お宅は大丈夫?なんと4人に1人の夫が「結婚を後悔」衝撃的すぎる本音

by 並木まき |

人間関係, , ,

お宅の夫婦仲はうまくいっている自信がありますか? また、夫が自分に対して“満足”してくれていると実感できていますか?

結婚生活は日常ですから、ときに気持ちが通じ合わないと思う場面もありますよね。そのまま気持ちのすれ違いが続くと、最悪の場合には離婚……なーんて事態にも!

このたび、『アニヴェルセル総研』が600人の既婚者に実施したリサーチによって、ニッポンの夫婦の赤裸々なホンネが明らかに……。

さっそく、8年間の市議時代に魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者が、同調査をもとに“既婚者がパートナーに抱く危険なホンネ”をお伝えします。

 

■17%の妻が結婚に後悔!?

「もし、もう一度結婚できるとしたら誰と結婚したいですか?」と既婚女性300人に質問してみると、5.7%が「結婚はしない」、11.7%が「今の配偶者と正反対のタイプ(を選びたい)」と回答しています。

合計すると17.4%が「結婚しなければよかった……」と、後悔しつつも、今まさに結婚生活を続けている実情が垣間見えます。

およそ6人に1人もの割合ですから、意外なほど多いですよね。

 

■妻より夫のほうが結婚に後悔!?

一方、同じ質問を既婚男性300人に投げかけると、「結婚はしない」は12.3%、「今の配偶者と正反対のタイプ(を選びたい)」が10.7%という結果に……。

なんと、合計すると23.0%もの夫が、現在の結婚生活を後悔しているという衝撃的なホンネが浮き彫りになっているんです。

結婚生活を後悔している割合は、妻よりも夫のほうが多く5.6ポイントもの差が出ています。夫の約4人に1人が今の結婚生活に不満なのですね。

そして、今回の数字からは、妻は結婚生活に満足しているのに夫のホンネは「後悔……」という夫婦もいることが読み取れます。

お宅の夫は、結婚に満足していそうですか?

 

■コミュニケーション不足が不満を招く

自分では結婚生活に納得しているのに、夫が後悔しているなんて残念すぎる事態です。

夫の様子に心当たりがある妻は、夫の希望や要望を聞いてあげる機会をつくるのもいいかもしれません。コミュニケーションが不足すると、どうしても相手に不満を抱きがちです。

相手に不満を抱いたまま、“諦め”のような感情を抱いてしまえば、心が離れる原因にもなりかねません。

結婚とは、もともとは他人同士の2人が生活すること。相手の不満を吐き出せる機会をつくることも円満夫婦になる秘訣なのではないでしょうか。

 

いかがですか?

心当たりがある夫婦は、取り返しのつかない事態になる前にコミュニケーションを増やしてみてくださいね!

(ライター 並木まき)

 

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 7割がダイエットで貧乳に…!? 夫も思わずときめく「メリハリボディ」を叶える秘訣

※ 9割の女性が悩む!? 医師が注目する肌トラブル解消の驚きの美肌成分は母乳?

※ たった5分でツヤ髪に!? 日本初上陸の話題のセルフヘアカラーを試してみた

 

【関連記事】

※ ゲッ…1分でバレバレ?「夫婦関係が本物か」今すぐ分かるチェックリスト

※ 3分で「円満ラブ夫婦」になれる!妻がメイクをするべき納得の理由3つ

※ 既婚男性が告白「レスの原因」になる妻の言動、2位ヒステリックを超える1位は?

 

 

【姉妹サイト】

うちの夫はゲスじゃない?「妻の妊娠中に浮気しやすい男性」の特徴

※ 筋肉つけるなら運動の何分以内?目的別「ヨーグルト摂取タイミング」

 

【参考】

結婚意識調査 – アニヴェルセル