「そもそもなぜ嫁姑問題は勃発するのか?」その根本原因2つを探る

by 吉田和充 |

人間関係, , ,

あなたは“義理の母”、つまり旦那さんのお母さんと、うまくやっていますか? 実は、結婚は相手と一生付き合うことになるだけでなく、家族を含めた親類ともお付き合いをしていくことになります。

その時に、一番の難関はやはり“姑との関係性”ではないでしょうか? そもそも他人だし、女同士であるという、旦那さんとの関係性の違いから立場も異なりますよね。

そもそも嫁姑関係の亀裂を生む根本的な原因はどこにあるのでしょうか? それを知ることで、逆に良い関係性を築くヒントになり得るのです。

そこで今回は『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『Your Tango』などの記事を参考に、“嫁姑問題が解決しない理由”2つを紹介します。

 

■1:姑はそもそも関係を良くしようと思っていない

あなたは一生懸命、姑との関係を良くしようと思っていますよね? あなたは新婚当初、あるいは、旦那さんと結婚する前から、“姑との関係”を気にしていることでしょう。

でも、見落としがちで大事なことがあります。それは、姑はあなたとの関係を、あなたと同じように“良くしよう”とは思っていないかもしれない、ということです。

ここが落とし穴です。姑があなたと同じ気持ちとは限りません。極端な話、もしかしたら“自分の息子を奪った女”と認識されているかもしれないのです。

ですから、普通の友人関係以上に上手な関係を作る努力をしないといけません。そもそもが相思相愛ではない可能性もあるのですから。

 

■2:姑は敵ではなく“敬う対象”であるべき

もしかしたら、あなたの方が料理が上手かもしれませんし、旦那さんもあなたの料理の方が好きかもしれません。

子育ても、今の時代に即して工夫しながらやっているあなたのやり方と、昔のやり方で孫と接する姑のやり方は違うかもしれません。

しかし、もしそうだとしても、どこかでは必ず姑に花を持たせてください。姑は嫁にとって、張り合うライバルではなく“年長者として敬う対象”であるのです。

どんな些細なことでも構いません。「さすがお義母さん!」というタイミングや場面を作ってあげてください。これは嫁の義務でもあります。

これがあるのとないのとでは、姑との関係は全然違ってきますよ!

 

以上、“嫁姑問題が解決しない理由”でしたがいかがだったでしょうか? 心当たりのあることはなかったでしょうか? 結婚は、もちろんパートナーと良好な関係を築くことが一番大切ですが、それだけではないところが、また難しいところですよね。

姑との関係はキーポイントですから、しっかり注意しておきましょう。もしかしたら、いずれ、あなたも姑になるかもしれないのですから!

(ライター 吉田和充)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

夫婦円満の秘訣は「我が子」!夫婦で子どもの成長を実感するたった一つのコツ

※ 忙しくてもすっぴん美人!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

 

【関連記事】

※ 男性を浮気に走らせる!夫から「マザコン妻」認定される危険な行動3つ

※ げっ…誤解!姑を一気に敵に回す「嫁の悪意のない生活習慣」3つ

※ 実は離婚のキーマン!? 姑に「別れた方がイイ嫁」認定されるヤバ妻の特徴3つ

 

【姉妹サイト】

※ エッ…お宅は月3回以下!? 夫が「エセ愛妻家」かどうかの境界線が判明

※ 心理学者の権威が伝授!夫婦円満になれる「たった1つの心構え」

 

【参考】

※ Whatever You Do, DON’T Make These 5 Mistakes With Your Mother-In-Law – Your Tango

 

【画像】

※ Gladskikh Tatiana / Shutterstock