お出かけ別にタイプを選ぼう!バッグを「お荷物」にしない使い分けのコツ

by 清水希枝 |

生活, , ,

女性のオシャレに欠かせないのがバッグ。みなさんは、お出かけ用にいくつ持っていますか?

でも、可愛いデザインを重視し過ぎてしまうと、お出かけしたときに、まさかの“お荷物”になってしまうことがあります。

オシャレを楽しみつつ、お荷物にしない……あくまでもオシャレ要素のひとつとして活かしたいですよね。

そこで今回は、筆者周辺の知人に“お出かけ先ごとにカバンをどう使い分けしているのか”について聞いてきました。

 

1:アクティブなお出かけにはリュックサック

お出かけの日には、つい女性らしさ満点のバッグを持ちたくなってしまうことでしょう。

しかし、行先が山や海、アスレチックなど「アクティブな場所であれば迷わずリュックサックを選ぶ!」という声が多く聞かれました。

その理由は、両手が空くということと、荷物がたっぷり入るということ。中には、「汚れても目立たないのが魅力」という意見もありました。

アクティブなお出かけでありがちな失敗が、転んでしまうこと。リュックだと両手が空くので転倒したときにケガをしてしまうのを防げます。

ボーイッシュなタイプのリュックから、レザー調で綺麗めにも持てるリュックまで様々なタイプがありますが、ひとつはリュックを持っておきたいですね。オシャレで大容量、荷物が多くても背負うことで体への負担も少ないリュックは、お荷物になりにくい優秀なバッグといえるでしょう。

 

2:買い物には小バッグ、子連れは大きめトートも

みんな大好き“お買い物デート”には、どんなバッグを持って行くかお伺いしたところ、圧倒的に多かったのが小さめのバッグ。様々なデザインでオシャレを存分に楽しめますし、小ぶりなものを選べばハンドバッグでもショルダーバッグでもお荷物にはなりません。

<小ぶりなバッグのほうが可愛らしいし、かさばらないから(20代女性・都内在住・会社員)>

<なんとなくオシャレに見えるし、コーデに合わせやすいから好き! 貴重品を入れるのに安心感がある(30代女性・広島県在住・専業主婦)>

さらに、小さなお子さんのいるママ目線の意見では、小さめショルダーと大きめトートの2つ持ちを推奨する声もいくつか聞くことができました。

自分自身で持ち歩くのは小さめショルダーのみ、大きめのトートは育児用品を入れておくというのですが、大きめトートはお荷物感が出そう……。これには、どう対処しているのでしょうか?

<貴重品はオシャレも兼ねてブランド物の小ぶりなバッグに。子どものオムツや着替えなどは大きめのトートに入れてベビーカーにかけておくか、主人に持ってもらいます(30代女性・都内在住・公務員)>

今は、ベビーカーに取り付けるタイプのフックが販売されており、それを付けるとベビーカーに大きめのカバンもかけることができるんです。便利ですので、ぜひ使用してみてください。

さらに、大きめのトートバッグはご主人に持ってもらう前提でユニセックスなデザイン、色味をチョイスするといいかもしれませんね!

 

3:食事だけならクラッチバッグでオシャレに!

食事のみのお出かけなら、荷物は最小限で済みますよね。そんなときは思いっきり女性らしいクラッチバッグを投入! という素敵な意見が聞かれました。

<お財布は主人が持てばいいし、お化粧直しセットと貴重品くらいで十分なのでクラッチバッグで食事に行きます。そのほうが、ちゃんとしたお店に映えると思うんですよ(30代女性・都内在住・会社員)>

大人レディに似合うクラッチバッグ。なかなか持つ機会がない……という方はぜひ、恋人やご主人とのランチやディナーの際に持って行ってみてはいかがでしょうか?

荷物が入っているというよりも、オシャレ要素の多いクラッチバッグは女性としての“格”を上げてくれることでしょう。

 

以上、世の女性たちがお出かけ先によって様々なタイプのバッグを使い分けていることがわかりました。オシャレを楽しみつつ、お荷物にならないようにTPOを意識した使い分けをしましょう!

(ライター 清水希枝)

 

【関連記事】

※ なんと…これが原因!? 「自宅のゴミ屋敷化」を招くNGな買い物3つ

それ失笑されてるかも!「やりすぎ認定」されちゃうファッションアイテム3つ

※ あぁ…その保存法が野菜をダメにする!鮮度バツグンの正しい保存法3つ

 

【SPONSORED注目記事】

結婚してもずっとキレイ!芸能人のスタイルキープ法とは

たった5分でツヤ髪に!? 日本初上陸の話題のセルフヘアカラーを試してみた

※ もう失敗しない!忙しいママでも簡単な「置き換え酵素ダイエット」が話題

 

【姉妹サイト】

※ 円満夫婦の72%が実践!「愛が長続きする」たったひとつの秘訣

※ 筋肉つけるなら運動の何分以内?目的別「ヨーグルト摂取タイミング」