夫の浮気が発覚しても…怒らない再発防止の「妻の神対応」3つ

by 並木まき |

人間関係, ,

作家の乙武洋匡さんの不倫報道で、それに対し妻が謝罪するという異例の対応に賞賛の声も集まっていますが、もしあなたの夫の浮気が発覚したら……、あなたならどうしますか?

「ウチの夫に限っては……」と信頼していたにもかかわらず、妻に隠れて不倫をしていたなんて事実、知ってしまったらツラすぎますよね。離婚の選択をしない限りは、反省している夫を許し修復の道を模索していくしかありません。

では世の中の賢い妻は、夫の浮気が発覚したときにどんな対処をするのでしょうか?

8年間の市議時代に魑魅魍魎(ちみもうりょう)な男女模様を垣間見てきた筆者が、怒り狂うのではない効果的な浮気防止の対応を3つご紹介します。

 

■1:無視を続ける

なんと、浮気が発覚した夫に対して“無視を続ける”ことで反省を促したという妻もいます。

料理や洗濯などの家事はこなすものの、夫との会話は一切避けることで、悲しみと怒りをあらわし夫を反省させる時間にしたのだそう。

感情的に罵ってしまうくらいならば、いっそのこと心が落ち着くまで夫を無視することで、妻が自分の気持ちの整理をする時間にもできそうですよね。

でも、あまりに長期間無視してしまうと、さらに夫の浮気虫が騒ぎ出す気もしますが……。

 

■2:厳しい金銭管理

浮気には、お金がかかるもの。だからこそ、浮気発覚後にはお金の管理を厳しくすることで、二度と浮気できないようにしたという妻もいます。

自由になるお金が少なくなれば、今までのように遊びには費やせなくなりますよね。

夫がそれなりの地位だと難しいかもしれませんが、浮気の代償として、しばらくの間だけでも管理を厳しくできれば、再発防止につながりそうです。

 

■3:アヤシイ女性の連絡先を削除

浮気相手が誰だかわからなかったので、スマホを夫と一緒に確認しながら、仕事関係者以外の女性の連絡先をすべて削除させたというツワモノ妻も。

女好きタイプで、複数の女性との浮気ぐせがある夫には、効果的な方法かもしれません。ただし、仕事関係者と浮気をしている場合には連絡先の削除ができないところが難点です。

ですが、浮気が発覚した時点で、スマホに入っている連絡先を一緒に確認することで、夫の顔色を見つつ“相手を突き止める方法”としても使えるかもしれません。

 

いかがですか?

夫の浮気は、妻にとっては許せない出来事のひとつですよね。

乗り越えて、これからも夫と一緒にやっていこうと考えているときには、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ たまの夫婦デートでも安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強~い味方とは

※ 旦那の愛も冷めた…!? アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

※ 夫がそっけない理由は「すっぴん肌」!?  話題の自然派化粧品で夫婦も円満に

 

【関連記事】

※ ヤバ…毎日言ってる!「夫を浮気に走らせる」呪いのフレーズ4つ

※ 愛妻家vs非愛妻家…「夜の営み回数」と妻への愛情との関係を検証

※ ゲッ…わが家!? 住んでるだけで「夫婦仲が冷えてくる」危険な家の特徴3つ

 

【姉妹サイト】

※ お宅は…?「超多忙でも倦怠期知らず」の夫婦が絶対やらないこと3つ

※ 冷めてきた夫婦の特効薬!夫婦円満になれるたった1つの言葉とは

 

【画像】

※ Kiselev Andrey Valerevich / Shutterstock