牛乳を「賞味期限切れ」にさせない為の上手な活用法とは

by 望月理恵子 |

生活, , ,

突然ですが、食品の賞味期限ってどれくらい気にしていますか? 気になる食品、気にならない食品がありますが、特に牛乳は気になる食品の1つではないでしょうか。

ひとたび

今回は『WooRis』が男女500名に伺った「開封後、賞味期限を過ぎた牛乳、何日過ぎるまで飲むか?」というアンケートをもとに、管理栄養士の筆者が、“賞味期限の近い牛乳を無駄にしないための上手な活用法”についてご紹介いたします。

 

■賞味期限切れは何日過ぎるまで飲んでる?

栄養価も高い牛乳は、他の食品よりも傷みやすいのが特徴。また飲料として利用するときは熱を加えず生の状態で取り入れるので、劣化も気になりますよね。

「開封後、賞味期限を過ぎた牛乳、何日過ぎるまで飲めますか?」というアンケートを実施したところ、以下の様な回答になりました。

・1~2日・・・43.3%

・3~7日・・・20.0%

・1週間~2週間以内・・・6.2%

・2週間~4週間以内・・・2.6%

・1ヶ月以上・・・1.0%

・飲まないで捨てる・・・26.8%

一番多かったのは、43%の人が回答した1〜2日。次いで3〜7日という人が20%。このあたりであれば「あるある」と感じる人も多いかもしれませんね。少数ではあるものの1ヶ月以上という回答もありました!

もちろん、「飲まないで捨てる」という回答も26.8%と、安全策をとっている人も多数いました。

 

■賞味期限が切れた牛乳に起こるリスク

牛乳は期限が切れてすぐに劣化する“消費期限”表示ではなく、穏やかに劣化する“賞味期限”ではあるのですが、期限を越えた品質は保証されません。

開封した後の牛乳は冷蔵庫内の匂いが移りやすく、また開封口から雑菌が入り込みます。

そして雑菌が牛乳の栄養分を餌として繁殖し、牛乳中のたんぱく質が変性して、ヨーグルトのようなドロドロとしたものになることもあります。

劣化した牛乳を飲むと、腹痛や下痢、嘔吐や命に関わることさえ懸念されます。開封したら賞味期限内でも劣化するリスクがありますので、2〜3日で飲み切ったほうが安心なのです。

期限内の牛乳の保存方法については、『WooRis』の過去記事「“安心・安全への意識が高い食品”1位は牛乳!その上手な保存法4つ」でご紹介したように、温度や衛生面、立てて置くなどの管理にも注意したいところです。

 

■使い切れないときは加工して保存

それでも、「使い切るのが難しい、捨てるのがもったいない!」というときは、賞味期限が切れる前に保存方法を工夫してみてください。

(1)冷凍後、そのまま利用

製氷機に入れて牛乳氷を作り、それをシャーベットとして食べる、コーヒーに入れてミルクコーヒーとして飲む。

(2)調理後冷凍、加熱して利用

小麦粉・バターと混ぜてホワイトソースを作る、牛乳入りのシチューやカレーを作る、ミルクスープを作る、お米を牛乳で炊く。これらを1人分ずつパックして冷凍しておき、食べる時には加熱する。

いくら冷凍とはいえ、雑菌がいなくなるわけではなく、繁殖がある程度抑えられるだけなので、長くても1ヶ月以内には使い切るようにしたいですね。

 

■賞味期限が切れてしまったときには“キレイ”に活用

それでも賞味期限が切れてしまったものは、肌やお部屋のキレイに活用できます!

(1)部屋の掃除に活用

牛乳は劣化するとアルカリ性に傾くので、汚れが落ちやすく、乳脂肪によりツヤだしにもなるのでフローリング掃除に活用できます。牛乳を床に薄く広げて丁寧に伸ばし、その後匂いや糖分が残らないように丁寧にカラ拭きをしてみてください。

(2)ボディケアにも

また、かかとの角質ケアにもオススメです。牛乳には潤いを与える“乳脂肪”と古い角質を柔らかくする“タンパク質分解酵素”が含まれているので、人肌程度に温め“ガサガサかかと”に塗ると、日に日にツルツルに近づきます。

 

いかがでしたか? 今回は無駄にしない牛乳の活用法についてご紹介しました。常備食品でもある牛乳だからこそ品質は気になりますよね。

「もったいない」といって体調を崩してはもっと“もったいない”ですし、そうなる前に使い切るようにしてみてください!

(ライター 望月理恵子)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 忙しくてもすっぴん美人!? 話題の「自然派化粧品」を美容家が試してみた

※ 周りの視線が痛い…アラフォーママが「薄毛を実感するシーン」3つ

※ 料理に混ぜるだけ!フリーアナウンサー高橋真麻さん愛用の美のパウダー

 

【関連記事】

※ 栄養士は絶対に食べない「風邪を引いたら食べてはいけない」食品

※ えっ…リンゴの●●は食べちゃダメ!? 「毒性を持つ」意外な食品5つ

※ 流す前に3秒チェック!がんリスクも現れる「便のサイン」とは

 

【姉妹サイト】

※ 夫もハサミも使いよう!? 「夫が喜んで家事をする」コントロール方法3つ

※ 1日たった30秒!バレリーナ直伝「夢の痩せ体質を作る」肩甲骨エクサ