あ…やっぱり別れるの?「将来の離婚確定」カップルに共通する特徴4つ

by 相馬佳 |

生活, , ,

あなたの周りには、「あの2人はどうして結婚しているんだろう」と首をひねるカップルはいませんか? 「続かないだろうな~」と思っていたら、案の定1年も持たなかった……というカップルは、有名人だけでなく友達でもいそうですね?

では、皆が口に出さずとも「これは離婚確定だな……」と思うカップルに共通する特徴とは何でしょうか?

そこで今回は、『WooRis』の過去記事「すると思ったよ!周囲は見抜いている“離婚ほぼ確定カップル”の特徴3つ」や「ウェディング・プランナーには見抜かれてる!“失敗しそうな結婚”サイン7つ」を参考にお伝えします!

 

■1:共通点に欠け過ぎている

「私とは逆の性格に惹かれて……」というカップルはよくいます。でも趣味やライフスタイル、性格などにまったく共通点がない場合、最初は新鮮でも後でトラブルの元に……!

結婚して一緒にいるうちに、ライフスタイルなどの違いでだんだんと心が離れていきそう。一緒の趣味が楽しめなかったり、生活の仕方が違いすぎたりすると、どちらか1人が無理して相手に合わせて苦しくなり、お互いの相容れない部分がどんどん大きくなりそうです。

離婚弁護士によると、特に“宗教やお金、子どもが欲しいかどうか、生活の仕方”など、基本的部分での大きな違いがトラブルに発展することは多いそうです。結婚前に話し合って解決しましょう!

 

■2:依存心が強い

結婚したとたん、友人への連絡がぱったり途絶えてやたら付き合いが悪くなった……という場合も問題。アツアツならばいいのですが、1人がもう1人の時間や行動をコントロールするパターンは危険度高し。

結婚カウンセラーによると、相手の時間を独占したがる人は嫉妬心が強く、妻(または夫)をコントロールしたがる“モラハラ的”傾向があるそうです。相手がそれに気づいたときが、結婚生活が崩壊する日かも!

 

3:皆が反対する

家族や友人が「えっ……その人!?」と目を白黒させるような人と、「私だけが彼を理解できる」などといって無理矢理結婚する人もいます。

関係がうまく行き、「やめろと言われても自分の直感を信じた」という結果もありそうですが、たいていは「あ、やっぱりね」という結果になるようです。

結婚カウンセラーによると「皆が皆、結婚を全力で止める場合は、周りの声に耳を傾けるべき」だそう。あなたは“恋に盲目”状態でも、第3者にはしっかり見えている場合も多いものなのです!

 

4:情熱がない

「結婚なんて、恋愛とは違う」と、収入や地位、家柄など打算的な結婚をする人も中にはいますよね。でも、そんな結婚はなんとなくシラーッと冷静すぎる感じで、情熱が感じられないことも多いもの。

結婚にはやはり愛情が一番大事。最初からその部分が欠けているカップルを見ると、誰もが「これは長く続かないだろうな……」と思ってしまいそうですね。また情熱がないことで、セックスレスにもつながりそうです!

 

以上、周りが「これは離婚確定だな……」と思うカップルの特徴をご紹介しました。

あなたにも心当たりがありませんか? 「ゲッ……ウチだわ」と思う方、安心してください……今から状況を改善することだって十分可能ですよ!

(ライター 相馬佳)

 

【Specialコンテンツ(PR)

お金も時間もかからない!究極シンプルで美肌を叶えるたった一つの方法

※ 元ミスインターナショナルに学ぶ!食事制限なしのお手軽スムージーダイエット

※ 杉本彩の美肌の秘訣!「毛穴の黒ずみが消える」と話題のすごいクレンジング

 

【関連記事】

※ 本気で別れを考えた方がいい「夫婦離別」のサイン3つ

セックスレス注意報!愛され妻の「夫の呼び方」1位名前、危険な3位はやっぱり…

あなたはいくら?結婚式に出費しすぎた夫婦は「離婚率3.5倍」と判明

 

【姉妹サイト】

※ 秘訣はこれ!? ラブラブな共働き夫婦は「アレを約4倍も使ってる」と判明

※ ママチャリで8kg減の医師が伝授「痩せて美脚になる」自転車の乗り方

 

【画像】

※ Antonio Guillem / Shutterstock