2位喫煙より「女子トイレで他人に迷惑な」マナー違反行為1位は?

by 並木まき |

人間関係, , ,

駅や会社、百貨店や駅ビルなどの女子トイレで、「うわ~っ。このひと非常識だわ!」と、他人を見て憤りを感じた経験はありますか?

本人には悪気がなくても、周囲を不快にさせる振る舞いってありますよね。

駅などの女子トイレは自宅のトイレと異なり公共の場ですから、周囲を不快にさせないマナーを守って使用したいスポットです。

では世の女性たちは、公共のトイレについて他人のどんな使用法にイラついていると思いますか?

『WooRis』が500名の女性に実施した調査結果をもとに、女子トイレで他人にゲンナリされるヤバいマナー違反のワースト3をお伝えします。

 

■ワースト3位:捨てた生理用品が雑

「女子トイレで気になる(やめてほしい)他人の行動はどれですか?」と質問をしたところ、12.0%が選びワースト3位になっていた振る舞いは「使用後の生理用品の処理が雑」でした。

公共トイレでも、女子トイレには汚物入れが備えてあるところが多いですよね。

ですが、雑にポンッと捨てたり中身がはみ出していたりすると、「いや~ん。勘弁して!」と感じるひとは少なくないよう。

後から使うひとがイヤな気持ちにならないよう、丁寧に捨てるのがマナーといえそうです。

 

■ワースト2位:喫煙

続いて、14.6%が選びワースト2位になっていた振る舞いは「タバコを吸っている」でした。

トイレは“禁煙”なところが多いにもかかわらず、こっそりタバコを吸っている女性を見かけて「勘弁してよー。ナイでしょ!」と感じるひとも少なくないよう。

トイレの個室は密室ではありますけれど、マナー違反をしてイイ場所ではありません。

タバコは喫煙可能な場所で楽しんで欲しいですよね。

 

■ワースト1位:流れていない

そして、18.2%が選びワースト1位になっていた振る舞いは「使っても流さない」でした。

使用後、流しておくのは最低限のマナーであるにもかかわらず、公共トイレだと時折見かけるシーンかもしれません。

急いで入った個室のトイレが、流されていない状態だと誰だって「気持ち悪ーい!」と思いますよね! 続けざまに水を流すと、しっかり流れていないことも。

用を足す際に、音を消すために本物の水を流すのは極力控え、“音消し”の装置を使うなど配慮したいところです。

 

いかがですか?

個室といえども、女子トイレは公共のスペースです。

次に使うひとのことを考えて振る舞うのが、オトナ女性の最低限のマナーですよね!

(ライター 並木まき)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

外出中も安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強~い味方とは

※ 周りの視線が痛い…アラフォーママが「薄毛を実感するシーン」3つ

 

【関連記事】

※ アァ悲劇!一瞬で「下品な女性」認定されるヤバい振る舞い3つ

※ アレのガン見はやめて!銭湯やスパで「同性から毛嫌いされる女性」の不快行動3つ

※ クスクス…失笑が聞こえる!密かに「ナルシスト」認定されちゃう言動3つ

 

 

【姉妹サイト】

※ 新郎新婦もドン引き!知らないとマズい「結婚式の招待状返信マナー」3つ

※ ゲ…そのままはNG!? 医師が警告「イチゴの栄養が台無し」な食べ方は

 

【画像】

※ ShutterPNPhotography / Shutterstock