あなたの夫が「愛妻家」かどうかを見抜くポイント3つ

by 秦野理恵 |

生活, , ,

「二人で結婚記念日のお祝い。大好きな妻と10年経った今も仲良し」なんて投稿をSNSで見て、「ああ、愛妻家っていいなあ……」とため息まじりのあなた!

日常生活の中でお互いに遠慮がなくなり、夫の愛情が感じられない……なんて思っていませんか? 夫から愛情を感じる瞬間は、本当にないでしょうか?

日本の男性は特に照れ屋で、愛情表現が下手な人が多いですよね。ましてや、一番身近な妻には照れてしまって、「いまさら愛の言葉なんて恥ずかしくて……」という男性も少なくありません。

でも、実は夫のある行動パターンで、本当の気持ちが見えちゃうことをご存知でしょうか?

今回は、『Woman’s Day』の記事や、筆者周辺の結婚歴10年以上の愛妻家に聞いた赤裸々な声を参考に、“実は夫があなたのことを愛している”と分かる行動をお伝えします。

 

■1:下の名前で妻を呼ぶ

『WooRis』の過去記事「“愛妻家は妻をこう呼ぶ”3位ニックネームを超える圧倒的1位は?」でも、愛妻家は、妻を下の名前で呼ぶと伝えていますが、実際、愛妻家の筆者知人も以下のように語っていました。

「僕は妻を名前で呼んでいる。でも、冷めた関係の友人夫妻を何組か知っているけど、確かに彼らは妻の名前を呼ばない人が多いかもしれない」

もちろん“名前だけ”で愛情を測れるものではありませんが、一種のバロメーターにはなっているかもしれません。実際、“ねえ”とか“ママ”とか呼ばれるのは、あまりに色気がなさすぎますよね。

 

■2:プチサプライズをする

“サブライズ”と言っても、決して大袈裟な事だけではありません。例えば、筆者の周りでは、こんな“プチサプライズ”をする男性も。

「皿洗いが嫌いな妻。いつも仕事も家事も頑張ってくれているので、休日は妻が台所からいなくなった隙に、自分が洗っている。妻の驚きと嬉しそうな顔を見ると、自分も嬉しくなる」

日本人男性は、“いかにもな演出”は苦手な人も多いですよね。でも、妻を喜ばせたい気持ちがあれば、大袈裟な事じゃなくても嬉しいもの。

“苦手な事を手伝ってくれる”や“たまには二人きりで外出”など、たわいもない事でも“嬉しい意外性”を見せてくれる夫なら、愛妻家であると言えるでしょう。

 

■3:短い時間でも毎日話しかけてくれる

あなたは、一週間のうち、どれ位夫と話をしますか?

帰宅しても、お互いに好きな事をしてばかりで会話がないのは危険信号。実際の体験談を聞いてみましょう。

「その日に何があって、自分がどう感じたかなど、短い時間でも基本的に毎日話すようにしている。話す事で、日々お互いに信頼関係を作りあげている気がする」

夫も妻も、“忙しい”のはお互い様。短くても、“二人の時間を作り出す努力”をしてくれるかどうかも、愛情見極めポイントの一つです。

 

いかがでしたか?

お伝えしたのは何気ない事ばかりですが、さりげない中にこそ、ホンネが隠れていたりします。あなたの夫が、もし上記にあてはまるなら、愛情がないように見えても実は冷めてはいないでしょう。

そして「愛情を感じないし、あてはまらない」という場合、まずはあなたの態度を変えてみてはいかがでしょう? 特に男性は、なかなか内面が変わらないものですが、こちらの出方次第では……という所はありますよね。

一筋縄ではいかないのが夫婦関係ですが、良い関係を築けるようお互いに努力していきたいものですね。

(ライター 秦野理恵)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 旦那に幻滅されるかも…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

外出中も安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強~い味方とは

※ 結局何が良いの!? 驚くほどの栄養たっぷりミドリムシ

 

【関連記事】

※ 当てはまったら、はいアウト!「今すぐ別れるべき」旦那の特徴3つ

※ ヤバ…毎日言ってる!「夫を浮気に走らせる」呪いのフレーズ4つ

毎日言われてない?妻が「深〜く傷つく」うっかりな夫のNGフレーズ3つ

 

【姉妹サイト】

※ エッ…そんな理由!? 「愛が冷めても」夫婦関係を続けている理由3つ

※ 梨花も使ってる技!? 有名メイク・濱田マサルが教える「-5歳テク」4つ

 

【参考】

8 Signs Your Husband Is Still Madly in Love With You – Woman’s Day