ゲッ…蜘蛛の巣探してる!?「ママ友の家でついチェックする所」TOP5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

Woman looking through magnifying glass or loupeママ友と仲良くなると、自宅に招くこともありますよね。

人を家に呼ぶ際には部屋中片付けをするタイプの人から、包み隠さずありのままを見せるタイプの人と、さまざまだとは思います。

一方で、呼ばれる側も何も気にしない人から隅々までチェックする人……いろんなタイプの方がいるようです。

そこで今回は、『WooRis』が422人のママを対象に“ママ友の家でついチェックしてしまうトコロ”に関するアンケート調査を実施しました。ランキング形式でご紹介しますので、参考にしてみてください。

「ゲッ、そんなところ見られてるの!?」と、これから注意すべき点が見えてくるかもしれません。

 

■第5位:棚の上

第5位にランクインしたのは、なんと“棚の上”でした。

・「棚やテレビ台にホコリがないか、ついチェックしてしまう。自宅で、いつも気になった時には埃を拭き取るので、その癖がでちゃうんだと思う」

・「一見目立たない棚の上とかがあるかな~とかチェックしてしまう。例えば化粧や服装に拘ってる人の家が汚いとちょっとげんなりなので見方が変わるかも」

棚はホコリの溜まりやすい場所です。ただ掃除機をかけるだけの掃除では、棚の上のホコリはとれません。

きれい好きさんは、こういった“細かい場所”にも目がいってしまうのかもしれませんね。

 

■第4位:玄関

立ち話でもチェックされてしまう場所、玄関が第4位に選ばれました。

・「玄関や天井の蜘蛛の巣」

・「玄関の靴がそろっているかどうか」

玄関は外から帰ってきた靴が置かれている場所ですから、汚れのたまりやすい場所といえます。

汚れがたまっているとニオイの原因にもなり、ドアを開けたとたん「臭っ!」と思われてしまったら最悪ですよね。定期的に掃除をしておきたい所です。

また靴が揃っているかどうかが気になるという意見も見られました。“靴をそろえているか”、“箸が正しくもてるか”などは、育ちの良さと関連づける人もいますよね。

つまり、“女性のたしなみ”が評価されているかもしれません……。

 

■第3位:部屋

リビングなど、通された部屋が気になるという意見が第3位となりました。

・「部屋の隅のホコリ。つもってたら、子どもをハイハイさせたりしたくないなと思う」

・「小姑みたいな所が気になります。自分自身が、綺麗にできないので、粗探しより、自分への戒めで、つい見てしまいます」

日常的に掃除がされているかを見極めるにあたり、部屋にほこりがないか・整理整頓されているかをチェックしているというママが多数いました。

子どもの健康のためにも、衛生的に保たれているかが気になるようです。

また、整理整頓や掃除が苦手なママからは「どうやって収納しているか参考にする」「隅々まできれいだと相当しっかりしたママだと思う」など、自分ができていないからこそ見るという声も多くあがりました。

 

■第2位:キッチン

食べ物を扱うところですから、同じ母として厳しい目が光るようです。第2位に選ばれたのはキッチンでした。

・「つい、まな板の汚れを見てしまう」

・「流しがきれいかどうか。カウンターが乱雑かどうか」

・「前の食事の食器が片付いていないと気になる」

キッチンはガスコンロや冷蔵庫、シンクなど、チェック箇所は複数に及びました。

特に洗い物が残されているかを気にしている方が多く、そのまま放置されていると衛生的ではない上にニオイの元にもなってしまいます。

また、おもてなしをする場合には、キッチンまわりが汚いと「出されたものにも手をつけたくない……」と思われかねません。常にきれいを心がけておきたい場所ですね。

 

■第1位:トイレ・洗面所

ダントツで多かった意見が、トイレや洗面所でした。そもそもが“汚い場所”というイメージなだけに、そこをいかに清潔に保っているかがポイントのようです。

・「ホコリがたまっているかどうか。水垢が残っているかどうか」

・「尿はねや匂いがないか」

・「トイレットホルダーや窓のさん等にホコリがあると隅々まで掃除がしていなく適当なんだなぁと思う」

トイレは狭い空間でありながら、ホコリが溜まりやすい場所。また尿ハネなど、とにかく汚れが付きまとう場所です。毎日でも掃除をしておきたい場所の一つといえるでしょう。

『WooRis』の過去記事「これでピッカピカ!面倒で嫌な“トイレ掃除”を楽にするコツ3つ」では、毎日の掃除のためにトイレスリッパやマットの排除など、床面に置くものを減らすことで掃除がしやすくなることをお伝えしました。

毎日のトイレ掃除を習慣化しておけば、いつでもトイレをクリーンな空間に保つことができますよ。

 

以上、“ママ友の家でついチェックしてしまうトコロ”をお伝えしましたが、いかがでしたか?

何気なく過ごしているようで、実はしっかりと見られているようです。ご自身でも、他人の家に訪問した時に気になる部分ってありますよね。

粗探しというより、ご紹介した意見にあったように“自分ができないから参考に”といった目線で見ると、自分にプラスになりそうですね。

(ライター 沖田かへ)

 

【関連記事】

※ ヘコむ時間が勿体無い!「人と比べて沈んだ時」気持ちがスッと楽になる方法3つ

※ 嫁失格!? 3位玄関汚すぎ「姑が同居する嫁に対して不満に思う家事」1位は

※ これもタワマン格差!「ママカーストに巻き込まれやすい人」の特徴

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ あの人、キレイ!「いつまでも美しいママ」がやってるスキンケアって

※ NHKでも紹介された!子どもの伸長をぐんぐんサポートするサプリとは

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ