将来わが子が「マネー音痴」に!金銭感覚がおかしくなる親のNG言動5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

自分の子どもには、お金で苦労する人生を歩んでほしくない……。そんな風に思うのが親の本音というものでしょう。

ですが、実はよかれと思ってしている親の行動が、将来の子どもの金銭感覚をおかしくしてしまうことがあるそうなんです!

そうなれば結局困るのは子ども自身ですよね。あなたの子どもを“マネー音痴”にしてしまわないために、やってはいけない親のNG言動を『WooRis』の過去記事などを参考にしながらお伝えします。

 

■NG1:親の収入を子どもに話さない

親として、“みっともない姿を子どもには見せたくない”と考えるのかもしれません。ですが、収入を全く子どもに見せないでいると、逆に子どもはお金のことが全くわからない状態で不安になります。

お金の収支を全部はっきりと見せるという方法もありますし、だいたいの部分だけでも子どもに伝えるという方法もあります。

どちらにしても、親の収入がどれくらいあって、毎月どれくらいの余裕があるのかなどは何となくでも伝えておいた方が、子どもも毎月のお金の流れを把握する癖がつくようになります。

 

■NG2:毎月一定額のお小遣いをあげてしまう

家によって、お小遣いの渡し方は色々あるでしょう。毎月決まった額だけお小遣いを渡すというのもいいのですが、何もしなくてもお小遣いを渡してもらえるというのは、子どもに「努力しなくてもお金がもらえる」という意識を植え付けてしまう可能性があります。

一定額のお小遣いは与えながらも、子どもが何か欲しいと言った場合、何か仕事を与えてそれに見合った報酬としてお小遣いを渡すようにすれば、子どもは自分の力でお小遣いを稼ぐという体験をできます。

しかしこの時に気をつけなければいけないのは、子どもの嫌がることを無理やりさせてお小遣いを渡すことです。そうすると、「お金を稼ぐためには嫌なことをしなければならない」という意識が子どもにうまれてしまいます。

子どもが得意な分野で頑張ったらお小遣いを追加で渡すようにした方がいいでしょう。

 

■NG3:お金がないと言いながら浪費するのはNG

「お金がない」「家の旦那は安月給だから……」などという言葉が口癖になっているお母さんがたまにいませんか? そんな言葉を聞いて育った子どもは、自分の家はお金がないのだと感じます。

しかし一方で、そう言いながらいきなり大きな電化製品を買っているなど。

こういった矛盾した親の行動を見ていると、子どもは混乱してしまいます。そして、お金がないのに浪費するという行動が、無意識に自分の中にも備わってしまうのです。

子どもの前でお金の話をする場合には、なるべく正直なことを伝えるようにしましょう。でなければ、子どもも将来的に浪費するようになってしまいます。

 

■NG4:子どもにお小遣いを与えすぎる

親なら子どもが欲しいといっているモノを買ってあげたいと思うのは普通でしょう。

ですが、子どもが欲しいと言ったモノをすべて買ってしまうと、子どもは欲しいものは努力せずに手に入ると思ってしまい、我慢をすることを覚えられません。

また、お小遣いを次の月まで貯めて自分の欲しいモノを買うというような、お金のコントロールを覚えるタイミングを失ってしまうことにも。

ですから、お小遣いは年に見合った分以上あげないようにしましょう。子どもの頃にしっかりと自分のお金を管理できれば金銭感覚が変に曲がることも少なくなります。

 

■NG5:無理して子どもに欲しいものを買い与える

発達心理学では、子どもに必要なものは普通の環境と愛情だと言われています。欲しがるものをすべてあげなければ、子どもがしっかりとした子に成長できないなどということはないのです。

なので、親が無理をして自分の子どもに不自由をさせないようにと、なんでも買って与えてあげる必要はないのです。

親が無理をしている姿を見れば、子どもは大人になったらすごく大変なことをしないとお金が手に入らないのだと感じます。そうすると仕事に対してマイナスのイメージをもってしまうことになります。

お金でモノを買ってあげられなくても、愛情をもって接してあげれば子どもには十分なのです。なので、子どもに大きなプレゼントをしようとして無理に仕事を増やしたりすることは逆効果だと言えるでしょう。

 

いかがでしょうか? 子どもは本当に親のことをよく見ています。なので、親がどんな風にお金を扱っているのかが子どもにも確実に伝わってしまいます。

「子どものうちは、お金のことなんて知らなくていい」と、お金のことを家庭で話さないようにしていると、子どもが成長してから“マネー音痴”になってしまいます。子どもの頃からしっかりとお金の問題と向き合わせることが重要ですよね。

(ライター 大山奏)

 

【関連記事】

※ コレ…まさにうちの子!「甘やかされた子ども」の共通して表れる特徴4つ

※ 子ども1人が大学まで公立に通ったら?FPが教える子育て「貯金額」の目安

※ FP直伝!「スーパーでのムダ遣い」を絶対にやらない方法5つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ そのノンシリコン、大丈夫!? 意外と知らない「シャンプー」の基礎知識

やっぱり!「カルシウム」だけでは子どもの身長は伸びないと判明

旦那の愛も冷める!? 美容外科が開発した「バストトップケア」

 

【姉妹サイト】

※ 3位「若作り」を超えた!夫婦デートで夫が抱く妻への不満1位は

※ 3位ベランダにゴミ溜め!「マンション隣人のイラつく行動」トップ2は

 

【参考】

お金の教育どうする?わが子に「金銭感覚」を身につけさせるコツ4つ – WooRis

金銭感覚にかえって悪影響が!? 子どもの将来を潰す「お小遣いのあげ方」 – WooRis

金銭感覚に悪影響!親が子どもに見せてはいけない「お金のNG行為」4つ – WooRis

ゲッ…これも!? わが子を「マネー音痴な大人」に育ててしまうお金のNG教育3つ – WooRis

 

【画像】

※ ababaka / PIXTA(ピクスタ)