ヤダッ…どうして!?「突然手足がチクチクする」謎の症状の正体は

by 相馬佳 |

健康・病気, , ,

パソコンで文章を書くなど、長時間手を使ってさまざまな作業しているとき、突然手や足がチクチクすることはありませんか?

「ヤダ……なんだろう!?」とそのときは思いますが、大体気づくと消えていることが多く、そのうち忘れてしまいますが、また次に起こったとき、何だか心配になってきますよね。

そこで今回は、筆者の経験や、海外の健康情報サイト『Prevention』の記事を参考に、その原因について検証してみましょう!

 

■手足のチクチクの原因は?

あなたの場合、手足の“チクチク感”はどんな時に起こりますか?

筆者の場合、夜遅くまでパソコンで仕事をしていて、疲労が溜まると突然発生しますが、寝て起きると完全に消えています。

記事中の医師によると、手足のチクチクは次のような状況で発生することが多いようです。

(1)ビタミンB12不足

両手にチクチクとする感覚がある場合、ビタミンB12不足が疑われるそうです。ビタミンB12を食べることで解決するそうですので、かきなどの魚介類やレバーなどを多く摂るか、医師の診断を受けたうえでサプリ摂取を相談するといいそうです。

(2)手根管症候群

記事の医師によると、タイピングや工具の使用など、同じ姿勢でずっと同じ作業をしていたり、手に長い間振動を感じていたりすると、手首の神経が圧迫され、チクチクしてくることがあるそうです。

長時間同じ作業をするときは、時々休憩したほうがよさそう。ひどい場合は医師の診察を受けましょう。

(3)首や背中の神経を痛めた

チクチクを感じるのが手ではなく、首から腕、または足という場合、姿勢の悪さやケガなど、なんらかの理由で神経を痛めている場合があるそうです。

また関節炎である場合も考えられるそうですので、こちらも医師に相談するのがよいでしょう!

 

■もっと重い症状の場合も!

上記の中に、あなたの手足のチクチク感の原因として考えられるものはありましたか? どんな原因にせよ、手足のチクチクは神経器官の問題……であることはまず間違いなさそうです。

同じ作業を続けていた、姿勢が悪かったなどの場合、生活習慣や仕事の仕方を見直し改善することで解決できそうですが、神経を痛めている場合の自己診断は危険です。医師に相談して、きちんとしたセラピーを受けることを検討しましょう。

また、手足のチクチクは上記のような場合だけでなく、

(1)脊柱管狭窄(きょうさく)症

(2)糖尿病

(3)甲状腺異常

(4)多発性硬化症

などという場合も稀に考えられるそうです。

 

いかがでしょうか?

チクチクがたまにあってすぐ収まるわけではなく、頻発している場合や、特に理由が思い当たらない場合などは、診察を受けてきちんと対処してくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 夫が冷たいワケはあなたの「すっぴん肌」にある!? 今話題の自然派化粧品で今すぐケア

※ 周りの視線が痛い…アラフォーママが「薄毛を実感するシーン」3つ

※ 料理に混ぜるだけ!フリーアナウンサー高橋真麻さん愛用の美のパウダー

 

【関連記事】

「愛妻家は妻をこう呼ぶ」3位ニックネームを超える圧倒的1位は?

ピッキーン!恐怖の激痛…「足がつりやすい原因」と今すぐてきる予防法3つ

あるある!寝ているときに突然「ビクっ」てなる謎の現象の正体はコレ

 

【姉妹サイト】

※ ゲ…そのままはNG!? 医師が警告「イチゴの栄養が台無し」な食べ方は

※ もっ…漏れちゃう!頻尿女子が「危機を乗り越える」ベストな選択4つ

 

【参考】

7 Reasons Your Hands and Feet Could Be Tingling – Prevention

栄養成分百科 – 江崎グリコ