これでスッキリ!「子育てのイライラ」を上手に解消できる思考法2つ

by 吉田和充 |

子育て, , ,

 子育てしていると、イライラすることが多いですよね。普段は優しいママであっても、子どもに対しては強く当たってしまう、なんていうママも多いのではないでしょうか?

それだけ子育てはタフで、大変だということでしょう。

しかし、この子育て中のイライラ。ちょっとした工夫次第で、簡単に抑えることができると言うのです!

普段、子育てでイライラしているママとしては、とにかくイライラが抑えられるのなら、何でも試したいのでは?

そこで今回は『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『the Asian parent』などの記事を参考に、“子どもへのイライラが爆発する前にやるべきこと”2つをご紹介します。

 

■1:結果にフォーカスする

「何度言ったら分かるの? 早く片付けなさい!」。こんなセリフ、毎日言っているママも多いと思います。

本当に毎日毎日、同じことばかり言っているのに、子どもは全く聞く耳を持っていない。そんな子どもにイライラしたり、なかなか進まない片付けにイライラしたり。「これでイライラしないほうが、おかしいのではないか?」と思えるほど、子育てはイライラの連続です。

そこで、ちょっと考え方を変えて、結果のみにフォーカスするのはどうでしょう。

毎日ママが同じことを言っているからかもしれませんが、一応、毎日片付いてはいますよね?

子どもの片付けは時間がかかったり、なかなかうまくいかなかったりすることも多いと思います。「そこは子どもだからしょうがない」と目をつぶりましょう。

結果だけ見れば、片付いていますよね? それで良しとしましょう。

 

■2:人に頼る

ママは毎日、それは大変です。子育てに忙しくて睡眠時間も削っているはずで、ましてや夜泣きがあったりすると尚更です。

こんな状態でイライラしないほうが、普通ではないですよね?

こんな辛い時は、積極的に人に頼りましょう。子育ては一人でやるものではありません。実家の母親、旦那さんの両親、もちろん旦那さん。子どもが少し大きくなったら、子ども自身に「ちょっと手伝って!」とお願いすることも良いでしょう。もしかしたら、弟、妹の面倒を見てくれるかもしれません。

近所の人でも、幼稚園のママ友でも、シッターさんでも、誰でも構いません。とにかくイライラは一人で抱え込まずに、積極的に相談して他人に頼ってください。

こうすることで、意外と気持ちが楽になるはずです。また、子どもにも良い影響を与えてくれます。幼い時から多くの人と関わっていると、社会性が育つんですよ。

 

以上、“子どもへのイライラが爆発する前にやるべきこと”でしたががいかがだったでしょうか? 子育て中は、どうしてもイライラが溜まるものなのです。ですから、イライラをなくすのではなく、イライラと上手に付き合うようにしましょう。

イライラが溜まって爆発する前に、今回ご紹介したことを実行してみてください。

(ライター 吉田和充)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ まだ知らないの?時短美容家オススメの「紫外線対策」とは

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ あ~女子力落ちた…「お風呂時間に済ませる」忙しい女性の時短美容って?

 

【関連記事】

※ 無気力な子どもに育ってしまう「親の呪いのフレーズ」2つ

※ ママ気づいて!「わが子へのイライラの原因」は内面の期待と不安から

※ 毎朝わが子にイライラMAX「早くしなさい!」を口癖にしない為の対処法3つ

 

【姉妹サイト】

※ ギクッ…やってる!夫の気持ちがスーッと離れる「妻のガッカリ言動」3つ

※ 寝付きが悪くなる原因!? 「寝る前に歯を磨く」のが実はNGな理由

 

【参考】

※ Anger management for parents – the Asian parent

 

【画像】

※ alexis kapsaskis / Shutterstock