チャチャッと作りたい!500名のママに聞いた実践している「料理の時短テク」TOP5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

家事、育児、仕事……と、ママの毎日は大忙し。限りある時間だからこそ、可能なかぎり“家事”を時短したいと思いますよね。

家事の中でも、食事作りは特に大変です。仕事に行く前や、仕事から帰ってきてからの時間は短く、「チャチャっと時短クッキングできたらいいのに……!」と願う女性は少なくないでしょう。

では、世のママたちは、どんな時短テクを駆使しているのでしょうか?

今回『WooRis』は、既婚女性500名に“料理をする際に取り入れている時短テクニック”に関する独自アンケートを実施。アンケートから得られた結果を参考に、みんなが実践している“時短料理テクニック”をランキング形式でお伝えします。

 

■第5位:「キッチンバサミを使う」(24.8%)

24.8%の得票率で第5位になったのが、「キッチンバサミを使う」で、およそ4人に1人が実践している時短ワザ。皆さんは“キッチンバサミ”を使っていますか?

キッチンバサミを使えば、まな板を使わずに、野菜や肉、魚などの食材をガシガシ切れてしまうので、優れた“時短”アイテム。

フライパンで炒めたり、鍋で煮たりしている途中で、ベーコン、ネギなどを切って投入するといったことができますね。さらに、調理器具を洗う手間も省けるのが嬉しいポイント。

まだキッチンバサミを使ったことがない人は、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

■第4位:「野菜はあらかじめ全部切ってしまう(下ごしらえ)」(25.4%)

25.4%の得票率で第4位になったのが、「野菜はあらかじめ全部切ってしまう(下ごしらえ)」で、こちらも4人に1人が実践しているようです。

野菜を切るのは、案外手間や時間がかかります。その都度切っていると、調理時間がどんどん伸びてしまうことに……。

献立を決めたら、献立に使う野菜を一気に切ってしまうことで時短しましょう! なお、加熱時間を短縮するためには、「野菜や具材を小さくカットする」(6位)のもオススメです。

 

■第3位:冷凍食品・缶詰・「○○の素」を活用する(25.6%)

第4位と僅差で第3位になったのが、得票率25.6%で「冷凍食品・缶詰・『○○の素』を活用する」でした。

缶詰を使った時短レシピは結構ありますので、ツナ缶やコンビーフなどを常備している人も多いことでしょう。また、野菜が足りないな……というときに冷凍野菜があれば、チャチャっと一品完成しますね!

「○○の素」は筆者もよく利用しますが、具材を用意するだけで、美味しいおかずが作れてしまうのが嬉しいですよね。時間がないときは、これらを上手に活用しましょう!

 

■第2位:あらかじめ何を作るか計算してから作りだす(30.2%)

続いて第2位は、「あらかじめ何を作るか計算してから作りだす」でした。3人に1人(30.2%)の方が実践している時短テクです。

第4位に、「野菜はあらかじめ全部切ってしまう(下ごしらえ)」が挙がりましたが、その前に、「あらかじめ何を作るか計算しておく」ことで、第4位の内容に具体性が出てきますね。2位と4位はセットで実践してみてください。

 

■1位:「かたい野菜は電子レンジでチンをしてから調理する」(31.4%)

31.4%の得票率で、堂々の1位となったのは、「かたい野菜は電子レンジでチンをしてから調理する」でした。電子レンジは、いまや“なくてはならない存在”ですが、時短料理にも欠かせないもの。

かたい野菜をいちから茹でていると時間がかかるだけでなく、ガス代もかかってしまいます。そこで、電子レンジの登場! 電子レンジで加熱したり、シリコン鍋を使って蒸したりすることで、調理の時間を短縮することができますよね。

 

■番外編

以上、ランキング形式で5位~1位までの時短料理テクニックをご紹介しました。参考までに6位以下も紹介します。6位以下に、あなたのまだ知らない“時短のヒント”が隠されているかも……!?

同率6位:「火が通りやすいように、野菜や具材を小さくカットする」(21.4%)

同率6位:「同じ野菜を使いまわして一気に2~3品作る」(21.4%)

第8位:「麺やゆで卵など一緒にゆがく(同時にゆでる)」(17.6%)

第9位:「圧力鍋の利用」(17.0%)

第10位:「野菜は手でちぎる」(15.8%)

第11位:「休日に日持ちがするもの・常備菜などを作っておく(作りおき)」(15.6%)

第12位:「炊飯器を活用した料理」(9.8%)

 

新しく発見した“時短テク”はありましたか? 上記のなかで取り入れられそうなものがあれば、今日から試してみてくださいね。

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ またお惣菜でゴメン!ってママに朗報「身近な調味料」を使った時短料理テク3つ

※ 時間がないからってサボると老化が加速!朝の隙間時間で行いたい自分ケア4つ

※ 「旦那が私の好物食べた!」という惨事を防ぐ為…冷蔵庫にしまう時の工夫4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ 専門家が監修!あなたの主婦業を年収換算できるシミュレーターとは

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

tagタグ一覧