決定版「これが最悪のママ友」!3位常に上から目線を超える納得の1位は

by 坂本正敬 |

人間関係, , ,

 ママ友のマナー違反に関する情報は、世間にいろいろと発信されていますよね? 『WooRis』でも過去にいろいろと取り上げてきましたが、その中でも最恐で最悪、泣く子も黙るママ友のNG言動とはなんなのでしょうか?

そこで今回は、過去に『WooRis』で取り上げたママ友のNG言動をリスト化。その一覧を独自アンケート(協力:クリエイティブジャパン)で多くのママに見てもらい、“最恐・最悪のマナー違反”を選んでもらいました。

入園・入学などで新たなママ友との付き合いも増えるこの時期、自分でやったら一発で嫌われちゃうNG言動を集めました。ぜひともチェックしてみてくださいね。

 

■相手にしちゃ駄目! NGママ友の言動が判明

『WooRis』では「ありえない!ママ友同士のNG質問、2位“貯金いくらですか?”を上回る1位は」など、過去にさまざまな形でママ友同士のNGな言動を調査、発信してきました。

冒頭でも触れた通り、そうした過去の記事を今回は総ざらいでチェック。最恐で最悪のNG言動を探るべく、候補となる選択肢を9つリスト化しました。例えば、

・常に上から目線。気が強く、ボスザル気質

・仲良くなると、保険や商品などを売り込んでくる人

・人の悪口ばかり言う人

・自分の子どもが悪さをしても叱らない人

・常に完ぺき主義で、自分の子育てを絶対視する人

といった選択肢。これだけでも「勘弁してほしい」という言動ばかりですが、これらを含む9つの選択肢を基に独自アンケートを行い、「最も“この人ありえない!”と思うママ友の言動は?(単一回答)」を選んでもらいました。

 

■最悪金銭トラブルに!? ママ友の“悪口”と“売り込み”に注意

結果は以下の通り。

1位・・・仲良くなると、保険や商品などを売り込んでくる人(42票)

1位・・・人の悪口ばかり言う人(42票)

3位・・・常に上から目線。気が強く、ボスザル気質(41票)

4位・・・自分の子どもが悪さをしても叱らない人(36票)

5位・・・常に完ぺき主義で、自分の子育てを絶対視する人(28票)

6位・・・うわさ、せんさく大好きの情報魔(20票)

7位・・・自分や夫、子どもの自慢話ばかりの人(16票)

8位・・・いつもハイテンションな人、遊びに行った家で騒ぎすぎる人(12票)

9位・・・さびしんぼ。かまってちゃん。依存症の人(10票)

同率で1位が2つ。言い換えれば、普段は人の悪口ばかり言うくせに、仲良くなった人には保険の商品などを売り込んでくる人は、最恐で最悪のママ友だと分かります。

保険の商品などを売り込んでくるママは、押しが強くボスザル気質まである場合も。「私の周りにもいる……」という方は、被害が大きくなる前に、悪口を言われてもいいくらいの覚悟で、ちょっと距離を置いた方が無難かも……。

 

以上、最恐で最悪のママ友のNG言動をまとめましたが、いかがでしたか? 自分の言動を見直す意味でも使える情報です。ぜひとも参考にしてみてくださいね。

(ライター 坂本正敬)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 7割がダイエットで貧乳に…!? 夫も思わずときめく「メリハリボディ」を叶える秘訣

※ 9割の女性が悩む!? 医師が注目する肌トラブル解消の驚きの美肌成分は母乳?

※ たった5分でツヤ髪に!? 日本初上陸の話題のセルフヘアカラーを試してみた

 

【関連記事】

※ あぁ卑しいっ!一発で「ゲスな女性」認定されちゃう危険な振る舞い3つ

アァ気まずい!「世代間ギャップ」なカラオケママ友会を上手に切り抜ける方法

そのセレブ自慢「感じ悪い!」ママ友からイラッとされちゃうSNS投稿3つ

 

【姉妹サイト】

※ 恐怖の「PTA役員決め」決戦!今年だけは…と断る働きママのNG言動

※ 「勉強する子orしない子」の分かれ道!就学前にさせた準備1位とは

 

【参考】

※ ボイスノートマガジン - クリエイティブジャパン 

 

【画像】

※ CREATISTA / Shutterstock