もう来るな!2位冷蔵庫を開ける「遊びに来たママ友のNG行動」縁切りたい1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

お客様のおもてなしをするのも“主婦の務め”。パーティーを開いたり、また家族やお友達を呼んで気軽で楽しい時間を過ごすのは素敵ですよね。

しかし、“ママ友”としてお付き合いをしている人を家に招くときは結構厄介かも……。あなたは、ママ友を家に呼んでカチーンと来たり、「……早く帰って~!」と、笑顔の裏で念じたりしたことはありませんか?

そこで今回は、『WooRis』が既婚子持ち女性450人を対象に実施した、「ママ友が家に遊びに来た時にしたら“もう来るな!”と思うNG行動として当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」という独自調査の回答ランキングをご紹介します!

 

■第5位:「遊びに来たのにずっとスマホをいじっている」(35.3%)

第5位は、「遊びに来たのにずっとスマホをいじっている」(35.3%)。

せっかく自宅に招待して楽しい時間を過ごそうと思ったのに、子連れでやってきたママ友は自分のスマホにご執心……。

話しかけても上の空で、子どもに「あ~○○ちゃん、ダメよ~」なんて言いながら、SNSや芸能ゴシップサイトを読みふけっていたら、「何のために来たのよ!」と思ってしまいますよね。これでは、次回招待されることは、“ないこと確定”です。

スマホいじりは1人のときにやって欲しいもの。他人の家に呼ばれた時だけでなく、お出かけした際なども、スマホはバッグにしまい、その時だけの会話を楽しみたいものです!

 

■第4位:「子どもを放置している」(36.0%)

第4位は、どんな場面でも迷惑極まりない、「子どもを放置している」(36.0%)でした。

家に着いた途端、待ってましたとばかりにノンストップの弾丸トークを始め、子どもは野放し……。

特にママ友の子どもがまだ幼い場合、転んだり、階段から落ちたり、または家のものを壊してケガしたりしないかと招いたほうも気が気ではないですよね。

いくらお喋りが楽しくても、自分の子どもから目を離さないようにしましょう。

 

■第3位:「家の隅々まで詮索する」(39.3%)

第3位は、「家の隅々まで詮索する」(39.3%)でした。

これは、初めて招いたママ友がやりがちなNG行動。「あら素敵なお家ね。ちょっと見ていいかしら」と言い放ち、「あっ、ちょっと待っ……」と言う間もなく目をギラギラさせてキッチンや浴室を勝手に“家宅捜索”し始める人、いますよね。

挙句、お客様が覗かないようにドアを閉めておいた、寝室や子ども部屋といったプライベートな空間まで勝手に入り込まれたりしたら……あまりの非常識さにドン引きしてしまいそうです。

人の家にお招きされたら、くれぐれも自分で勝手に“家宅捜索令状”を出して、他人の家の中を好き勝手に覗き回ったりしないように!

 

■第2位:「冷蔵庫を無断で開ける」(43.6%)

第2位は、「冷蔵庫を無断で開ける」(43.6%)が選ばれました。

冷蔵庫は、前夜の夕食の残り物や普段使う食材が入った、いわば“主婦の聖域”。保存の仕方も人それぞれですし、うっかり掃除を忘れてた! なんてこともあるので、あまり他人に見られたくはない場所ですよね。

それなのに、「喉渇いたな~、ねえ、なんかない?」と勝手に冷蔵庫を開けて中を見るママ友がいたら、思わずギョッとして「ちょっ、開けないでよ!」とすぐドアを閉めたくなってしまいますが……できませんよね。

子どもでも大人でも、他人の家の冷蔵庫を勝手に開けるのはタブーだと覚えておきましょう。他人の家で自分の家ルールを押し通そうとしないでほしいですよね!

 

■第1位:「子どもが物を壊しても知らん顔をしている」(48.7%)

そして、「もう来るな!」と思うママ友のNG行動、堂々の第1位は「子どもが物を壊しても知らん顔をしている」(48.7%)でした! これは、「もう来るな!」どころの騒ぎではない場合もあるかも!

遊びに来たママ友の子どもがソファやテーブルにペンで落書きしたり、障子を破いて遊んだり、挙句の果てにはお気に入りの花瓶を落としてガッシャーン……。

それなのにママ友は、「ごめんなさい、弁償するわ」と言うでもなく「もう~子どもって、やんちゃで困るわよねぇ?」なんて、しれっと言おうものなら、「今日限り縁を切る!」と思うこと間違いなし。

第4位の「子どもを放置している」から派生した被害といえますが、他人のお宅にお邪魔したときは、自分の子どもの行動にもちゃんと気を配ってくださいね。

 

ちなみに、第6位は「人の家を写真に撮ってSNSに勝手にアップ」(33.8%)、第7位は「夕飯を食べて行きたいとねだる」(32.9%)でした!

お友達の家に招かれるのは嬉しいこと。でも、知らず知らずに踏むことのある“地雷”には注意しましょう。

「そういえば、最近○○さんから連絡が来ないわ……」という場合、自分の行動も振り返ってみて思い当たる点があったら、今後注意しましょうね。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ ママ友からの無用な嫉妬を引き起こす「リア充主婦のアピール」4つ

※ また自慢?ママ友から呆れられる「残念セレブ」行動…1位ランチ5千円以上、2位は

※ 何故かいつもベチャっとしちゃう…完璧な「やきそば」を作る4工程

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ 専門家が監修!あなたの主婦業を年収換算できるシミュレーターとは

※ ママ友に「オバ顔」認定される顔の特徴!2位はたるみ、1位は○○

 

【画像】

※ Sergey Nivens / Shutterstock

tagタグ一覧