「私束縛しない女だから」は絶対ダメ!浮気夫を作ってしまう妻のNG言動2つ

by 大山奏 |

人間関係, , ,

「自分の夫に限ってまさか浮気なんて……」そう考える妻がほとんどかもしれませんが、人にはやはり“魔が差す”というときもあります。最近なんとなく夫の行動が怪しい気がする……と思っていたら、やっぱり浮気だった、な~んてこともあり得ないことではありませんよね。

でも実はその浮気って、“普段の妻の行動”が一つの原因になっている可能性があるかもしれないのです。

恋愛セラピストのルーク平野さんにお話を伺ったところ、「男性でも浮気をしやすい人と浮気をしない人といますが、奥さんの行動によって男性が浮気をしやすくなったり、しづらくなったりもする」ということなんです!

では、奥さんのどんな行動で男性が浮気をしやすくなり、どうすれば男性の浮気を減らすことができるのでしょうか?

 

■1:男性には“賞賛”が必要

ルークさんによれば、男性は常に“賞賛”を求めているそうなのです。

「男性が女性に一番求めているもの、それは女性からの“賞賛”です。男性は女性から賞賛されることが一番の望みであり、女性から賞賛を貰えるとエネルギーがあふれてきます。

だから、奥さんが旦那さんを日常的に賞賛したり、感謝したりすることで、旦那さんが浮気をしなくなってきます。

しかし、もし奥さんから賞賛をもらっていない状態で他にその男性を賞賛する女性があらわれると、男性はその女性にひかれて浮気しやすくなります」とのこと。どうやら“賞賛”がキーワードのようです。

「もちろん女性が賞賛しないからといって、男性が浮気することを肯定するわけではありませんが、奥さんから賞賛をもらっていない旦那さんは、賞賛をもらっている旦那さんに比べて浮気しやすくなります。

なぜなら、それだけ男性にとって女性から賞賛されることは何よりも嬉しいことだからです」

なるほど。“褒め上手はモテる”というのはよく聞きますし、男性はプライドが高いので褒められると喜ぶというのもよく聞く話ですが、浮気をしてしまうかどうかを左右するほど重要なことだったんですね。

 

■2:“束縛しない妻”の言動はNG

褒めること以外にも、“男性が浮気をしなくなる”妻の行動があるそうです。

「束縛しない奥さんがいいと思って、旦那さんに“自由にしてもいいわよ”と言うのはNGです。奥さんは旦那さんに“浮気をするのは絶対NG”“浮気をしたら別れる”などと、きちんと伝えることも重要です。

浮気をしたらダメということを、旦那さんにきちんと伝えることで、浮気を減らすことができます」

男性は束縛されすぎると、窮屈に感じて息抜きをしたいがために浮気をしてしまう……。こんな話も色々なところで聞きますが、だからといって自由にしておいていいというわけでもないんです。

また、結婚をする時点で“浮気は絶対にNG”などということは常識的にわかっていると思って伝えないということもあるでしょう。これもよくなさそうです。

言い過ぎるとうるさいと思われてしまうかもしれませんが、しっかりと定期的に釘をさすことも重要なんですね。

 

いかがでしょうか? “褒めることの重要性”や“束縛しない妻がいい妻だという幻想が必ずしも正しくないこと”がわかりましたよね。

長年連れ添っていると日常の中で褒めたり感謝をしたりすることを忘れがちですが、別の女性に取られないためにも、しっかりと夫の心をつかんでおきたいですね。

(ライター 大山奏)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ ママ、きれいに撮ってね!「入学式で後悔しない」一眼カメラを選ぶ3つのポイント

※ 部屋干しが辛い!プロが語る主婦のお悩み「洗濯物の生乾き臭」の意外な原因

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

 

【関連記事】

夫婦関係がますます最悪に!「毒妻が発する魔界フレーズ」3つ

もう爆発寸前かも!夫が内心ためこんでる「妻に対する大きな不満」3つ

※ お宅は大丈夫?なんと4人に1人の夫が「結婚を後悔」衝撃的すぎる本音

 

【姉妹サイト】

※ 「離婚or修復」の分かれ道!浮気された妻がやるべきたった1つのこと

※ 貴重な一瞬だから!「夫婦の時間」にしちゃダメなNG行動3つ

 

【取材協力】

※ ルーク平野・・・恋愛セラピスト。2007年から恋愛に関するワークショップをスタートし、全国で好評を得ている。今まで5,000名以上の恋愛パートナーシップの相談を実施。多くの人が幸せな恋愛や結婚ができるようになっている。HP『ルーク平野公式サイト』、ブログ『幸せな恋愛パートナーに大切なこと

 

【画像】

※ BlueSkyImage / Shutterstock