逃さないで!こじれた夫婦仲をグッと良くする絶好のチャンス3つ

by 吉田和充 |

人間関係, , ,

みなさん、夫婦仲はうまくいっていますか? 別に悪くはないけれど特別よくもない、とか、人によっては「問題を起こさないように、何もしないようにしている……」なんて、ちょっと消極的ともいえる関係になっている人もいるのではないでしょうか。

せっかく夫婦になったことですし、やっぱり仲はいい方がいいですよね? 夫婦仲をよくするにはタイミングが大事です。つまり、そこを逃さずに関係改善を図る事が大事なのです!

そこで今回は『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『AMERIKANKI』などの記事を参考に、“夫婦仲をグッとよくするチャンスが訪れるタイミング3つ”をご紹介します。

 

■1:夫婦不仲が訪れたまさにその時

長く夫婦関係を続けていると、ケンカや誤解、性格の不一致などの問題に突き当たることもあるかと思います。

時にそれは、泥沼にハマったかのような重苦しいものだったり、重い空気が張り詰めたかのように絶えず緊張を強いるものだったり。いずれにせよ、楽しい夫婦生活とはかけ離れたものであるでしょう。

しかし、夫婦でそうした困難や問題、挫折を乗り越えると、二人の仲は確実に以前よりも強固になっているはずです!

考えようによっては、こうしたケンカは夫婦仲をよくするためには大事な試練かもしれないのです。共に乗り越える努力をしてみてください。きっと夫婦仲はよくなるはずです。

 

■2:子どもが生まれた時

やはり一気に夫婦の仲が強固になるのが、このタイミング。

二人とも、生まれてきた子どもの親という新しい役割を負うことになるからです。子どもの親としての責任が生じます。

おそらく、それまでとは考え方も変わるかもしれませんし、夫婦の関係も変わるかもしれません。しかしそれはおそらく、二人の仲、そして家族の仲を強固にするものであるでしょう。

子育てという大変な経験を共有できれば、二人の仲は、いわば戦友のような固い絆で結ばれるはずです。

 

■3:睡眠前

ベッドに入って寝る前に夫婦で会話をしてください。もちろん、何か特別な意味のある会話をしなければならない、ということではありません。

その日に起こったことを思い返したり、本当に何気ない会話で構いません。毎日、こうした寝る前の何気ない会話をしている夫婦の仲は、確実にいいものになります。

非常に簡単です。さっそく今晩から試してみてください。

 

以上、“夫婦仲をグッとよくするチャンスが訪れるタイミング3つ”でしたがいかがだったでしょうか?

どんな夫婦にでも、仲が悪くなったりケンカをしたりすることもあるかと思いますが、こうしたタイミングを覚えておいて、改善を試みてください。きっと夫婦仲が上手くいくようになりますよ。

(ライター 吉田和充)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

※ 忙しくても「すっぴん美人」!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

 

【関連記事】

※ 喧嘩してても夫婦円満?「夫の変わらぬ愛」を見抜くサイン3つ

※ ヤバ…毎日言ってる!口にするほど「夫婦仲が壊れる」呪いのフレーズ3つ

※ ドタキャン連発してない?夫婦仲を険悪にする「妻の何気ない言動」3つ

 

【姉妹サイト】

※ 我慢or妥協…?結婚して「思わずガッカリした」夫の行動3選

※ 2位紗栄子より贅沢好き?「金遣いが荒そうなママタレ」1位は…

 

【参考】

※ 7 Life Moments That Make Your Relationship Stronger – AMERIKANKI

 

【画像】

※ Iakov Filimonov / Shutterstock