夫の浮気が発覚しても…「離婚に至らない為」の妻の対応3ステップ

by 大山奏 |

人間関係, , ,

うちの夫婦はラブラブだから、絶対夫が浮気なんてするはずがない……。そんな風に考えていても“ある日突然夫の浮気が発覚した”、または、“疑いが浮上した”なんてことはよくありますよね。

怒りがわいてきて感情的になってしまうのはよくわかります。でもちょっと待った!

乙武洋匡さんの不倫報道で、それに対し妻が謝罪するという異例の対応に賞賛の声も集まっています。一歩間違えれば離婚の危機ですが、ここでどんな対応をするのかで、あなたの妻としての真価が問われるのではないでしょうか?

数多くの女性の悩みを解決してきた恋愛アドバイザーのるーちん先生に、賢い妻の正しい対処法を教えてもらいました。

 

■1:深追いせずに証拠をおさえる

まず大切なことは、感情にまかせて深追いするのではなく、冷静に証拠をおさえて伝えることだそうです。

「根拠もなく疑うだけでは、子どものケンカと一緒です。決定的な証拠を示すことで相手も言い逃れができなくなります。離婚を考えていないなら、ポイントは偶然を装い深追いしないこと。

“ヤバい! 妻にバレた”と認識させることで、男はかなりの危機感を抱くので、これだけでもとても効果があります。深追いすると言い逃れされたり、ケンカの原因になったりしかねないので注意が必要です」

確かに、何となく怪しいという状態だけで決めつけてしまうと、相手が言い逃れできてしまう可能性がありますもんね。そして、相手にヤバいと思わせるだけで、浮気を間際で止めることも可能かもしれません。

相手より優位な立場に必ず立てるように、感情を少し抑えて証拠をしっかりと握りましょう。

 

■2:原因の究明

次に大事なことは、浮気の原因を究明することとのこと。

「関係改善をしたいならまずは、“なぜ浮気に至ったのか?”を究明することが重要です。浮気する方が悪いのは当然ですが相手にも言い分があるからです。

離婚に至る女性の多くが浮気した事実に対し相手ばかりを責めますが、その経緯を解決しなければ問題解決は図れません」

ケンカ両成敗とは言いますが、「浮気は100%相手が悪い!」そんな気持ちをグッとこらえて、なぜこんなことが起こってしまったのかを見直さないといけないのですね。

 

■3:冷静な話し合い

そして3つ目のポイントは、冷静に話し合いの場をもつこと。この“冷静に”というのがポイントです。

「女性の多くは感情的になりがちで、その結果離婚に発展するケースが多いので、別れたくないなら冷静に話し合いをすること。

ポイントは相手ばかりを責めないことです。“私もここが悪かったので改善するから……”といった具合に付け加えることで、荒波を立てずに問題解決を進展させることができます」

この前段階で原因の究明をしているからこそできることですね。ここまでに、少しは怒りも収まっている可能性が高いです。

相手とその後どうしたいかにもよりますが、相手にも何か理由があったのかもしれません。もちろんどんな理由でも許されることではないでしょうが、相手の気持ちを知ってからでも、相手との関係性を考えるのに遅くはないのではないでしょうか?

 

いかがでしょうか?

一回の気の迷いで離婚となると、それはお互いにとってかなりの負担です。できればそこから問題を洗い直して、また一緒に歩んでいきたいですよね。

ピンチはチャンスともいいます。してしまったものはしょうがないと思えるのなら、そこからさらに深い関係になれる可能性だってありますよ。

(ライター 大山奏)

 

【取材協力】

※ るーちん先生・・・多くの女性から悩みが解決できた!と口コミで評判の「るーちん先生の恋愛相談」。成功率の高いアドバイスが話題を呼び、多くのメディアで取り上げられるほどの人気の恋愛コンサルタント。特に「復縁」や「浮気」「性の悩み」などの成功率は同業他社のアドバイザーからも一目置かれる存在。『るーちん先生の恋愛相談

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 夫婦も円満になる「すっぴん美人」の秘訣! 美容家も唸る自然派化粧品

※ 外出中も安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強~い味方とは

※ そりゃ旦那の愛も冷める…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

 

【関連記事】

※ 外に癒しを求め始める!妻は悪気なくても「夫が浮気に走ってしまう」言葉3つ

※ 本気で別れを考えた方がいい「夫婦離別」のサイン3つ

※ 2位浜崎あゆみより…「子どもより自分を優先しそうな」女性芸能人1位は?

 

【姉妹サイト】

※ ゲス夫になっても仕方ない!? 「夫を浮気に走らせる」妻のNG行動

※ コスト0円!皮膚科医が教える「意外なほど簡単すぎる」美肌術とは

 

【画像】

※ NOV / PIXTA(ピクスタ)