教育費も…ケチる!?「節約志向がハンパない」エリア1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

家計を預かる主婦のなかには、「今よりも節約上手になりたーい!」と願っている人もいるのではないでしょうか。節約方法を学び、実践に結びつけている努力家の妻も少なくないことでしょう。

じつは、この節約志向。エリアによって、“節約志向の妻が多い地域”というのが存在するようなんです。全国津々浦々、いったいどこの地域の主婦たちが節約マニアになりがちなのでしょうか?

今回は、凸版印刷が運営する『Shufoo!(シュフー)』が全国の既婚女性55,845名を対象に実施した「節約に関する意識調査」から、節約志向の強い主婦が多い都道府県エリアのトップ3をご紹介しましょう。

 

■3位:九州エリア

「食品・飲料」をはじめ、「衣料・ファッション」「教育費」「家具・インテリア」「娯楽・レジャー」の5つの費目別に節約志向を尋ねた結果で、それぞれに「極力お金をかけたくない」と回答した割合の合計が全国3番目に多かったのが「九州エリア」。

とくに「教育」にお金をかけたくない志向が高く、66.2%もの主婦が選択しています。また、回答率はそこまで高くはなかったものの他のエリアと比べて、お金をかけたくない志向が高い傾向にあった項目は「衣料・ファッション」で、60.4%でした。

反対に節約志向が低かったのは「娯楽・レジャー」で51.3%の得票率に。

九州主婦は、娯楽にはお金をだすものの教育や衣類にはかけない傾向があるようです。

 

■2位:四国エリア

続いて、同調査で全国2番目に節約志向が強かったエリアは「四国エリア」です。

具体的には、九州同様に「教育」にお金をかけたくない主婦が68.3%と突出して高く、「娯楽・レジャー」は51.4%とほぼ同じ傾向に。

九州も四国も関東より西側に位置するエリアですが、同じような傾向があることには驚きますよね。

 

■1位:北海道エリア

また、同調査で全国でもっとも節約志向の高いエリアとなったのは「北海道エリア」。

こちらも「教育費」にお金をかけたくないという妻が68.9%、「娯楽・レジャー」には49.2%と、3位の「九州エリア」2位の「四国エリア」と似た傾向にありました。同調査では、特に「北海道エリア」は衣食住を担う必要経費においても全項目で上位にランクインしており、常日頃から節約志向が非常に高い傾向にあると分析しています。

 

■もっとも消費欲が高いのは“関東エリア”

節約志向が高まると、教育費にも「極力お金をかけたくない」と思う傾向があることには、正直驚いた方もいるかもしれません。

今回の調査では、各項目に対し「多少お金をかけてもいい、かけたい」という人の割合も調査しているのですが、それによると

「都市部およびその近隣エリアは状況に応じてある程度支払う上限金額の判断を行っている一方、一般的に“地方”とされるエリアにおいては、全体的にどの場面においても財布の紐が固く節約志向が高い傾向」

とのことです。

ご自身の住まうエリアによって、節約志向の感覚も異なってくるのかも。

ちなみに、もっとも「お金をかけたい」消費欲が高かったエリアは「関東エリア」で5つ全ての項目に対してトップとなっていました。

 

■出し渋るのではなく生活のムダを省くのも節約の極意

以上、全国の主婦における節約志向と消費志向の傾向をお伝えしましたが、賢く上手に節約を進めていきたい主婦は、どんな地域にも少なくないはず。

『WooRis』の過去記事「まだ省ける!月3万円の節約に成功した主婦による“チリツモ裏技”4つ」では、お金の動きを見える化し、不用品を売ったりリサーチをしたりする心がけでも、節約が叶う実態をご紹介しています。

なににでもただお金を出し渋るのではなく、生活のムダを省いていくことでも、節約意識を高めることができそうです。

 

いかがですか?

都市部は物価も高いので、実際に出費するお金が多くなる一方、刺激も多いことから消費欲もかきたてられているのかも。

あなたがお住まいのエリアもランクインしていましたか? ぜひ、生活の参考にしてみてください。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 節約のつもりが…逆に!ドンドン貧乏になる人の「化粧中のクセ」4つ

※ あなたの夫は大丈夫?「出世できていない男性の特徴」2位時間にルーズ、1位は

※ お宅は…大丈夫?「お金で揉める夫婦の年代」少ないのは50代、断トツで多いのは

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

 

【参考】

節約に関する意識調査 – 凸版印刷

 

【画像】

※ freeangle / PIXTA(ピクスタ)

tagタグ一覧