世の夫が「妻に言われると負担に感じる言葉」どれも言いがちなワースト3

by 並木まき |

人間関係, , ,

夫を励ますために「良かれ」と思って発言しているフレーズでも、逆に夫の気分が沈んだりプレッシャーに感じてしまうものもあるようです。

『WooRis』の過去記事「ヤバ…今朝も言ってた!夫を“深~く傷つける”NG褒め言葉3つ」では、「仕事ばっかりしててエラい!」や「イイ人よね~」というワードは、褒めたつもりが逆効果になっている実態をお伝えしました。

そして、このたび『WooRis』が312名の既婚男性に実施した調査によって、妻が励ましているつもりでも実は夫は喜んでいない悪魔のフレーズが明らかに!

さっそく、ワースト3をお伝えします。

 

■ワースト3位:「お疲れ様」

「妻からよく言われる、実はプレッシャーになったり、気分が重くなったりするフレーズはどれですか?」と複数回答で聞いてみると、6.4%は「お疲れ様」を選びワースト3位に……。

その理由には、「なんかイヤだ」「帰ると(毎回)言われる」などの声が並んでいました。

妻は心底ねぎらっているつもりでも、意外にも夫的にはそこまで嬉しくないフレーズなのですね。

「お疲れ様」だと同僚っぽくなっちゃいますし、満面の笑顔で「おかえりなさい!」と言ったほうが女性らしくて喜ばれるかもしれません。

 

■ワースト2位:「がんばってね」

続いて、11.2%が選びワースト2位になっていたフレーズは「がんばってね」でした。

世の夫たちからは、

「これ以上がんばれない」

「プレッシャーがかかる」

などの理由が挙げられています。妻は励ますつもりで「今日もがんばってね!」と伝えているとしても、夫としてはイヤ~な気持ちになることもあるよう……。

激務をこなしている夫には、「風邪ひかないでね」「カラダに気をつけてね」など体調を気遣う励ましかたのほうが喜ばれそうですよ!

 

■ワースト1位:「いつもありがとう」

そして、12.8%が選びワースト1位に選ばれたフレーズは、まさかの「いつもありがとう」でした……!

「何にもしてないのに感謝されると重い」というコメントもあり、感謝の意を伝えられること自体にプレッシャーを感じてしまう男性もいるよう。

感謝の言葉は夫婦円満のカギになるものですが、ムダに多用したり夫がちょっと手を抜いているときに言ってしまうと、かえって嫌味っぽくなるのかもしれません。

“ココぞ!”というときに心を込めて使いたいフレーズですね。

 

いかがですか?

夫を励ますつもりで伝えていても、男性からすると、嫌味や負担に感じるフレーズがあるようですね。

ランクインしたフレーズを何も考えずに多用してしまうと、夫から「ウザい……」って思われちゃうかもしれません!

(ライター 並木まき)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 夫婦でのデート中も安心!「留守中に子どもを見守りたい」ママの強~い味方とは

※ 「最近ストレスで肌荒れが酷くて…」!? そんなママが使うべき今話題の自然派化粧品って

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

 

【関連記事】

※ あぁ残念!「二度と自分からキスしない」と夫に思わせる妻の言動3つ

※ 「愛妻家は妻をこう呼ぶ」3位ニックネームを超える圧倒的1位は?

※ 外に癒しを求め始める!妻は悪気なくても「夫が浮気に走ってしまう」言葉3つ

 

【姉妹サイト】

※ 毎朝スッキリ!二度寝せずに「ゆったり朝を過ごす」ための3つのヒント

※ 「夕飯におでんだけ」は太る!? 専門家が教える痩せるおでんの食べ方

 

【画像】

Marjan Apostolovic / Shutterstock