うわっ…口クッサ!歯科医が警告「口臭の原因」の8割はアノ部分の汚れ

by 相馬佳 |

人間関係, , ,

誰かと話していて、ふとした瞬間にプ~ンと口臭が漂ってきたらあなたはどうしますか? 普通なら「……なるべく●●さんとは近くで話さないようにしよう」と思いますよね。さらに、ソレが異性ならば「この人とはナイわ」という烙印が一気にドーンと押されます。

口臭というものはとてもセンシティブな話題のようで、特に他人、そして異性には指摘しにくいこと。では、皆は他人の口臭についてどう思っているのでしょうか?

今回は、フィリップス エレクトロ二クス ジャパンが実施した調査の結果をご紹介しましょう!

 

■男性6割近くが「口臭がキツい異性はイヤ」

調査は、20代〜60代の男⼥1,000名を対象に行われたもの。

まず「あなたは、異性の“⼝臭がきつい”ことを受け⼊れられますか」と尋ねると、男性の56.6%が「受け入れられない」と回答。しかし、43.4%は「受け入れられる」と言っているのが驚き……。

女性の場合は、なんと73.2%が「受け入れられない」と回答しており、女性のほうがより口臭に対しての嫌悪感を感じているようです。

次に、男性に「⼝臭がきついことを、恋⼈に対してもし触れてしまったら、どうなると思うかを選んでください」と聞くと、

・1位・・・特に何も変わらない(38.4%)

・2位・・・関係が悪化する(33.6%)

・3位・・・相手が落ち込む(29.6%)

という結果に。男性は思ったことをそのまま口に出してしまう傾向が強いので、本人は何も思ってなくても、女性のほうは気にしてしまい、気まずくなってしまう……という可能性も考えられます!

 

■口臭が起こる原因は舌!?

人間関係が悪化してしまう原因となりうる口臭。では、口臭が起こる原因はなんでしょうか?

鶴見大学歯学部の中川洋一先生は、「⼝臭には⼤きく分けて、内臓などの“⾝体”が原因の場合と、汚れをはじめとした “⼝内”が原因の場合があります。さらに、その中で“病的”な⼝臭と、“⽣理的”な ⼝臭が存在しています」と話します。

しかし先生によると、“⾝体”が原因の⼝臭や、“口内”が原因でも⾍⻭や⻭周病などによる病的な⼝臭は多くなく、「⼝臭の主な原因は“⾆の汚れ”がその多くを占めているのです。」とのこと!

口臭を測定し診断しに来る患者の8割近くが舌の汚れが原因なのだとか。あなたは、歯磨きの際きちんと舌まで磨いていますか?

 

以上、いかがでしたでしょうか? 今回お伝えした“舌の汚れ”に加えて、『WooRis』の過去記事「相手の顔ひきつってない?恋愛や出世を阻む“口臭”の原因7つ」でお伝えしたとおり、“歯の汚れ”も口臭の大きな原因になります。

エチケットとして、歯磨きの際は舌も磨くほか、歯の間に挟まった食べかすや、口内に発生するバクテリアなどをきれいにするために、デンタルフロスやマウスウォッシュも駆使して、口内を清潔に保つようご注意くださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 「すっぴん美人」は美ママの基本! 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

※ 外出中も安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強~い味方とは

※ ママ友からの視線が痛い…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

 

【関連記事】

※ 痛っ~!「口内炎」がますます悪化してしまう食品3種

ムムッ…息クサいかも!病気の原因にもなっちゃう「口臭」予防法5つ

※ アレッ…若返った?口臭予防だけじゃない「唾液」の知られざるスゴイ効能4つ

 

【姉妹サイト】

※ 1日たった30秒!バレリーナ直伝「夢の痩せ体質を作る」肩甲骨エクサ

※ えっそんな使い方も!? 歯ブラシの「意外な女子的活用術」3つ

 

【参考】

※ 「気になるけれど、触れられないこと」に関する調査 – フィリップス エレクトロ二クス ジャパン

 

【画像】

※ file404 / Shutterstock