4つのチェックでバレバレ!夫が「愛妻家」かを見抜くチェックリスト

by 並木まき |

人間関係, , ,

“愛妻家”の夫に憧れている妻は、多いのではないでしょうか?

結婚生活は末長~いものなので、夫に深い愛情を抱くときもあれば、そばに居るだけでなぜかイラついちゃうときもありますよね!

でも、どんなときでも「夫には“愛妻家”でいてほしい」と願っているワガママな妻も少なくないはず。

保険のビュッフェが既婚男性891人に行った調査では、「自分は“愛妻家”だ」と自覚している夫は44%だったそう。ということは、実際は2人に1人の夫しか、“愛妻家”とは呼べないのかもしれません。

では、“愛妻家”は妻に対して、どんなことをしてくれるのでしょうか?

同調査をもとに、夫が真の愛妻家なのかを見抜けるチェックポイントを4連発でお伝えします。

 

■1:“いってらっしゃい”“おかえりなさい”のキス

夫が仕事に出かけるときに毎朝のキスはしていますか?

同調査では、愛妻家では39.9%が実践している一方、非愛妻家では11.4%しか実践していないという結果に。

愛妻家のほうが非愛妻家のおよそ3倍も、毎朝の“いってらっしゃい”と“おかえりなさい”のキスをしているようです。

 

■2:サプライズ演出

夫から、なにかしらのサプライズをしてもらうことはありますか?

妻へのサプライズは愛妻家の51.1%が「好き」と答えている一方で、非愛妻家ではわずか23.3%しか「好き」と回答していないんです。

誕生日や結婚記念日などに、なにかしらのサプライズ要素を加えてくれる夫は、ホンモノの愛妻家かもしれません。

 

■3:日常の贈り物

また、特別な日ではなくとも夫からプレゼントや花を贈ってもらっている場合にも、夫が愛妻家である可能性が高めです。

「なにもない日に花やプレゼントをパートナーに贈ったことがありますか?」と聞いてみると、愛妻家では48.6%が実践していて、非愛妻家の18.9%の2倍以上に達するんです。

コンビニで買ってきたお菓子であっても、日常での妻への贈り物は、夫からの愛の証といえますよね。

 

■4:下の名前で呼ぶ

『WooRis』の過去記事「“愛妻家は妻をこう呼ぶ”3位ニックネームを超える圧倒的1位は?」では、愛妻家ほど妻を下の名前で呼ぶ傾向が強い実態をお伝えしました。

愛妻家の54%もが妻を下の名前で呼んでいるよう。

下の名前で呼ぶのは、愛情表現のひとつなのかもしれません。

 

いかがでしょうか?

当てはまるものが多いほど、正真正銘の愛妻家と認定してあげてよさそうですよね! 早速自分の夫の愛妻家度をチェックしてみてください。

(ライター 並木まき)

 

【Specialコンテンツ(PR)

忙しい主婦専用!「保湿と浸透」にこだわったコスパ抜群の時短スキンケア

※ 元ミスインターナショナルに学ぶ!食事制限なしのお手軽スムージーダイエット

※ 杉本彩の美肌の秘訣!「毛穴の黒ずみが消える」と話題のすごいクレンジング

 

【関連記事】

※ 愛され妻のヒミツ技!ラブラブ夫婦の妻がやっている「夫婦円満の秘訣」2つ

※ 愛妻家vs非愛妻家…「夜の営み回数」と妻への愛情との関係を検証

※ ゲッ…わが家!? 住んでるだけで「夫婦仲が冷えてくる」危険な家の特徴3つ

 

【姉妹サイト】

※ まさか手遅れ…お宅は!? 「夫がドンドン離れていく」妻のNG行動3つ

※ カウンセラーよりコッチ!夫婦問題はおばあちゃんに相談すべきと判明

 

【参考】

愛妻家の行動と関係について調査 – 保険のビュッフェ

 

【画像】

※ Syda Productions / Shutterstock