毎日言われてない?妻が「深〜く傷つく」うっかりな夫のNGフレーズ3つ

by 並木まき |

人間関係, , ,

夫がなにげなく発した言葉であっても、妻が深~く傷ついちゃう言葉ってありますよね。

「男性は、女ゴコロがわかってない!」などと言われますが、お宅の夫はいかがですか?

『WooRis』の過去記事「ヤバ…今朝も言ってた!夫を“深~く傷つける”NG褒め言葉3つ」では、妻の言葉に傷ついている夫の実態をお伝えしましたが、夫婦で互いに傷つけ合っていたら結婚生活にヒビが入りかねません!

では、世の妻たちは夫のどんな言葉に腹が立ったり傷ついたりしているのでしょうか?

8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、夫はなにげなく発していても、妻が深~く傷つく言葉を3つご紹介します。

 

■1:「時間あるでしょ」

妻がパート勤務や専業主婦で、夫が正社員で働いている夫婦の場合に、夫がなにげなく発して妻を傷つけている言葉に「君のほうが時間があるでしょ」「自由な時間があっていいなぁ~」など、妻の方が、さも“暇”だと言うかのようなフレーズがありますよね。

家にいたとしても、夫がほとんどやらない家事をほぼ全て妻がやっているケースも多いでしょうし、その上育児や介護などが入ってくれば毎日がてんてこ舞いの忙しさ!

“夫よりも仕事をしている時間が短い=時間がある”という前提で会話をされると、深く傷つく妻は少なくありませんよね。

夫がこんな思い込みをしている場合には、いっそ丸一日家事をボイコットしてみて、大変さを“見える化”してみるのも手です。

 

■2:「色気を感じない」

「君には色気を感じないなぁ」なんて、たとえ笑いながら言われたとしても、深~く傷つく言葉ですよね。

恋人時代と異なり、いつだって100%キメキメの姿ばかりを見せていられるワケではないのが、結婚生活。

妻がボサボサのゆるスタイルで気を抜いていたときに、夫は悪気なく「ただ事実を伝えただけだよ」って言うかもしれませんけれど、“色気がない”と言われるのは女性としてショックが大きいものです。

男性って単純なところもあるそうなので、その日は夫が帰宅するまでに、思いっきり色っぽいファッションやメイクにチェンジして、嬉しい誤算を演出してやりましょうっ!

 

■3:「年とったな〜」

夫婦は、年輪のようにともに時を重ねていく間柄ですから、一緒にいる時間が長くなるほど年をとるのは当たり前のこと。

ですが、「君も年とったなぁ」って言われると、グッと傷つく妻も少なくないそう。

夫としては、2人の歴史を思い返して感慨深く発しているワードかもしれませんが、女性の中には、“年をとった=老けた”というネガティブなイメージを抱くひとも。

夫がポジティブな意味で使っている可能性が高いフレーズだからこそ、「そんなこと言われると傷つく」と、ストレートに伝えたほうが夫も理解しやすいかもしれません。

 

いかがでしょう?

男性がなにげなく発しているフレーズでも、妻が深~く傷つくものは少なくありません。

お宅の夫は、これまでにどんな傷つきフレーズを発射してきましたか?

(ライター 並木まき)

 

【Specialコンテンツ(PR)

忙しい主婦専用!「保湿と浸透」にこだわったコスパ抜群の時短スキンケア

※ 元ミスインターナショナルに学ぶ!食事制限なしのお手軽スムージーダイエット

※ 杉本彩の美肌の秘訣!「毛穴の黒ずみが消える」と話題のすごいクレンジング

 

【関連記事】

※ 「愛妻家は妻をこう呼ぶ」3位ニックネームを超える圧倒的1位は?

※ 外に癒しを求め始める!妻は悪気なくても「夫が浮気に走ってしまう」言葉3つ

※ 本気で別れを考えた方がいい「夫婦離別」のサイン3つ

 

【姉妹サイト】

※ 放置NG!夫がアナタとの「結婚を後悔している」危険なサイン4つ

※ ペットボトルで鼻づまり解消!? 「100均で買える」花粉症対策グッズ

 

【画像】

※ lightwavemedia / Shutterstock