これは嫌だわ…女子旅で「二度と一緒に行くか!」と思われるヤバ行動1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

女友達との旅行は、家族旅行とは違った楽しみがありますよね。

子育てがひと段落したママや、夫が子どもを見てくれるタイミングなどで、パーッと羽を伸ばしに女性同士の旅行に出かけたいと思っているママもいるのではないでしょうか?

けれど、せっかくの楽しい女子旅で友人を不快にさせる言動をしてしまえば、「あの人とは二度と旅行に行きたくない!」と思われてしまうことも……。

そこで今回は、『WooRis』が500名の既婚女性に行った調査結果をもとに、「この人とは、二度と一緒に旅行に行きたくない」と思ってしまった経験がある女友達のトンデモ特徴ワースト3をご紹介します。

 

■ワースト3位:「いびきがうるさい」(18.6%)

複数回答可で「二度と一緒に旅行に行きたくない」と思った女友達の特徴をたずねたところ、ワースト3位には「いびきがうるさい」(18.6%)が選ばれました。

旅行中はいつもより疲れが溜まりやすい環境でもあることから、大きないびきをかいてしまう人もいるかもしれません。

無意識下の行動なだけにココがイヤだと言われても……と思うかもしれませんが、他人のいびきは想像以上に睡眠の妨げになります。

いびきをかく癖を指摘されている人は、あらかじめ対策グッズを持参する配慮が必要のようです。

 

■ワースト2位:「旅行中にケチで節約したがる」(22.4%)

続いてワースト2位は、22.4%の既婚女性が選んだ「旅行中にケチで節約したがる」でした。

各ご家庭で家計事情は異なります。なので、旅先で使えるお金が限られているケースもありますよね。

しかし、せっかくの旅行で自分だけケチケチした振る舞いをしてしまうと、同行している友人をガッカリさせるようです。

金銭感覚は友情を育む上でも大事なこと。どうしてもお金に余裕がないならば、予定をがっつりと組む前に説明して、プチプラツアーに変更するなどしたほうがよさそうです。

高級店ではなくても露店やB級グルメで楽しめる旅だってあります。せっかくですから予算内でお互いにめいいっぱい楽しめる旅行にしたいものです。

 

■ワースト1位:「旅先でもずっとスマホに夢中」(36.8%)

そして、同調査でワースト1位に選ばれたのが、36.8%の得票率で「旅先でもずっとスマホに夢中」でした。

旅先では、その場所その時にしか体験できない空気感や景色や感動を共有したいもの。移動中のおしゃべりだって、楽しみのひとつですよね。

それなのに、ずーっとスマホばかりいじっている女友達には、ゲンナリすると同時に「もう一緒に旅行に行くのはよそう」と思ってしまう人が多いのも頷けますよね。

旅行中のスマホはほどほどにしておくことが、楽しい旅行をするコツです。

 

■次点:「身支度に時間がかかる」(16.4%)

ワースト3からは外れたものの、次点には、「身支度に時間がかかる」(16.4%)が選ばれていました。

身支度の所要時間に個人差があるのは仕方のないことですが、長く待たされているほうは「早く~時間がもったいないよ~」と思ってしまいがちです。

自宅ではたっぷり時間を使って身支度していたとしても、旅行中は周りのペースに合わせるよう配慮したいですね。

 

いかがでしょうか。

女同士の旅行はおしゃべりに花が咲き、家族旅行とは違った面白さがあります。

しかしながら協調性に欠ける行動や行為をしてしまうと「もう一緒に行きたくない」と思われてしまうリスクが高まるようです。

心当たりがあった方は、気をつけてくださいね。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ ママ友からの無用な嫉妬を引き起こす「リア充主婦のアピール」4つ

※ もう来るな!2位冷蔵庫を開ける「遊びに来たママ友のNG行動」縁切りたい1位は

※ 目指せ大人かわいい!アラフォー女性が避けたい美容院での老け見えオーダー3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!