「ビュッフェ形式の食事」で絶対やってはいけない基本マナー4つ

by 大宮 つる |

生活, , ,

多くのホテルやレストラン、カフェなどが取り入れているビュッフェ(バイキング)形式。リーズナブルに、色々な種類を自由に食べられることから、女性に人気がありますよね。

ビュッフェに行くとつい、「できるだけ元をとりたい!」と思ってしまうもの。ですが、料理に夢中のあまり、当たり前のマナーを犯してしまい、周囲からドン引きされていたなんてことも……。

そこで今回は、社会人のマナー研究会(編)『社会人としての100のタブー』や『WooRis』の過去記事を参考に、“ビュッフェ”で絶対やってはいけないマナーを4つご紹介します。

 

■NG1:料理テーブルの前でおしゃべりをする

ビュッフェといえば、女友達、ママ友など仲良しグループで行くケースが少なくないでしょう。

ここで注意しなければいけないのが、料理テーブルの前でおしゃべりをすること。

しゃべっている間に、知らずにツバが飛んでいる可能性大です。人のツバがかかった料理など、誰も食べたくないものですよね。

 

■NG2:一つの料理テーブルの前で長く立ち止まる

ビュッフェあるある話ですが、一つの料理テーブルに陣取り、長く立ち止まっている方も時々いますよね?

それがみんな好物だった場合、長蛇の列発生……なんて事態を招いてしまうことも。

多くの人に迷惑をかけてしまうNG行為ですので、「うーん、どれにしようかなぁ」などとテーブルの前で考え込んだり、長く立ち止まったりするのは絶対にやめましょう。

 

■NG3:好きなものだけ大量にとる

ビュッフェ形式のメリットは、好きなものを自由に選べるという点ですよね。

と言っても、“自分の好きなものだけを大量にとる”のはNGマナー。料理がなくなるほどに、好物や単価の高いものばかりを大量にとっていたら、周囲から大ひんしゅくを買うこと間違いなしです。

他の方のことも十分に配慮しつつ、適量をとるようにしましょう。

 

■NG4:あふれるほどお皿に盛る

ビュッフェに行った際に、あふれるほどお皿に盛っている方を見たことがあると思います。

これは、“食べ放題だから”、“元をとってやろう”、“早く取らないと料理がなくなってしまうから”など、人間の本性バレバレの恥ずかしい行為……。

「あの人、品位に欠けている……」「一緒にいるのが恥ずかしい」と思われないためにも、スマートに料理を盛り付けるようにしてくださいね。

 

以上、ビュッフェでやってはいけないNGマナーをご紹介しましたが、いかがでしたか?

定額の値段で食べ放題ということから、人間の本性が現れやすいビュッフェ。料理につい夢中になってしまい、それと同時に、品もなくならないように、細心の注意を払うようにしましょう!

(ライター 大宮つる)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

我が子の成長を実感…!「いつでも子どもを見守りたい」ママの強~い味方とは

キレイなママさんはみんな使ってる! 美容家も唸る「自然派化粧品」が凄い

 

※ 忙しくてもすっぴん美人!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

 

【関連記事】

※ 違反したら即アウト!子どもにも教えておきたい「SNSでのNGマナー」4つ

「病院のお見舞い」で絶対やってはいけない基本マナー5つ

【ミス日本式】知らないと…恥っ!歴代ミス日本はやらないNGマナー4選

 

 

【姉妹サイト】

※ うっかり会食で赤っ恥!知っておくべき「お箸のNGマナー」10個

※ 一緒に映画を観るだけ!「離婚率が半減」笑うほど簡単な夫婦円満テク

 

【参考】

女子ならココだけは心得て!知っておきたい「ビュッフェ攻略の掟」2つ – WooRis

社会人のマナー研究会(2006)『社会人としての100のタブー』(彩図社)