えっ…コーヒーも効くの!? 自宅でできる「突然の偏頭痛」を改善する方法5つ

by 相馬佳 |

健康・病気, , ,

普段健康でも、突然ズキズキする偏頭痛が襲ってくることはありますよね。頭痛が起こる原因は人それぞれですが、耐え切れないほど痛いときは仕事や家事をするのもつらいもの。

そこで今回は、海外の健康・医療情報サイト『Reader’s Digest』などを参考に、家庭で簡単に用意できるもの、またはできることで、頭痛の改善に効果的な方法をご紹介しましょう!

 

■1:コーヒーを飲む

頭がズキズキするとき、コーヒーを飲むと効果がある気がしませんか?

それもそのはず、カフェインは頭痛薬や痛み止めにも配合されていることがあるそうなのです。ただし、飲みすぎはさらなる頭痛を引き起こす原因にもなりますのでご注意を。

また午後遅く飲むと不眠の原因にもなりますので、気をつけましょう。

 

■2:ラベンダーオイルを使う

ラベンダーの香りは気持ちを落ち着かせる効果があるといいますが、偏頭痛にも効果的だそうです。

偏頭痛がひどい場合は、小さなボトルをバッグの中に携帯しておくのもいいかも。お湯の中に2~4滴程度入れて匂いを嗅ぐと、頭痛が和らぐそうです。

 

■3:頭皮マッサージ

頭痛が肩こりや首の痛みなどから来る場合、肩や首をマッサージすると効く場合もありそうですが、ブラジルで行われた研究によると、頭皮マッサージが効果的なんだとか。

ズキズキしてきたら、頭の後ろ側、頭蓋骨の根元の部分の頭皮をマッサージするとよいそうです。確かに効きそうですね!

 

■4:ヨガをする

偏頭痛患者が参加した実験によると、ヨガを3ヶ月実践したグループは頭痛が起こる頻度が減ったそうです。

呼吸法や瞑想を取り入れたヨガなら、心身ともにリラックスできることは間違いなさそう。自宅で頭痛に襲われた場合は、ヨガのポーズを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

■5:カモミールティーを飲む

精神を落ち着けるお茶としてよく飲まれているカモミールティーは、頭痛にも効果的だそうです。仕事中に頭痛がよく起きるという場合、カモミールティーのティーバッグをキープしておきましょう。

頭痛が起きたら静かな場所でしばらく休憩しつつ、カモミールティーを飲んでみてください!

 

以上、偏頭痛に襲われたときの、効果的な改善方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

自宅にいる場合は無理をせず、昼寝をしたり、横になってリラックスしたりするのもいい方法です。また夜は好きなアロマオイルを入れて、ゆっくりとお風呂に入ると血行がよくなります。睡眠をしっかりとれば、翌朝はすっきり目覚めることができそうです!

(ライター 相馬佳)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ たまの夫婦デートでも安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強~い味方とは

※ あのガガ様も13kg減!? 結果にこだわる「低GIダイエット」成功の秘訣とは

※ 夫がそっけない理由は「すっぴん肌」!?  話題の自然派化粧品で夫婦も円満に

 

【関連記事】

※ 知っておきたい「ガンの発生を抑制してくれる」身近な食品4つ

毎日頭イタ~い!偏頭痛に悩む人が改善したい生活習慣2つ

頭痛や吐き気の原因にも…プロが伝授する効果的な「肩こり予防法」

 

【姉妹サイト】

※ ヤダ…まさか私が!? 働く女子が「砂糖中毒」に陥ってる危険サイン4つ

※ 一緒に映画を観るだけ!「離婚率が半減」笑うほど簡単な夫婦円満テク

 

【参考】

7 Home Remedies for Headaches – Reader’s Digest

8 Home Remedies for Headache Treatment – everyday HEALTH

Caffeine and Headaches – WebMD

13 Surprising Ways to Fight Headache Pain – Health

 

【画像】

※ Andrey_Popov / Shutterstock