片づけ上手は貯蓄上手?「お金が貯まる人」の100均キッチン収納術

by 高瀬真澄 |

お金, , ,

突然ですが、お宅のキッチンはキレイに片付いていますか? 毎日使うお皿や鍋などの調理器具、調味料など、どうやったらスッキリと整理できるのかお悩みの人も多いかもしれませんね。

なんと、キッチンがキレイだと外食が減り、食費を上手に節約することができるのです!

つまり、片付け上手な人にはお金の貯蓄も上手な人が多いのですね。

でも、油断するとすぐに油などで汚れてしまいたくさんの物が溢れるキッチンを常に綺麗にしておくには、どうしたらよいのでしょうか?

そこで今回は、ファイナンシャルプランナーである筆者が、『WooRis』の過去記事も参考に、お金が貯まる人のキッチン収納術を100円ショップでも買えるグッズを例にお伝えします。

 

■1:シンク回り

シンク回りはスポンジや洗剤など、日常的に使う小物が多い場所ですね。そのため、気を付けていないと汚れが目立ったり、散らかってしまったりするので注意が必要です。

『WooRis』の過去記事「FPが実践!お金が貯まる人に共通する“部屋の片付け方”3つ」でもご紹介している通り、コンロが油でギトギトだったり、シンクが汚れていたりすると料理をする気になりませんよね。その結果、外食が多くなり“食費を削る”ことが難しくなるのです。

例えば、お風呂場で使う“石鹸置き”はキッチンのスポンジを置くのに使うと水切れがよくてオススメです。そのほか100円ショップの“スポンジラック”は種類も豊富なので、自分の家のキッチンに合ったものを選ぶといいでしょう。

シンク回りが綺麗だと料理するのも楽しくなります。作り置きのおかずを作っておけば、時間のないときでも、お惣菜を買ってこなくてすみますよ。もちろん、外食費も減らせますね。

 

■2:シンク下

自炊のモチベーションを上げるためには、シンク周りだけでなく、シンク下も綺麗であって欲しいところですよね。

シンク下には、鍋やフライパン、ホットプレートなど、中ぐらいから大きめの調理器具を収納している家庭が多いのではないでしょうか? 収納場所は決まっているものの、ただ重ねて置いているだけでは雑然としてしまい、取り出すたびに崩れてきてしまいそうですね。

鍋やフライパンが取り出しにくい状況だと、料理をする気もなくなりますよね?

フライパンやトレーなどは100円ショップで買える“ファイルボックス”を使い、立てて収納するのがオススメ。お皿などの食器も、“ブックスタンド”を使い、立てて収納すると取り出しやすくなりますよ。

また、小さい鍋やザルの収納には“コの字ラック”を利用すると重ねて収納できて、取り出しやすいので便利です。

きちんと収納できていれば、料理をしたくなるばかりでなく、時間も短縮できますね。

 

■3:冷蔵庫

冷蔵庫の中身が把握できていないばかりに二度買いしてしまったことはありませんか? また、整理できていないために賞味期限の切れた食品や、使いかけのまま干からびてしまった野菜が出てくることも……。

冷蔵庫の中が整理整頓されていないと、余計なものを買ってしまったり、風通しが悪くなり電気代が無駄にかかったりしてしまうのです。

使いかけの食材は、100円ショップで購入した“透明トレイ”に入れましょう。わかりやすいように冷蔵庫の手前に置いておくのがオススメです。頻繁に使わないものについては“取ってつきトレイ”へ食材のカテゴリー別に収納しておけば、冷蔵庫の高い位置に保存しておいても取りやすいですね。

ごちゃごちゃしがちな冷凍庫は、“仕切り板”を使って、食材を立てて保存するのがオススメです。

冷蔵庫の中が綺麗に整頓されたら、使いかけの食材も忘れずに使い切ることができますね。その結果、無駄な買い物も減ってきますよ。

 

いかがでしたか? キッチンがキレイに片付いていると、料理のモチベーションが上がり無駄な出費を減らす、さらに時間も節約できるんです。

使い勝手のよいキッチンは、使っていても気持ちがいいものです。物が溢れていて片付かないという人は、ぜひ、100円ショップで片付け上手になるグッズをさがしてみましょう!

(ライター 高瀬真澄)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ ママ、きれいに撮ってね!「入学式で後悔しない」一眼カメラを選ぶ3つのポイント

※ 部屋干しが辛い!プロが語る主婦のお悩み「洗濯物の生乾き臭」の意外な原因

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

 

【関連記事】

※ なんと…これが原因!? 「自宅のゴミ屋敷化」を招くNGな買い物3つ

※ 玄関狭くてゴッチャゴチャ!100均で揃う「玄関収納グッズ」3種類

※ きちんと使えてる?冷蔵庫内の「部屋別の食品の正しい保存法」とは

 

 

【姉妹サイト】

※ ファッションにも資産にも!「ジュエリー投資」になるアクセの選び方

※ ママチャリで8kg減の医師が伝授「痩せて美脚になる」自転車の乗り方