エッ…1位の年収額に驚き!妻の「離婚したい意欲」が高まる夫の収入が判明

by 並木まき |

お金, , ,

あなたは長~い結婚生活の中で、今の夫との離婚を考えたことがありますか?

「今の生活には不満だらけ。できればスグにでも離婚したい!」という妻もいれば、「離婚したほうがイイのかな……と思っちゃうけれど、なんとなく今に至る」という女性もいるのではないでしょうか。

このたび、リスクモンスターが男女600名に実施した調査によって、「離婚したい」という意欲が高まる“夫の年収ゾーン”が発覚しました。

どうやら、「お金がナイ=離婚したい」と思うワケではなさそうです。さっそく、その衝撃的なワースト3の実態をお伝えします。

 

■ワースト3位:300万円以上400万円未満ゾーン

“夫の年収別”に離婚意識を集計した結果によると、「300万円以上400万円未満」の層で16.3%に離婚の意識がありワースト3位に。

同調査によると、現代の平均年収は「400万円以上600万円未満」だそうですから、それよりも少し少ない層で、およそ6人に1人が密かなる離婚意欲を燃やしているよう。

「一緒にいても先が見えないから、いっそのこと別々の人生を歩んだほうが……」と、思ってしまうのかもしれません。

 

■ワースト2位:300万円未満ゾーン

続いて、「300万円未満」が28.6%に離婚意識がありワースト2位に。

平均年収よりもかなり少なく、家族で暮らしていくのにも制約が多そうな年収ですよね。

ひとりで暮らしていくのがやっと、とも言える程度の年収だとおよそ3人に1人が「別々の人生を選択したほうがお互いのためなのでは……」と、離婚意識につながっていく可能性が高そうです。

 

■ワースト1位:800万円以上1,000万円未満ゾーン

そして、堂々のワースト1位になったのはなんと「800万円以上1,000万円未満」の層で、40.0%に離婚意識がありました!

平均年収よりもグッと年収が高い層なのに、離婚意識が高まるという驚きの実態が明らかに……。自由になるお金が増える層の、なんと5人に2人ものひとに離婚の意識があるなんて、ビックリですよね!

このゾーンに入った途端に、「お金は分ければなんとかなるし、今よりも充実した人生を送りたい!」と離婚の意欲が出てきてしまうのかもしれません。

 

■“お金”だけで離婚を考えない

離婚を考えたときに、一番気になるのは“お金”かもしれません。

ですが、離婚する=ひとりで生きていくこと。お金だけではなく、お金では得られないものを捨てることも含めて考えなくてはなりません。

精神的な支えや2人で運命を切り開いていく安心感を捨ててでも、ひとりの人生を歩むべきなのか、よ~く考えたほうが賢明です。

「離婚はいつでもできる!」と腹をくくっちゃえば、今ある問題について楽に考えられるようになることもあります。

お金以外のことも冷静に見つめて、離婚に先走らないようにしたいものです。

 

いかがですか?

生活に不可欠なものが“お金”ですから、お金のことで離婚を考えてしまう妻もいるでしょう。お宅の夫の年収には満足できていますか?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ ヤバ…毎日言ってる!「夫を浮気に走らせる」呪いのフレーズ4つ

※ ゲッ…わが家!? 住んでるだけで「夫婦仲が冷えてくる」危険な家の特徴3つ

※ あぁ残念!「二度と自分からキスしない」と夫に思わせる妻の言動3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 家族円満の秘訣!? 「きれいな写真」が撮れる一眼カメラを選ぶ3つのポイント

※ 旦那に幻滅されるかも…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

忙しいママ専用!「保湿と浸透」にこだわったコスパ抜群の時短スキンケア

 

【姉妹サイト】

※ 夫もハサミも使いよう!? 「夫が喜んで家事をする」コントロール方法3つ

※ 冷めてきた夫婦の特効薬!夫婦円満になれるたった1つの言葉とは

 

【参考】

「離婚したくなる亭主の仕事」調査 – リスクモンスター

 

【画像】

※ Marcos Mesa Sam Wordley / Shutterstock