ファミレスで「こいつ迷惑だな~」と思われてしまう客の行動ベスト3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

みなさんはファミレスをよく利用しますか? 食事を作るのが面倒くさいので、今日はファミレスへ……ということ、時々はあることでしょう。

ファミリーレストランという名のとおり、家族連れに対応した店舗ではありますが、お一人さま、サラリーマン、カップル、ママ友同士など幅広い世代の方が気軽に利用できるのが特徴のファミレス。

色々な方が集うだけあって、「うわっ、あの人、最悪……」という光景に遭遇する機会も多いですよね。

そこで今回は、『WooRis』が男女500名に「ファミレスで迷惑だなと感じる他のお客の行動」についてアンケートを独自に実施。その結果をランキング形式でお伝えします!

 

3位:集団で大騒ぎ、大声で笑っている(30.0%)

3人に1人の方が支持し、3位となったのが“集団で大騒ぎ、大声で笑っている”でした!

隣の席の人が集団で大騒ぎをしていたり、大笑いしていたりすると、席のチェンジをお願いしたくなってしまうもの。他人の大声・笑い声は、自分たちの会話に集中できなくなる要因ですし、まさに“騒音”以外のなにものでもないですよね。

アンケートでは、「自分たちだけの空間と勘違いしている」「周囲の客に配慮していない」などといった声が見られました。

集団で行くと、声のボリュームが大きくなりがちです。他のお客さんに迷惑になっていないか、ときどき確認するようにしたいですね。

 

2位:酔っ払って大声を出している(32.6%)

2位は“酔っぱらって大声を出している”でした。3位に続き2位も、他人の声に関することとなり、あらためて“他人の騒音”に嫌悪感を示す方が多いことがわかります。

ファミレスでアルコールを提供している店舗もありますので、ご飯と一緒にビール、ワイン……ということもあるでしょう。

アルコールは適量であれば、心身の緊張を和らげ、ストレス発散に効果的な側面もありますが、やはり飲み過ぎは禁物。ましてや、自分自身をコントロールできなくなるほどの量はNGですよ!

 

1位:騒ぐ子どもを放置して、ママ友同士で盛り上がっている(34.0%)

34.0%の方が支持し、堂々の1位となったのが“騒ぐ子どもを放置して、ママ友同士で盛り上がっている”でした!

「子どもが走り回っているのに、会話に夢中で知らん顔」「子どものしつけができていない親が目に余る」「子どもが騒いでいても放置している」などの批判コメントが多数寄せられました。

周囲からは“子どもが騒いでいてうるさい”ということと、“親は何をしているんだ”ということ、2重の怒りを買いやすいので、くれぐれも気をつけたいところ……。ママ友との会話を楽しみながらも、子どもの様子に目を離さないようにしてくださいね。

 

■番外編

ファミレスで他のお客さんから迷惑だなと思われてしまう行為をランキング形式で3位から1位までお伝えしました。

参考までに、同調査の4位以下もあわせてご紹介します。

4位:喫煙席ではないのにタバコを吸っている(29.8%)

5位:店員に対してクレームを言ったり、横柄な態度をとっていたりする(23.2%)

6位:食事中におならをしている(19.4%)

7位:混んでいるのに、長居、テスト勉強(18.8%)

8位:ドリンクバーだけで、長居(14.0%)

9位:バイキングの食べ過ぎ(10.8%)

意外にも、食事中のおならは8割が気にしていないことが判明しました……。また7位以下は、身に覚えがある方も多そうな行動ですが、長居する行動については寛容な方が多いこともわかりました。

 

いかがでしたか?

「ファミレスは改まった場所でないから、多少の粗相は許されるでしょ」と思う方も少なからずいるかもしれませんが、やはりそうは言っても、“自分の家”ではありません。他人へ配慮する気持ちをもち、気持ちよくファミレスを利用するようにしたいですね!

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ いいかげんにしろ!スーパーマーケットでダメ親子認定されるNG行動4つ

2位皿をレーンに戻すより非常識!「回転寿司のマナー違反」1位は…

その肉…触らないで!「焼肉屋で許せない行為」大ブーイングな1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ まだ知らないの?時短美容家オススメの「紫外線対策」とは

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ あ~女子力落ちた…「お風呂時間に済ませる」忙しい女性の時短美容って?

 

【姉妹サイト】

※ 違うのに…!どうしても「夫へのイライラ」が止まらない妻への処方せん

※ SNSで流行「#名前を辞書で調べた結果」って?名前でやる面白診断

 

【画像】

※ KAORU / PIXTA(ピクスタ)

tagタグ一覧