夫が密かにダメ妻認定する結婚後の「妻の危険な変化」3つ

by 並木まき |

人間関係, , ,

「ウチの愚妻が……」なんて言葉を正面切って発する男性は少なくなっていますけれど、ココロの中で「ウチの妻はダメ妻だ」なんて思われていたら……かなり傷つきますよね。

「それでもあなたが選んだ女性でしょっ」などと息巻くことができるのはごく少数派で、多くの妻は夫から“良き妻”だと思ってもらいたいのではないでしょうか?

では、男性は妻のどんな振る舞いを見て、「アァ! マジでダメな妻だぁ~!」って思っちゃうのでしょうか。

今回は、8年間の市議時代に魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者が、夫が密かに“ダメな妻”認定しちゃう結婚後の危険な変化を3つご紹介します。

 

■1:視野が狭くなる

結婚して仕事を辞めたり、パートに切り替えたりする女性も多いですよね。そうなると、独身でバリバリ働いていたときよりも活動範囲が狭くなるのは事実。

でも、そこで極端に視野が狭くなってしまって、自分が行き来する環境だけで物事を判断するようになってしまった妻に対し、“ダメな妻”と思ってしまう男性もいるのだそう!

結婚によって仕事を縮小したとしても、新聞や書籍などを読み、常に広い視野で物事を考えられるように意識しておいたほうが夫も喜びそうです。

 

■2:外見を気にしなくなる

結婚後、しばらく経つと洋服には無頓着、食べるだけ食べて、ぶくぶく太り始める、家にいるときはメイクもしない……、などなど外見を気にしなくなる妻も多くなるのは真実ですよね。

ですが、外で働いて身綺麗にしている女性を見慣れている夫にとっては、これは悲しすぎる変化なのだそう。

女性が多い職場で働く夫を持つ妻ほど、家庭でも美しくしているなどの努力が求められているのかもしれません。

夫が、心の中で勝手に職場の女性陣と比較して「ウチの妻はダメだ……」なんて嘆いていたら、悲しいですよね。

 

■3:口うるさくなる

交際当時は、ニコニコとおおらかな“彼女”だったはずなのに、結婚してからというもの「帰りが遅い! 誰と飲んでたの?」「えっ? 休日出勤? 家族サービスはいつしてくれるのよ」などとやたら口うるさい女性に変化した妻を“ダメな妻”って感じちゃう夫もいるよう。

男性には、外で必死に働いているときには戦っている分、おおらかで安定感のある妻を求めて癒しの家庭を理想としているひとも少なくありません。

口うるさくガミガミと小言をいう妻に対し、「ウチの妻って、イケてないよなぁ」と思っちゃうようです。

 

いかがですか?

夫から「ダメな妻に変化してきた」なんて思われるのは、不本意ですよね。

心当たりがあった人は、ぜひ今日から改善してみてはいかがでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 忙しいママでも「すっぴん美人」!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

※ 我が子の成長を実感…!子どもの成長を実感するためのとっておきの方法とは

※ ママ友からの視線が痛い…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

 

【関連記事】

えっ…まさかの週2回!? 夫が「本気で愛している妻」にはやってる行為3つ

※ 外に癒しを求め始める!妻は悪気なくても「夫が浮気に走ってしまう」言葉3つ

※ 3分で「円満ラブ夫婦」になれる!妻がメイクをするべき納得の理由3つ

 

 

【姉妹サイト】

※ まさか手遅れ…お宅は!? 「夫がドンドン離れていく」妻のNG行動3つ

※ 結婚後に男が無口になる理由が判明!夫婦の会話が弾む超簡単なコツ

 

【画像】

※ Photographee.eu / Shutterstock