ウゲッ…「臭いが気になる瞬間」2位会話中よりキツい1位ってどんな時?

by 秦野理恵 |

生活, , ,

電車内でハタと気付く……「ん? 隣の人におい?」。ふとした瞬間に、近くの人のにおいが気になることって、ありますよね。

『WooRis』の過去記事「クサッ…“嫌がられる臭い”2位タバコの悪臭を上回る1位は?」でもお伝えしたように、においは自分では気付きにくいけれど、周囲は意外と敏感なものです。

共生エアテクノが20〜60代の男女1,000名に行った調査によると、生活の中の様々なシーンで、相手のにおいが気になる人は多いようです。では、実際にどんな場面で、においを意識するのでしょう?

今回は、この調査結果と筆者周辺の人達のリアルな声も参考に、“においが気になる瞬間”をランキングでお伝えします。

 

■3位:すれ違ったとき

「プールで泳いでいたら、前から泳いでくる外国人男性が近づいてくるにつれて、強いにおいが……。日本人より体臭が強いのは分かっていたけど、プールで分かるって、結構凄いかも」

「社内で、同期の男性とすれ違ったときに奇妙なにおいがした」

すれ違いざまに臭いを実感した人が多数。実際、筆者自身も香りにこだわる方で、すれ違う瞬間に、何となく相手の香りをかいでしまう瞬間もあります。

すれ違う瞬間、ふわっとした空気の中に、嫌なにおいがするのは避けたいものですね。

 

■2位:会話をしているとき

「タバコ好きの上司Aさん、近くで喋っていると、口臭が気になる。できれば、側で喋りたくない」

会話するときは、側で話す事になるので、必然的に臭いに敏感になります。筆者の愛煙家の知人は、ガムや口臭消しをよく使ってケアしています。吸わないのが一番ですが、どうしてもやめられない場合、また、喫煙者でなくても口臭の強い人は少なくないので、歯磨きや口臭消しなどで、最低限のケアはしたいものですね。

 

■1位:近くに座ったとき

「デパートのカウンターで対応してくれたおばちゃん。感じは良かったけど、口臭が気になった」

「電車で、となりのおじさんの整髪料がきついと朝から気分が下がる。何で、あんな凄いにおいのものを選ぶのか謎」

堂々の1位は、近くに座ったとき。距離があればOKでも、至近距離だと、嫌でも気付いてしまいますよね。

特に、公共交通機関内は知らない相手と隣あわせる事も多いので、自分自身も、体臭はもちろん、飲み会や焼き肉屋からの帰りなど、においが付着していそうなときは、気を付けましょう。

 

■お酢風呂で殺菌

最後に、体臭を防ぐ方法をご紹介します。やり方は様々ですが、まだ寒い今の時期は、入浴しながら簡単にできる方法をお伝えします。

浴槽に39度前後のぬるめのお湯をはって、コップ1杯のお酢を入れ、20分程つかるだけ。お酢の殺菌作用で、臭いをカットできます。

あわせて、ジャンクフードをやめる、運動で代謝をあげるなど、生活習慣も見直してみましょう。

 

いかがでしたか?

ちなみに、「相手のにおいが気になったときに、どんな行動をとりますか?」という質問の結果を見ると、6割が“我慢する”とのこと。辛抱強い人が多いかと思いきや、ほぼ同じ割合で“その場を離れる”という人も。

もし、あなたの周りでこういう行動をとる人がいたら、それは、“におい注意報”かも……。

言ってもらいにくいことだからこそ、自分で気を付けたいものですよね。上記も参考に、少しにおいを意識してみましょう。

(ライター 秦野理恵)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 部屋干しが辛い!プロが語る主婦のお悩み「洗濯物の生乾き臭」の意外な原因

※ 杉本彩の美肌の秘訣!「毛穴の黒ずみが消える」と話題のすごいクレンジング

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

 

【関連記事】

※ もうクサイ人って思わせない!「お風呂で手軽にできる」体臭予防テク4つ

※ プ~ン…「男性の不快な体臭」2位汗の臭いを上回る、女子納得の1位は?

※ 放置は危険!夫のクサ~い臭いを「効果的に改善する」たった1つの秘訣

 

【姉妹サイト】

※ テレビマンが暴露!グルメ情報はテレビより雑誌をチェックすべき

※ 我慢or妥協…?結婚して「思わずガッカリした」夫の行動3選

 

【参考】

※ “におい” の犯人「付着臭」に注目せよ! – 共生エアテクノ

 

【画像】

※ ruigsantos / Shutterstock