たった5分でツヤ髪に!? 日本初上陸の話題のセルフヘアカラーを試してみた

※ もう失敗しない!忙しいママでも簡単な「置き換え酵素ダイエット」が話題

 

【関連記事】

※ えっ…まさかの週2回!? 夫が「本気で愛している妻」にはやってる行為3つ

※ お宅も…セックスレス夫婦!? 「性欲減退がドンドン進む」意外な原因4つ

※ えっホント!? セックスレス夫婦の「夜の営みがお盛んになる」たった1つの方法

 

【姉妹サイト】

※ キッーここが許せない!「夫婦ゲンカ」共働きのよくある原因3つ

※ 「離婚or修復」の分かれ道!浮気された妻がやるべきたった1つのこと

 

【参考】

※ 10 surprising health benefits of sex – the Asian parent

※ 5 surprising benefits of sex! – the Asian parent

 

【画像】

※  Uber Images / Shutterstock