ウゲェ…寝ている時に口に!「ゴキブリを大繁殖させる」寝室の特徴4つ

by 大宮 つる |

生活, , ,

3月も目前。徐々に春めいてきましたね。春が待ち遠しいという方も大勢いらっしゃることでしょう。

そんな中、気温が高くなるとともに本格的に気をつけなければいけないのが、ゴキブリです!

ゴキブリはどの部屋にいても見たくないものですが、とくに寝室。寝ている間にGがカサコソ動き回り、口の中に入るなんてこと……絶対にイヤですよね!

そこで今回は、『WooRis』の過去記事も参考に“ゴキブリを繁殖させてしまう寝室の特徴4つ”をご紹介します。

 

■1:観葉植物を置いている

「風水的に良いから」と、寝室に観葉植物を置いている方もいらっしゃるかもしれませんね。ですが、観葉植物の鉢のウラ側はゴキブリの温床になりやすく、衛生面からは微妙です。

わずかな水があれば生き延びられるゴキブリからしてみると、鉢のウラ側はいつも湿っており、格好のスポット。また、ホームセンター等で購入した時点で、鉢のウラ側に卵がついている可能性も。

寝室でゴキブリに遭遇したくなかったら、観葉植物は置かないほうが無難でしょう……。

 

■2:枕元に本がたくさん

気づいたら、枕元に本がたくさん……という方は、寝室でゴキブリに遭遇してしまう恐れが。

「え、本が?」と思ってしまうところですが、なんと、ゴキブリは本を食べます。とくに古い本が好物!

もし、寝室に本を持ち込む場合は、発行年数が新しめの本を1冊というようにしてくださいね。

 

■3:日常でよく着る洋服、バッグを置いている

夫のスーツなど、日常でよく着る洋服を寝室にかけていたり、寝室のクローゼットに入れておいたりしている方も要注意です。

『WooRis』の過去記事「いつのまにかポケットに…“ゴキブリを連れて帰るリスク”の高い行動3つ」の中でご紹介しているとおり、外出の際の行動中に、上着のポケットやバッグにゴキブリが忍び込んでいる可能性が無きにしも非ずなのです。

というのも、居酒屋や喫茶店などで上着を椅子や壁にかける、バッグを床に置くなどしていますよね? その際にゴキブリが侵入。夜、寝静まったところで、ポケットやバッグからGが出てくる……なんてことが十分ありえます。

 

■4:ゴミを溜めこんだゴミ箱がある

ゴミを溜めこんだゴミ箱を置いておくのは、誰がどう見ても、危険過ぎなのはお分かりですよね?

寝室に限らず、ゴミを溜めこむのは絶対にやめ、常にクリーンな状態を心がけるようにしましょう。

 

以上、ゴキブリを大繁殖させてしまう寝室の特徴をご紹介しましたが、当てはまるものはありませんでしたか?

本格的に暖かくなる前に、寝室が上記のNG特徴になっていないか、ぜひ確認してみてくださいね。

(ライター 大宮つる)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ ダイエットをサボっている人必見!話題のジュースがスゴイ

※ あのガガ様も13kg減!? 結果にこだわる「低GIダイエット」成功の秘訣とは

 

【関連記事】

引っ越しの段ボール廃棄など「ゴキブリ対策」で最初に必ずすべきこと4つ

カサカサっ…黒い物体が!「ゴキブリを大増殖させてしまう」お風呂の特徴4つ

性欲を減退させるアノ色使ってない?「セックスレスを招く寝室」の特徴3つ

 

【姉妹サイト】

※ たった2ヶ所でOK!働く女性の「時短大掃除」を効率よく進めるコツ

※ ママチャリで8kg減の医師が伝授「痩せて美脚になる」自転車の乗り方

 

【参考】

ゲッ…その本食べられてるかも!? 家の中で「ゴキブリが大好き」な場所5つ – WooRis