3位「鼻毛が出てますよ」…他人には言えないタブーな指摘、1位はアノ臭い

by 相馬佳 |

健康・病気, , ,

家族や友達に「髪が乱れてるよ」、「ワンピースの値札が付いている」などと指摘されるのはいいとして、会社で同僚に「口に海苔がついてますよ」などと指摘されたら、恥ずかしくてその場から全速力で逃げたくなりますよね。

では、あなた自身が「人に指摘しにくいこと」または「人から指摘されたらいやなこと」は何でしょうか?

今回は、フィリップス エレクトロニクス ジャパンが実施した「気になるけど、触れられないこと」に関する調査結果についてご紹介します!

 

■他人に指摘できないこと1位は…?

調査は、20代〜60代の男⼥1,000名を対象に行われたもの。

まず、「あなたにとって他⼈に対して“気になるけれど、触れられないこと”を選んでください」と尋ねると、

・3位・・・鼻毛が出ている(42.0%)

・2位・・・体臭がきつい(56.7%)

・1位・・・口臭がきつい(63.3%)

と皆が「他人にこんなことはとても言えない……」と思うNo.1は、“口臭”であることが判明!

次に、「次のうち、あなたが⾝内以外の他⼈に指摘された場合ショックを受けるものをすべて選んでください」と尋ねると、

・3位・・・薄毛(20.3%)

・2位・・・体臭がきつい(49.6%)

・1位・・・口臭がきつい(54.0%)

と、やはり“口臭”がトップに! まさか他人に向かって「最近、毛が薄くなりましたね」なんて言う人はいないのでは……と思いますが、あなたならどうですか?

 

■口臭予防の方法4つ

人に言えないこと、そして言われたらショックなことの1位はどちらも口臭であることがわかりました。

しかし口臭は口の中であるため、汗などで発生する体臭よりも対応がしやすく、“自分でコントロールができるもの”……といえばそうともいえます。

『WooRis』の過去記事「ムムッ…息クサいかも!病気の原因にもなっちゃう“口臭”予防法5つ」で、気になる口臭の予防法をおさらいしてみましょう!

(1)ガムを噛む

唾液は臭いのもととなるバクテリアを流してくれるそうです。噛むという行為で唾液の分泌が盛んになるそうですので、歯磨きができないときはミントなどのすっきり系のガムを噛んでみましょう。

(2)歯のケアをしっかり

歯間に残る食べかすは口臭の原因になることも。歯や舌をしっかり磨き、毎日1回はデンタルフロスを使い、仕上げにマウスウォッシュをすれば、一晩寝ても口臭が気になりません。

(3)歯ぐきの病気を疑う

「いくら歯を磨いても口臭が気になる」という場合、歯周病など歯ぐきの病気も考えられます。口腔科などで相談してみましょう。

(4)口以外の原因を探る

胃や腸の調子が悪いことが口臭の原因になることもあります。胃酸過多や便秘などが続いている人は、食習慣や生活習慣を見直してみましょう。

 

いかがでしょうか?

口臭は他人だけでなく、夫婦や家族間関係の問題にもなりかねません。「最近、夫(妻)や同僚がよそよそしい」という場合、もしかしたらあなたの口臭を指摘できない可能性がなきにしもあらず。

口臭がひどいと、夫婦仲にひびが入っていることも考えられます。自分の食生活や歯の磨き方をしっかり見直して、口内の清潔をきちんと保つよう努力しましょう!

(ライター 相馬佳)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

※ 忙しくても「すっぴん美人」!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

 

【関連記事】

※ 歯科医は絶対にしない「NG歯磨き習慣」まとめ3つ

がんや心不全の可能性も!? 「息や口臭」に潜む健康状態の赤信号4つ

ウッ…くさっ!「オナラがやたら臭うとき」注意したい健康上の赤信号4つ

 

 

【姉妹サイト】

※ 冷えてる女は痩せない!医師も実践「最強の体温UP調味料」とは

※ 忙しくても大丈夫!「白い歯輝く笑顔美人」になる3つの簡単習慣

 

【参考】

※ 「気になるけれど、触れられないこと」 – フィリップス エレクトロニクス ジャパン

 

【画像】

※ pathdoc / Shutterstock