「冷酷非情な夫になりやすい職業」2位弁護士を超える残念な1位は?

by 中田綾美 |

人間関係, , ,

突然ですが、“よい夫の条件”って何だと思いますか? かつては“三高(高学歴・高収入・高身長)”などと言われたものですが、なんだかんだ言って“優しさ”が一番ですよね。

逆に、夫が共感力にとぼしかったり他人を利用したりするようなサイコパス気質では、どんなに収入や社会的地位が高くても結婚生活は不幸になってしまうことでしょう。

そういう意味で、今回お届けする5つの職業は、夫にするにはもっとも不向きといえるかもしれません。

英語圏の情報サイト『The Richest』『ALTERNET』を参考に、心理学者が分析したという“冷酷非情なサイコパスが多い職業”ワースト5をチェックしていきましょう!

 

■第5位:外科医

患者のからだにメスを入れて細かい手術を行う外科医は、人並みはずれた冷静さと集中力が求められる職業。

有能な外科医は多くの患者の命を救うことができますが、他方で、夫としては冷静すぎて温かみに欠けたり、仕事に没頭するあまり妻をないがしろにしてしまったりする傾向があるかもしれません。

 

■第4位:トップセールスマン

語弊を恐れずに言うと“人にモノを売りつける”のがセールスマンのお仕事。

重いノルマが課せられていたり、売り上げによって収入が左右されたりすることも多く、とにかくお客様にモノを買っていただくためには手段を選んでいられません。

トップセールスマンともなれば、「お買い得ですよ」「お客様にぴったりですよ」と心にもないことをさわやかな笑顔でシレッと言ってのけることも朝飯前。

このように嘘がうまくて裏表がある人物と生活をともにする……と考えると、ちょっと怖い気もしますよね。

 

■第3位:テレビ・ラジオなどメディア関係者

人々の注目を集める華やかな業界は、もともと自己顕示欲が強い人が集まる傾向があるようです。また、謙虚な人であっても、脚光を浴びるうちに“自分は特別な存在”と傲慢になったり、価値観がゆがんだりするのも無理はないでしょう。

確かに、有名タレントや俳優でも、おしどり夫婦もいますが、他方で結婚生活が続かない人が一般人よりも多いようなイメージはありますよね。

 

■第2位:弁護士

小説やドラマなどフィクションの世界では“弱者の味方”として描かれることも多い弁護士。ただ、実際には子どもを虐待死させた親を弁護したり、浮気夫やDV夫が有利な条件で離婚できるよう交渉したりするのも弁護士の役割です。

弁護士がもっとも尊重しているのは“依頼者の利益”。「これはちょっと被害者や相手方に気の毒なのでは?」と同情して、仕事の手を抜くことは許されないのです。

正義感だけでなく、ある種の冷徹さがないと務まらない職業ともいえるでしょう。

 

■第1位:企業の経営者

ある研究によれば、企業の経営者ではサイコパスの割合が通常人の4倍にものぼるのだそう!

また、心理学者のケヴィン・ダットン氏は、経営者は“共感力の欠如”、“上っ面がよい”、“無責任”などサイコパス気質の多くを持ち合わせる傾向があると主張しています。

たしかに、厳しいビジネスの世界で勝ち残っていくためには、誰かを犠牲にする冷酷さや不正をもみ消すズルさなどが必要なのかもしれませんね。

 

以上、夫にするには不向きな“冷酷非情なサイコパスが多い職業”ワースト5をお届けしましたがいかがでしたか? もちろん、この職業に就いている人たちがすべてサイコパスというわけではありませんが、仕事の性質を考えると納得できる点もありますよね。

いずれも収入や社会的地位が高く、女性に憧れられる職業ではあるものの、彼らと結婚しても必ずしも幸せとは限らないようです。もし、あなたの夫が平々凡々でも温かい人間性の持ち主ならば、そんな夫と結ばれたことに感謝しないといけませんね!

(ライター 中田綾美)

 

【Specialコンテンツ(PR)

忙しい主婦専用!「保湿と浸透」にこだわったコスパ抜群の時短スキンケア

※ 元ミスインターナショナルに学ぶ!食事制限なしのお手軽スムージーダイエット

※ 杉本彩の美肌の秘訣!「毛穴の黒ずみが消える」と話題のすごいクレンジング

 

【関連記事】

※ 「愛妻家は妻をこう呼ぶ」3位ニックネームを超える圧倒的1位は?

5位専業主婦・4位警察官…では1位は?「浮気しやすい職業」ワースト5

「自殺率の高い職業」4位弁護士、3位金融関係者…それを超える1位は?

 

【姉妹サイト】

※ まさか手遅れ…お宅は!? 「夫がドンドン離れていく」妻のNG行動3つ

※ 心理学者の権威が伝授!夫婦円満になれる「たった1つの心構え」

 

【参考】

10 Professions With The Most Psychopaths – The Richest

10 Careers With the Most Psychopaths – ALTERNET

 

【画像】

※ Nejron Photo / Shutterstock