シンプルだけど効果抜群!超簡単な日常デトックス方法3つ

by 吉田和充 |

健康・病気, , ,

突然ですが、断食道場というのを聞いたことがありますか? 数日間、山やお寺、ホテルなどの施設にこもり、断食をして体内をデトックスするための場所が全国にあるのです。

素晴らしい快適な施設で、専門家の指導のもと、健康管理も各人に合った断食をすることができるので人気のようです。しかし、こうしたことをもっと手軽に、自然にできればいいのに……というのが、日常的にデトックスをしたい人が目指すところでもあります。

というのも、日常生活において、ちょっとこうしたことを意識するだけで、体型や体重などの見た目だけでなく、体内も活性化され非常に体調が良くなるのです。

そこで今回は『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『HEALTHY PANDA』などの記事を参考に、“もっとも効果的な日常的デトックス”3つを紹介します。

 

■1:エクササイズ

日常的なデトックスとして、一番身近なのはやはり運動することでしょう。

1週間のうちに数回は、しっかりと汗を流すエクササイズをしましょう。ジムに行く、ジョギングする、ヨガに行く、スイミングなんかもいいかもしれません。

デトックスという観点からは、体が汗をかくレベルのエクササイズを行い、体内の器官を活性化させることが大切です。

シンプルに“汗をかいたかどうか”という判断基準でエクササイズのレベル調整を行ってください。

 

■2:ジュース

果物や野菜などの身近な材料を使ったジュースがデトックスには効果的です。海外から火がついた方法で、“ジュースクレンジング”と言われています。

“ジュースクレンジング”は、胃や腸に負担のかからない新鮮な野菜や果物を使った100%ジュースを、食事の代わりに飲む美容健康方法で、デトックス効果もバッチリ。最長でも3日間位を目安に、その間はジュースだけ摂るようにしてください。

普段の食生活で、少し内臓に負担をかけすぎているなと感じたらすぐにでも始めてみてはいかがでしょうか?

もし自宅にジューサーなどがあれば、好きな果物や野菜を買ってきて手作りもできます。かなりお手軽にできますよ。

 

■3:水

そして、さらに簡単なデトックスの方法が水を飲むことです。目安として、おおよそ1日にグラス8杯くらいの水を飲むようにしてください。

体内に摂り入れてしまった余分なものや、毒素などの排出効果が高まります。

また、水分を多く摂ることで自然と食欲も抑えることができますので、不必要に食べ物を摂ることもなくなるでしょう。

実は、水分を摂ることは、もっとも身近で安価な、かつ効果的なデトックス方法なのです。

 

以上、“もっとも効果的な日常的デトックス”でしたがいかがだったでしょうか? デトックスの効果としては、体の調子が良くなる、見た目もスッキリして綺麗になることだけでなく、精神的にも、場合によっては、頭の働きさえ良くなることでしょう。

ちょっと調子が悪いなあ、と感じたら、どれも簡単な方法ばかりですので、さっそく取り組んでみてください。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ 太りにくい体を取り戻す!手っ取り早く「基礎代謝」を上げる方法5つ

※ そんな効果も!? ついチャレンジしたくなる「嬉しいデトックスの効果」4つ

※ 毒素ドバァーになる前に!栄養士が食べている「デトックス食品」6つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ 部屋干しが辛い!プロが語る主婦のお悩み「洗濯物の生乾き臭」の意外な原因

※ 7割がダイエットで貧乳に…!? 夫も思わずときめく「メリハリボディ」を叶える秘訣

 

【姉妹サイト】

※ エッ…毎日洗髪はNG!? パリジェンヌ流「ずぼらヘアケア」美髪の秘策

※ 食べる保湿クリーム!? 医師が教える「乾燥肌がプルンと潤う食べ物」

 

【参考】

※ 3 Simple But Effective Natural Detox Methods – HEALTHY PANDA

 

【画像】

※ puhhha / Shutterstock