エッ…それだけ!? 夫が帰宅したとき「妻がしてくれたら嬉しいこと」ベスト5は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

人間関係は、ちょっとしたことで良くなったり悪くなったりするもの。もちろん、夫婦関係だって同じ。あなたの何気ない行動で夫は感激したり、またはムッとしたりしているかもしれませんよ!

では、夫が帰宅したとき、妻がいったい何をしてくれると嬉しいのでしょうか? 今回は、『WooRis』が既婚男性500人を対象に実施したアンケート調査の結果をご紹介します!

 

■夫の帰宅時、“妻がしてくれたら嬉しいこと”とは?

今回調査では、10個の選択肢の中から「帰宅した時に妻がしてくれたら嬉しい行動に当てはまるものをすべて選んでください」という質問を行いました。

その結果、夫が喜ぶ妻の行動ベスト5は以下のようになりました。

1位・・・「おかえりなさい」と言う(30.8%)

2位・・・「お疲れ様」と労う(30.0%)

3位・・・嬉しそうな笑顔を見せる(26.6%)

4位・・・自分の好きなメニューの夕飯を作る(20.4%)

5位・・・玄関まで出迎える(17.0%)

こう見ると、男性はほんの小さな気遣いで、“幸せな気分”になれるのですね!

夫が帰宅したら玄関に迎えに行き、「おかえりなさい、お疲れ様」と笑顔で労い、夫の好きな夕食を出すとカンペキのようです。

ちょっと変わった回答としては、「1人になる時間を与えてくれる」(12.4%、8位)で、1割以上の男性がこれを選択しました。

人によって考え方は異なりますが、「仕事から帰宅したら、まず1人になって落ち着きたい」と考えている男性もいるようです。

もしあなたの夫がそう思うタイプだったら、居場所やプライバシーを少しでも確保してあげるために、しばらくの間そっとしておいてあげましょう!

 

■コミュニケーション+スキンシップ=夫婦円満

さて、日本にはセックスレス、そしてスキンシップレスに悩む夫婦が多く存在するようです。

『WooRis』の過去記事でもお伝えしましたが、日本では約60%近くの夫婦がセックスレスなんだとか……。

もし妻が「面倒だから別にいいわ」と思っていても、夫の方はそうは思っていないかもしれません。そんなところから夫婦にはすき間風が吹きはじめるもの。

そこで大事になってくるのが、“普段からの夫婦の温かいコミュニケーションとスキンシップ”です。

「でも、そんな会話やスキンシップ、もうやり方忘れた……」「今さら何をどうすればいいの!?」という妻たちもいるでしょう。

『WooRis』の過去記事「 俺の妻は可愛いなあ〜“夫婦仲をラブラブに保つ”コミュニケーションの秘訣5つ」でもお伝えしたように、コミュニケーションの基本は挨拶から。夫が帰宅した時には笑顔で労いの言葉をかけてみましょう。

上記の調査で夫が「玄関まで出迎えて、笑顔で“おかえりなさい”、“お疲れ様”と言ってくれるだけで嬉しい」と言っているのですから、その通りにしてあげればすぐに雰囲気は変わって、打ち解けやすくなると思いますよ!

 

いかがでしょうか?

夫婦関係改善は“2人の関係をよくしたい”という気持ちが大事。

ちょっとした気遣いと思いやり、そして家族になったとはいえ“男と女であること”を忘れないことが、夫婦円満の秘訣かもしれませんよ!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 夫の浮気へのリベンジなんて意見も…!「妻が浮気に走った理由」3つ

※ そんな気なくてもつい…!働く男女が語る「不倫したくなる職場環境」3つ

※ 女の子だけ要注意!夫婦の不仲が将来「娘の肥満」を招くと判明

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは