クチャクチャ…3位クチャラーよりも!ラーメン屋イラッとする隣の客1位は

by 大宮 つる |

生活, , ,

ラーメン屋で特徴的なのは、“カウンター席”ですよね。着席時に、全く見ず知らずの人が隣に座ることもあると思います。ある意味、他人と食事を共にすることになるわけですが、その際に気になるのが、他人のマナーでは?

「ゲ…この人、ナニっ!?」ということに遭遇することもあるかもしれません。あるいは、自分がそう思われている可能性も……。

そこで『WooRis』では、男女500名に「ラーメン屋に行ったときに隣にいたらイラッとするお客の行動(複数回答可)」についてアンケートを独自に実施。その結果をランキング形式でお伝えします!

 

3位:麺をすする音、くちゃくちゃ食べる音がうるさい(27.4%)

3位となったのは、「麺をすする音、くちゃくちゃ食べる音がうるさい」でした! 他人の食事の音って、案外気になるものですよね。ラーメン屋となればカウンターで横並びとなり、至近距離。ことさら気になると思います。

まずは“麺をすする音”。麺をズズっとすすってOK派とNG派があり、難しいところですが、この結果を見ると、3割弱の方が拒否反応を示している結果に。

次に、“くちゃくちゃ食べる音”。いわゆるクチャラーですが、くちゃくちゃ音を立てて食べていると、周囲を驚くほど不快にし、それだけでなく育ちの悪さを疑われてしまう傾向にあるとか……。

クチャラーは無自覚でしていることが多いので、自分もしていないか、食事の際にチェックしてみたいところでは!?

 

2位:やたらと咳やくしゃみをしている(30.0%)

つづいて2位は、「やたらと咳やくしゃみをしている」。3人に1人が「や、やめてよ!」と感じていることが判明しました。

飲食店での咳とくしゃみはタブー中のタブーですね。たとえ、手で鼻や口をおさえていたとしても、スキマからしぶき(飛沫)が周辺に飛び散ること必至です。

その“しぶき”がラーメンに入る可能性が高く、せっかくのラーメンが台無しに……。隣の人の気分を最悪にさせてしまうことでしょう。

咳やくしゃみの連発は、周囲の人を不快にさせる行為ですので、そういった症状があるときは来店そのものを控えるようにしたほうが無難かも。

 

1位:汁を飛ばしてくる(30.8%)

そして30.8%の方が支持した、堂々の1位は“汁を飛ばしてくる”でした!

ラーメンの汁は、油が入っていたり、醤油など色がついていたりするので、洋服に飛ばされるのは正直勘弁……ですよね。実際に汁を飛ばされたら、ひとこと文句を言いたくなる衝動に駆られる方もいらっしゃるのでは?

汁を飛ばしてくるという行為ですが、実は、3位の“麺をすする”行為と連動してきます。激しく麺をすすれば、麺に勢いがつき、汁が飛ぶ可能性大です。

周囲の人に配慮しつつ、美味しくラーメンを食べたいものですね!

 

■番外編

ラーメン屋で隣の人からイラっとされてしまう行為をランキング形式で3位から1位までお伝えしました。

参考までに、同調査の4位以下もあわせてご紹介します。

4位:大声で喋っている(26.0%)

5位:貧乏ゆすりをしている(20.6%)

6位:ひじを当ててくる(20.0%)

7位:食べ終わってから長居をしている(19.8%)

8位:長い髪をまとめないで食べている(17.6%)

同率9位:カップルでベタベタしている(16.2%)

同率9位:ラーメンのうんちくを語っている(16.2%)

 

いかがでしたか? あらためてランキングを見てみると、自分への実害が大きいものが上位にランクインしていることがわかりますね。自分もされたらイヤなことは他人にもしないように心がけたいところです。

なお、『WooRis』の過去記事では「“人気のラーメン屋”で絶対にやってはいけないマナー5つ」を紹介しています。券売機前で悩む、ひと口食べる前から味を変える、丼ぶりに鼻をかんだティッシュを入れる、などがラーメン屋でしてはいけないマナーとしてあげられています。

あわせて参考にしてみてくださいね。

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ コンビニ店員が思わず…イラッ!「コンビニで迷惑なお客」の特徴3つ

2位皿をレーンに戻すより非常識!「回転寿司のマナー違反」1位は…

その肉…触らないで!「焼肉屋で許せない行為」大ブーイングな1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

72kgが51kgに!? さらに産後-10kgを経験したママもいる裏技ダイエット

※ あ~女子力落ちた…「お風呂時間に済ませる」忙しい女性の時短美容って?

 

【姉妹サイト】

※ 夏までにスッキリ脚!まだまだ間にあう超簡単「脚ヤセ法」5つ

※ ストレス放置はヤバイ!頭痛や腹痛…ストレスが原因の病気&症状6つ

 

【画像】

※ marucyan / PIXTA(ピクスタ)