年末年始の懐をホクホクに!残り2か月でもできる節約・貯蓄ステップ7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

早いものでもうすぐ年末! クリスマスや大晦日、お正月は何かとお金が出ていく時期ですよね。

でも、「イベントくらいケチりたくない!」と、見栄を張って大盤振る舞いをして、後でお財布はすっからかんに……なんてこともあります。

そこで今回は、“家計に大きな影響を与えずに、年末年始のイベントに必要な資金を調達するための節約・貯蓄ステップ”を、海外の経済情報ウェブサイト『Good Financial Cents』の記事を参考にご紹介しましょう!

 

■STEP1:達成可能なゴール設定

「お金を貯めなきゃ……」と焦るだけでは貯まりません。まずは「○月○日までに、○万円貯める!」と、明確な目標を設定しましょう。

その際、「2ヶ月で20万円貯めるぞ~」などと、収入を鑑みて達成が困難な目標を立てると、挫折しやすくなります。

あくまで、3万円、5万円など、努力次第で達成可能な目標を設定して、ゴールに向かってひたすら邁進しましょう。

 

■STEP2:家計の予算立て、無駄の見直し

ゴールを設定したら、まず予算の建て直しをしましょう。現在どこに無駄があり、どこを節約すればお金を貯めることができるのかはっきりさせるといいそうです。

特にこの場合、年末年始のレジャーや食費のためにお金を捻出するわけですから、まず食費やレジャー費の無駄を洗い出すとよいかもしれません。

食費の節約に関しては、『WooRis』の過去記事「-50%なんと食費が半分に!誰でも出来る“超簡単な節約ルール”5つ」で、夕食メニューや買い物リストの作成など、その秘訣をご紹介しています。

 

■STEP3:嗜好品を節約する

毎日コーヒーショップで購入するカフェラテや、週1度の外食。「ささやかな楽しみ」なのは分かりますが、積み重なるとその金額はかなりのもの。

カフェラテが1杯400円程度とすると、30日間でなんと1万2千円! これをやめるだけでも2ヶ月で2万4千円節約できます。カフェラテはとりあえずは家や会社のコーヒーで我慢です!

また週1度の外食代に1回5千円使っているとして、2ヶ月で4万円。タバコやお酒をたしなむ人ならその分も節約すればすぐに5万円くらいは貯まりそうですよね。

ただし、このようにして得た余剰金はは放っておくとほかのことに使ってしまう可能性があるので、最初から“なかったもの”として、貯蓄用口座に移しておくのが得策です。

 

■STEP4:なるべく歩くか自転車に乗る

普段車に乗っている人なら、毎月のガソリン代も結構かさみます。近場なら、天気のいい日は歩くか自転車で行き、エクササイズと節約を一緒に実行してみましょう。

体も引き締まりお金も節約できて、一挙両得です!

 

■STEP5:“固定費”や光熱費を見直す

普段「これは固定費だから仕方ない」と思っている費用も、実は固定されているわけではないものがたくさん!

携帯電話の料金やテレビのケーブル料金、生命保険や車の保険料なども、払いすぎている可能性が大いにあるのです。

電気や水道代などの光熱費も、資源の節約を心がけることで家庭の資源(お金)節約にもつながります。

 

■STEP6:いらない物を売る

年末に向けて、大掃除を兼ねて、いらないものの整理を今から開始! 使わない電化製品や着なくなったブランド物の服・靴などをどんどん整理整頓しましょう。

処分するだけでなく、まだ使えるものはリサイクル店に売却。売ったお金は使わず、すぐ口座に入れて無駄遣いをストップ!

家がスッキリするだけでなく、懐も心も豊かになっていいですね!

 

■STEP7:副業をする

「もう節約しまくっているから、削るところはない!」という人の最終手段は“副業”。インターネットで探せば、チャンスはあらゆるところにあります。

ブログで商品宣伝したり、簡単な記事を書いたりと、それなりの手間がかかりますが、頑張れる人なら月に何万円かの副収入を得ることも可能です。

しかし「何もせず大儲け!」という誇大広告に騙されるのはダメ! それは在宅ワークをエサにした詐欺まがいの商法である場合があります。

労働対価をもらってこそ仕事ですから、ラクして稼げるなんて方便を信じないでください。特に副業開始に元手が必要なものは避けたほうが無難。「怪しい……」と思ったら始める前に徹底的に調べるようにしましょう。

 

いかがでしょうか? こうして見ると、お金を貯める方法って結構ありますよね。

年末年始は何かとお金が入用になります。年末までの2ヶ月はちょっと我慢して節約し、お金を貯めて年末年始を楽しく迎えたいですね。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ コンビニでやってしまう「どんどん貧乏になる人」のクセ5つ

まだ省ける!月3万円の節約に成功した主婦による「チリツモ裏技」4つ

※ 念の為のストックも!お金が貯まらない人がやりがちなNG習慣3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

 

【参考】

How to Save Money : 75 Super Easy Ways to Save Money – Good Financial Cents