えっ…他のママの悪口よりも!? 保育園でママ友から「超絶嫌われる」言動1位は

by 並木まき |

子育て, , ,

保育園で知り合ったママ友に、ちょっと苦手なひとはいますか?

本当はイヤなんだけれども、子どものために我慢してお付き合いを続けているという女性もいるのではないでしょうか。

一方、もしも自分が保育園のママ友からそんな風に思われていたとしたら……、ガッカリが止まりませんしショックですよね?

このたび、『WooRis』が133名のママから回答を得た調査で、保育園で知り合ったママ友に「もうヤメテ!」と思っている言動が明らかになりました。

さっそく、ワースト3をお伝えしますね。

 

■ワースト3位:子どもが危害を加えても知らん顔

「保育園で気になる(やめてほしい)他のママの言動はどれですか?」と複数回答で調査したところ、27.8%が選びワースト3位には「自分の子がよその子に危害を加えても、知らん振りをしている」が選ばれています。

教育的な観点からも、“イジメ”の芽を摘めない母親には疑問を抱くママが多いですよね。

かといって、他人の子どもを勝手に注意するわけにもいかなかったり、イジメた事実にひとこともお詫びがなかったりすると「正直、あのママ苦手……」って思っちゃう女性も多そうです。

 

■同率ワースト3位:年収を聞く

同じく27.8%が選び同率でワースト3位になっていたのが、「夫の年収を聞いてくる」でした。

他人の年収が気になって仕方のナイひともいるかもしれませんが、およそ3人に1人のママが「コレはやめてほしい!」と思っているよう。

聞かれても、素直に申告していいものか悩んじゃいますし、デリカシーに欠けるママがグループに1人でもいるだけで空気が悪くなりますよね?

どんなに親しくても、他人の年収を聞くのは考えたほうがよさそうです。

 

■ワースト2位:悪口・噂話

そして、28.6%が選びワースト2位になっていた言動は「他の家族の噂話や悪口を言う」です。

その場にいないひとの噂話や悪口は、聞いているだけで不愉快になりますよね?

本人は悪口のつもりではなく、事実を述べているだけだったり意見を言っているだけのつもりでも、聞き手が“悪口”だと思えば不快感は拭えません。

そもそも、その場にいないママや子どもの話題をするのは、極力避けたほうが賢明です。

 

■ワースト1位:おしゃべりに夢中

そして、29.3%が選び堂々の不名誉なワースト1位に選ばれた言動は「話に夢中で子どもを見ていない」でした。

親しいママ友がいると、ついおしゃべりに花を咲かせてしまう女性もいますよね。

ですが、周囲から見ていて「母親なんだから、勘弁して!」と思ってしまう典型的な振る舞いになるようです。

子どもを目で追いつつ、横にいるママとおしゃべりする程度にとどめておくことが重要でしょう。事故や事件が起きたときには、「母親がそばにいたくせに!」と言われること必至です。

 

いかがですか?

なにげない行動で本人には悪気がなかったとしても、周囲のママ友をイライラさせていることがあるかもしれません。

心当たりがあったかたは、ぜひ気をつけてくださいね。

(ライター 並木まき)

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ キレイなママ友は使ってる!? 「すっぴん美人」愛用の自然派化粧品を美容家が試してみた

※ ママ友からの視線が痛い…アラフォーママが「薄毛を実感するシーン」3つ

※ 「忙しくても健康には気を遣いたい…」料理に混ぜるだけでいい美のパウダーとは

 

【関連記事】

※ 4つのチェックでバレバレ!夫が「愛妻家」かを見抜くチェックリスト

※ 毎日言われてない?妻が「深〜く傷つく」うっかりな夫のNGフレーズ3つ

※ あ~いるいる!関わるとケガする「危険なママ友」の性格4パターン

 

【姉妹サイト】

※ もらってガッカリ!? 「ネットでプレゼントを買う」ときの注意点4つ

※ 冷めてきた夫婦の特効薬!夫婦円満になれるたった1つの言葉とは

 

【画像】

Maryna Kulchytska / Shutterstock