「ワンナイトラブ」は不倫じゃない?既婚男性がやってしまう心理3つ

by 並木まき |

人間関係, ,

夫がもしも浮気をしたら、妻としてはかなりショックですよね。

「たった1回の過ちなんだ!」と言われても……、信頼関係を回復するには多くの時間を要することでしょう。

特定の相手と不倫関係に陥るわけではなくとも、“一夜限りの過ち”いわゆるワンナイトラブをしてしまう夫もいますよね。

では、なぜ夫たちは“ワンナイトラブ”に走ってしまうのでしょうか?

今回は、8年間の市議時代に魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者が、夫が一夜の過ちに走ってしまう意外な理由を3つご紹介しましょう。

 

■1:妻との間にある問題を忘れたい

夫婦間に問題を抱えていると、一時的に非日常空間に逃げ出したくなる夫もいるのだとか。

結婚生活は、どんな夫婦でも“山あり谷あり”なものですが、トラブルに弱いタイプの男性は、浮気をすることで心を満たそうとするようです。

夫婦間に問題が生じているときにはなるべく早く解決をしておくことと、夫が寂しさからワンナイトラブに走らないよう、問題があってもスキンシップは怠らないなどを意識しておきたいところです。

 

■2:マンネリ生活に刺激が欲しい

結婚生活は恋愛とは異なり、刺激が少なくて平穏な幸せのはずなのに、刺激を求めるタイプの男性は、マンネリ生活への不満からワンナイトラブに走るひともいるそう……。

ただ“ドキドキ”を求めるだけのために、ひょこっと浮気をされても妻はたまったものではありませんよね。

刺激好きの夫が浮気しないためには、まめに旅行に出かけたり夫婦間でもドキドキを感じるシーンを意識的に演出したりするなどの工夫を重ねたほうがいいのかも……。

 

■3:断れなかった

押しに弱いタイプの男性は、女性からグイグイ迫られると断れずについ……、という事態もあるのだそう……!

昔から、“据え膳食わぬは……”といわれることもありますし、男性のなかには「チャンスがあればいつでも!」と思っているひともいるよう。

断れないタイプの夫には、日頃から妻がしっかりと「どんな理由があっても、浮気はダメ!」と、釘を刺しておきたいですね。

 

いかがでしょう?

浮気は、長期的な不倫関係だけではありません。夫に魔が差さないよう、妻としても対策をしておきたいですよね。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 「愛妻家は妻をこう呼ぶ」3位ニックネームを超える圧倒的1位は?

※ 外に癒しを求め始める!妻は悪気なくても「夫が浮気に走ってしまう」言葉3つ

※ 本気で別れを考えた方がいい「夫婦離別」のサイン3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

お金も時間もかからない!究極シンプルで美肌を叶えるたった一つの方法

※ 元ミスインターナショナルに学ぶ!食事制限なしのお手軽スムージーダイエット

※ 杉本彩の美肌の秘訣!「毛穴の黒ずみが消える」と話題のすごいクレンジング

 

【姉妹サイト】

※ エッ…そんな理由!? 「愛が冷めても」夫婦関係を続けている理由3つ

※ 薬にサヨナラ!医師が太鼓判「花粉症を撃退する」身近な食材2つ

 

【画像】

※ Lisa S. / Shutterstock