アレが出てると年収も低い?ドン引きする「身だしなみ」致命的な1位は

by 相馬佳 |

人間関係, ,

人間、外見がすべてではありません。でも夫や初対面の異性に対し、真っ先に目が行くのはやはりビジュアル。

相手の外見で「ここに惹かれる」という点もあれば、生理的に「これだけは許せない!」という点もあるはず。数あるポイントでも、一番ギョッとして目を白黒させてしまう点とは、あなたにとって何でしょうか?

今回は、パナソニックが実施したアンケートの調査結果を基に、NGな身だしなみについてご紹介しましょう!

 

■異性がドン引きする身だしなみ1位は…

調査は20~30代の社会人208名を対象に行われたもの。

まず、「異性(他人)のみだしなみに関して、どれにドン引きするか」を尋ねたところ、

・4位・・・歯に食べかすがついていた(82.7%)

・3位・・・髪の毛にフケがついていた(83.6%)

・2位・・・口の周りに食べかすが付いていた(84.6%)

という結果になりました!

やはり、友達でも家族でもない異性の口や歯に食べ物が付いていたり、髪や服にフケ……などと言う場合、ちょっと引いてしまいますよね。

そして、異性のNG身だしなみランキングの気になる1位は……

・1位・・・鼻毛がとび出ていた(88.0%)

でした!

いくら素敵な旦那様や好みの異性でも、やはり鼻からボーボーと元気に鼻毛がとび出ていては、幻滅どころの騒ぎではありません。また、とび出ているのが1本の場合でも、それはそれで問題です。

鼻毛でドン引きする率を男女別に見ると、男性で「ややドン引きする」「とてもドン引きする」と答えたのは80.8%と、女性の95.2%に対してかなり低い結果に! どうやら男性のほうが鼻毛に関して寛容なようです。

 

■鼻毛が出てると…仕事ができない!?

『WooRis』の過去記事「3位“鼻毛が出てますよ”…他人には言えないタブーな指摘、1位はアノ臭い」でお伝えしたとおり、鼻毛は口臭、体臭に次いで、他人に指摘できず、また他人に指摘されたら恥ずかしいことの1つ。

また、上記の調査によると、鼻毛が出ているだけで「仕事ができない」と思われるようで、女性の50%が「“鼻毛が出ている人”は仕事ができない印象がある」と答えています!

それに、真面目に話している人の鼻から鼻毛がとび出ていたら、笑いを堪えるのに必死で、相手の話を真剣に受け止めることなど無理かもしれません。

また、女性の32.7%、男性の31.7%は、「“鼻毛が出ている人”は年収が低そうな印象がある」とも答えています! 「仕事ができない」という印象を持たれるのと、関連していそうですよね。

 

いかがでしょうか?

このように、周囲からドン引きされ、第一印象を決定的に傷つけてしまう鼻毛。毎朝身だしなみを整える際に、鏡でとび出ていないかどうかチェックすることを習慣付けましょう。夫のチェックも忘れずに!

そして、お手入れする際は手や毛抜きではなく、専門の安全なカッターを使うとより効果的で、大事な鼻の中を傷つけることもありませんよ。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ ギャー!子どもに「夫婦の夜の営み」を見られないための回避法2つ

※ ギャーやめて!女性が嫌いな“男性のムダ毛”2位胸毛を上回る1位は

あなたなら教える?「鼻毛が出てた時」妻から指摘して欲しくない夫は●%

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ すっぴんでドン引きされてない? 美容家も唸った「自然派化粧品」をご紹介

※ 周りの視線が痛い…アラフォーママが「薄毛を実感するシーン」3つ

※ 料理に混ぜるだけ!フリーアナウンサー高橋真麻さん愛用の美のパウダー

 

【姉妹サイト】

※ お宅は…?「超多忙でも倦怠期知らず」の夫婦が絶対やらないこと3つ

※ ゲ…そのままはNG!? 医師が警告「イチゴの栄養が台無し」な食べ方は

 

【参考】

※ 鼻毛に関するアンケート調査 – パナソニック