ウソ…うちの夫がヘソクリ!? 知ってビックリ「既婚男性のお財布事情」が判明

by 相馬佳 |

お金, , ,

結婚したら、大多数の家庭では妻か夫、または2人の給料から家計のやり繰りをする場合が多いもの。その中から夫と妻の小遣いを捻出して、交際費や服飾費、ランチ代などを各自やり繰りする、というケースが多いですよね。

家計の中から妻が「イザという時のために……!」とヘソクリをするケースはよく耳にします。しかし、もしかしたら夫も妻の知らないところでヘソクリを貯めているかも!?

今回は、保険ショップ『保険クリニック』が実施した「男性の家計簿や貯蓄・ヘソクリに関するアンケート調査」の結果をご紹介しましょう!

 

■夫のお小遣い、平均額はいくら?

調査は、未婚・既婚男性500人を対象に実施されたもの。ここでは、既婚男性に焦点を当ててみましょう!

まず「毎月のお小遣い(お小遣い制でない方は、毎月自由に使える金額)はいくらですか」と尋ねると、お小遣いの平均額は4万2千円という結果に。

「あら、結構多いのね」と思うでしょうが、実は最多の回答(最頻値)は3万円。最高値50万円という人がおり、その他にも多くお金を使っている男性がいるため、平均額が上がっています。

次に、「家族に秘密でヘソクリをしていますか」と尋ねると、「していない」と答えた男性が72.0%。「している」と答えた男性は28.0%。少ないようですが、約3人に1人はしていると考えると、「あら、もしかしたらウチも!?」と思うかもしれません!

ヘソクリの金額平均値は64万円。最も多かった回答は10万円という結果になり、結構貯めこんでいることが判明しました!

 

■夫のヘソクリは一体どこから!?

「ゲッ……もしかしたらうちの夫も!?」と思う奥様方もいるかもしれませんね。「しめしめ……」と思いながら自分だけヘソクリをしていたつもりが、実は夫のほうがたくさんヘソクリをしていたら……!?

では、夫のヘソクリは一体どこから来ているのでしょうか? 『WooRis』の過去記事「あなたの夫隠れてやってない?既婚男性の46.2%が“実は副収入がある”と判明」でお伝えしましたが、なんと既婚男性の2人に1人近くに副収入がある……というのです!

夫の副収入がどこから来ているかというと、

・1位・・・「NISAや株などへの投資」(18.7%)

・2位・・・「クラウドソーシング等のアンケートサイト回答」(18.0%)

・3位・・・「オークションやギャンブル」(9.7%)

という結果となりました。1、2位はまあいいとして、3位のオークションやギャンブルは、ちょっと困りもの。ギャンブルはパチンコや競馬かもしれませんが、ギャンブル中毒になる可能性や、大負けしてすっからかんになる可能性も捨て切れませんよ!

 

以上、夫のお財布事情についてお伝えしましたが、いかがでしょうか?

「ウチの夫、アヤシイ……」と思っても、自分のお小遣い範囲内でやっているのであれば「まあ、見て見ぬフリをしてやるか!」と見逃してあげてもいいかも。でも、ギャンブルなどは度が過ぎると危ないので、こちらはチェックが必要かもしれません!

(ライター 相馬佳)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

夫婦円満の秘訣は「我が子」!夫婦で子どもの成長を実感するたった一つのコツ

※ 忙しくてもすっぴん美人!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

 

【関連記事】

※ えっ…まさかの週2回!? 夫が「本気で愛している妻」にはやってる行為3つ

ヤダ…買い換えなきゃ!「お金がどんどん入ってくる」新しいお財布選びの秘訣2つ

大金持ちほどやっぱりドケチ!? 米国の大富豪に学ぶ「驚きの節約術」5つ

 

 

【姉妹サイト】

※ キッーここが許せない!「夫婦ゲンカ」共働きのよくある原因3つ

※ 焼肉の食べ過ぎを「なかったこと」に!脂質を流す魔法の飲み物とは

 

【参考】

男性の家計簿や貯蓄・ヘソクリに関するアンケート調査 – 保険クリニック

 

【画像】

※ Olena Yakobchuk / Shutterstock