不快な臭いが原因で認定されちゃう「ダメキャラ」2位気が利かない、1位は?

by 並木まき |

人間関係, , ,

ひとの印象を決めるのって、見た目や性格だけではないようです。

目の前のひとから意外な“ニオイ”が漂ってくれば、それだけで「ダメなひと……」って認定されちゃうリスクが高いんです!

体臭だけでなく、タバコや焼肉、ニンニクなどのニオイも場合によっては目の前の相手を不快にさせているのが真実なのだとか……

この度、共生エアテクノが男女1千名に行った調査で、86.3%ものひとが“衣服”に付着したニオイを不快に感じている実態が明らかになっています。

では、不快な付着臭がするだけで、どんなひとだと思われちゃうのでしょうか?

同調査を参考に、ニオイだけで“〇〇なひと”認定されるキャラクターのワースト3をお伝えします。

 

■ワースト3位:だらしない

「付着臭を感じたときに、相手に対してどんな印象を持ちますか?」と、複数回答で質問してみると、29.0%は「だらしない」を選びワースト3位に。

トレンドファッションやスッキリメイクなど好印象を与えるといわれる外見を意識していても、付着臭がぷ~んとした瞬間に、「あ、だらしないひとだ」って勝手に認定されちゃうリスクが高めです。

 

■ワースト2位:気が利かない

続いて、29.7%が選びワースト2位になっていた印象は、「気が利かない」でした。

不快な付着臭をプンプンさせていても、平然としているひとに対し、「このひと、周囲に気を使えない性格なんだな」って容赦なく認定するひとも多いのが実態です。

本当は、どんなに“気遣いの女王”だったとしても、ニオイのせいで真逆の認定をされてしまったら……! 人間関係に大きなヒビが入りそうです。

 

■ワースト1位:清潔感がない

そして、62.3%もの圧倒的なひとが選びワースト1位になったのは、「清潔感がない」です。

どんなに清潔感のある服装やメイクを心がけていても、ニオイが付着していると、それだけで「このひと、不潔なのね」認定されちゃうんです!

およそ5人に3人ものひとが、一瞬で認定するようですから、付着臭ってオソロシイですね。

 

■“ダメなひと”認定されないためには?

お伝えしたように、衣服への付着臭だけで周囲にネガティブな印象を持たれてしまうのは間違いないよう。

“ダメなひと”と容赦なく認定されるのを避けたいかたは、携帯消臭スプレーを持ち歩いたり、場合によっては上着だけでも着替えを持ち歩いたりするなどの配慮が大切かもしれません。

焼肉を食べに行く日や、喫煙者がいる会合に出るときは要注意です!

 

いかがですか?

ニオイのせいで“ダメなひと”認定されないよう、ぜひ皆さんも気をつけてくださいね!

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ クスクス…失笑が聞こえる!密かに「ナルシスト」認定されちゃう言動3つ

※ いるいる!「トラブルの火の粉を飛ばしてくる」ヤバい女性の特徴4つ

※ うわッ…お部屋くさっ!客がサッサと逃げる「家の臭い」を消す秘訣

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ 部屋干しが辛い!プロが語る主婦のお悩み「洗濯物の生乾き臭」の意外な原因

※ 7割がダイエットで貧乳に…!? 夫も思わずときめく「メリハリボディ」を叶える秘訣

 

【姉妹サイト】

※ 2位体臭より赤っ恥!「人に指摘されたらショックなこと」1位は…

※ 食べたら最後?朝食の「悪魔のトースト」を天使に変えちゃう裏ワザ4つ

 

【参考】

※ “におい” の犯人「付着臭」に注目せよ!  – 共生エアテクノ

 

【画像】

※ pathdoc / Shutterstock